リタイア後の経済的自由なパッピ−ライフを楽しむ

昨年の6月に退職し、無事リタイア。 そしてこれからの活動として、ブログタイトルの『そうだ!会社を会社を作ろう』をしてきましたが、一旦会社つくりは脇におきます。 今後は、リタイア後のライフを自分のしたい事を一日一日を大切にして過ごすという事を主体にして、ブログタイトルも『リタイア後の経済的自由なパッピ−ライフを楽しむ』として、日々の生活をアップしたいと思います 。

2017年07月

総務省の行政指導によりふるさと納税もだんだん使いにくいものになって来ました。
特に便利だった感謝券は駄目という見解
感謝券ってすごく便利なんだけどな
調べてみたら使いたかった草津町のふるさと納税は未だ感謝券が取り扱っているみたいで早速申し込みました
ただ、残念なのはクレジット支払いがない事
これだと入金の確認がすぐにしてもらえるからありがたいのだけどな
後草津町も還元率は9月か10月から下がるみたいなのも残念

話しは変わりますが株の方はご無沙汰デス

ホントに仕事が忙しくてすっかりご無沙汰です。
IPOは黙々と申し込んでいますがかすりもしない。
まぁ当たり前ですけどね〜
ジョイグループの立会外分売で僅かに利益が出たぐらいでしょうか。

ホントは、かなり資金拘束を受けている銘柄があるんですが、上がることを期待して我慢して持ってます
マァ、2~3カ月は辛抱かな。
てな感じで、取引も殆どしておりません。

N興さんから、プロロジのお誘いはあったんですが、最近のリート弱いから公募売り出しで下がったところをザラ場で買った方がマシかなぁ〜。

資金拘束が続いています。
もう売ってもいいのかもしれませんが、もう少し上がるのではないかと思ってもっています。
こんな時に急落したら、元も子もないのですが
スマホのPFから外して見ない方がいいのではないのかもしれません

そして、仕事が忙しいのは相変わらず
昨日も土曜日でしたが、仕事でした

ところでこんなに忙しいのですが、8月の初めに北海道に行く予定です。
旅行というより、「鉄っちゃん」です
JR北海道の消え行く鉄路を乗りに行きます

写真とは殆どたぶん取らないで、乗り鉄&飲み鉄の旅になると思います

株は見てはいるのですが、ほとんど手がけてません。
一つは仕事が忙しすぎ、もう一つは3連休でリフレッシュの旅行に行ってきました。
旅行といっても、山登りなのである意味で苦行みたいなものですが。
今、2銘柄にかなり資金が拘束されているので本当はもう少しちゃんと考えなければならないのですが、頭がうまく回らない
株の方への復帰はやはり時間に余裕がある時の方がいいのかな

取引としては昨日です。
信用の返済売りの取引でした。
今度は5円刻みの取引の為、やはり後場直前の気配値を見て、5円だけ上の指値。

結果は
昨日はこんなのばかりでした
値動きを見て取引すると売り急いだり、買い急いだり

過去の自分ブログを見ると「50万の含み損があったが丁寧に下値を拾って100万の利益」とか書いてあることもある
心の余裕がなくなってきたのか?
年をとって余裕がなくなったのか?
それとも単に取引が下手になった???

何れにせよ、今では考えられない事ナリ

D石油の事。
今日から増資の配分あるので、未だ下がるだろうと思って朝信用売りをしたものの、意外と強い。
そんなにヘッジ売りもなかったようなのに、何故か繋ぎ売りで値段が下がらない。
売りは意外とまずいかもと思い、お昼に買い戻しの注文を出したが、ケチって前場の終値より、1円だけ下の値段で指値。
そして、後場が明けて、板を見ると、案の定取り残されている

一旦見ない振り作戦に切り替えたが、やはり無理。
再度、見ると強い強い
こうなるともうダメでほぼ建て値付近で買い戻し
300万で3000円
笑うしかありません。

確実に取引をしたい時は値段の出し方をちゃんと考えなければ
こんな当たり前の事に今日改めて気付かされた

尚、この日は5円で泣くというのもやらかしました
それはまた別途ということで。

楽天で少し前に自動車保険の見直しをして1111ポイント頂いたのですが、これが半月程度のポイントみたいで気がついたら、失効していました。
半月の期間限定は短すぎないか
1111ポイント返せ~

でも馬鹿馬鹿しぃと書いたのは今日の取引。
とある銘柄を3円抜き。
と書けばカッコいいですが、信用でポジションをとったのですが値動きが悪くて、もういいやという感じでのほおり投げ。
500株×3円から手数料引かれて700円の利益。
昼飯代にもなりません。
1.5百万で700円の利益。
利回りでいうと0.05%ですか。
銀行の利回りみたいです

なんかとっても馬鹿馬鹿しい一日でした。

タイトルは特定の取引を言ったわけではありません。
最近、いろんな方のブログを見ながら、ザラ場の大事さを思いました。

特に今気にしているJIAなんて、寄り前の気配値から2%近くも値が飛んでの寄り付き。
これは単に値を崩すか、売りを並べて、狼狽売りを誘って安く買いたい作戦なんでしょう。
結果は、先週末の終値と同じ寄り付き。
で、本題ですが、株を頻繁されている方のブログとか拝見すると板の厚さとかのコメントがしきりにありました。

昔と違って、今は複数板とかを見えますが、ザラ場でずっと見てないと強弱はわかりません。

普通のサラリーマンだとザラ場なんてとても無理。
つくづく難しいですね。

因みに、JIAは一昨日買った分を昨日一旦売りました。
一応利益は出ていますが、値動きについて行けず、放り出した感じです

この記事からリアル更新となりました

PO取引関係で色々と取引を記載してきましたが、その後も幾つかの取引をしてきました。
その一つが竹本容器です。
此処はもう少し値上がりするかと思い、売出し後もしぶとく持っていましたが、値動きに強さがなく、公募で貰った分を全て先週に売却。
貰った株数自体が少なかったので、利益は4万円程度に留まりました

苦しんでいるのが、ジャパンホテルリート。
そこそこもらったのですが、つながずに売り出し日を迎えて公募割れ。
最近のREITは軟調なので繋げば良かったと思います
利回りが4・5%ぐらいはあったと思うので、そのままにしておくのも一つの手かと。

進行中が、JIAと出光。
どちらも苦しんでます
出光に至っては買って良いのか売って良いのか、それすら、わからん!です
先ず、出光を取りに行くかどうか決めなければなりません

事故が起きてから約一か月。
身体の方は依然痛みは未だ残っているものの、徐々に回復しています。
事故でバイクや道路標識やなんやらでとんだ出費になりましたが、考えたらこんな程度の怪我で済んだのは本当に良かったのかもしれません

激しく打撲したところが幸い皮下出血だけで済んだのですから。

事故自身は勿論ない方が良いに決まってますが、この程度で済んで良かったというポジティブシンキングを考える様になりました。

過去日記はこれで全てブログにアップしました。
これからは、リアルタイムのブログネタで更新です。
ネタがそんなにあるかという問題がありますが(笑)。

事故をおこして、身体の方はあちらこちらの病院にかかっていたが、それと並行して、バイクの修理をしなくてはいけない。
病院行脚と並行してバイク屋さんにも壊れたバイクを来てもらった。
バイク屋は一目見て厳しい表情
どうやら買い直した方が良い様だ
バイクがないと土日とかに出かけるのに不便なので、仕方なく頼む事に

更に出費は続く。
道路標識を傷つけてしまい、此方も修理の必要がある。
道路標識とかの専門の業者さんにお願いして、修理を頼んだ。

あわせて、約20万円ぐらいの出費
コシダカの利益の半分以上が吹っ飛んだ

事故の治療で泌尿器科に行ったものの、散々な想いをしてからの約一週間後に、丁度、人間ドックに申し込んでいたので、そこでちゃんと検査してもらう事を心待ちとしていた。

人間ドック当日、受付で事故の話をしたところ、医者の問診があるので心配なところを伝えてくださいと言われる。
採血とかの後、いよいよ医師の問診、事故の話しを伝えるが、痛みを伴っている部分の触診さえしてくれない。いつ頃痛みが取れるかを聞いたが、どうもはっきりとは答えてくれない
『医者ってこんなもの?』とがっかり。
「他に気になるところありますか?」と聞かれたが、「別に〜」と答えた。
『でも、MRIとかはとってもらえるので、もし何かあれば、後で通知があるはず』、そう自分に言い聞かせて人間ドックの検査を続けた。

PS それから二週間後が今現在ですが、検査結果は未だ来ません。でも、痛みは徐々に和らいでいるので、大したことはなかった様です。

痛みは一週間経っても殆ど変わらなかったんです。
不安が減る事はなく、同じ泌尿器科の医者に行きました。

先生の質問は「どうですか」という内容。
当然、「ほとんど変わらない」と答えて、「一週間ぐらいで治ると聞いたのですが」と不安交じりの質問。

ところが、その質問で気を悪くしたみたいで、「どれぐらいで治りますか」という質問には、「もう答えない」という始末
医者ってこんなものなのでしょうか
患者の不安を取り除くのが医者の仕事だと思うのですか

「医学的にはもう問題ない」と言われて、それだけ聞いて病院を出ました。
痛み止めの処方箋も出たのですが、見たらロキソニンなので、これなら要らないと思い、ぽぃ

もう、この病院に行く事はないでしょう
一週間後に、人間ドックの精密検査があるので、「もうそれでいいや」という気持ちになりました。

医者をたらい回し攻撃に会った翌日。
最期の望みをかけて、泌尿器日記行きました。
痛みが増して来たのです

ここで初めて超音波や触診をしてもらいました

先生曰く、「ギリギリだけど、大丈夫そうだな。もうちょっと下だったら大変だったよ」
初めてまともに診察してもらった

『いい先生だとこの時は思いました』

「どれぐらいで治りますか?」
「一週間ぐらいかな」

でも一週間しても痛みは殆ど変わらなかったんです

事故が起きた日は家に帰って、服を着替えました。
その時初めて、下腹部、左肘、左脛を強打している事に気がつきました

特に下腹部の痛みがひどく、流石に心配になって翌日に医者に行く事に。
何処に行けば良いのか分からず、とりあえず整形外科に。
しばらく待たされ診察してもらったのですが、「うちでは分からないと言われて、レントゲンさえ撮ってもらえません
確かに普通に歩いたけど、ロクに見てもらえないなんて

「じゃ、どうすればいいのすか?」と聞くと、泌尿器科か外科に行けとの事。外科の方がいいかもと言われ、教えてもらって着いた外科は、総合病院…
総合病院とわかった瞬間、嫌な予感。
そして、予感的中。
一見さんは相手にしてくれないようで救急センターに電話しろといわれる始末

病院のたらい回し攻撃にすっかり疲れて、救急センターに電話することなくその日は家に帰って行きました

過去日記も最後です。
事故についての日記です。

6月始めの事でした。
バイクで帰宅中、もう少しで家だったのですが、ハンドル操作を誤ってセンターラインに寄りすぎてしまいました。対向車が来てそれを避ける為にハンドルを切ったところ、今度は左に寄りすぎ。
そして、今度は切り替えし過ぎて右へすぐ目の前には道路標識がありました。

そこからは走馬灯のような記憶です。
道路標識にぶつかった瞬間…
そして投げ出された瞬間…

気がつくと道路に放り出された感じで、バイクは右側が破損していました。

周りに人が集まって心配してくれています。
身体全体が痛いですが、不思議と意識ははっきりしています。
バイクを立て直しますが、もう動かないようです。

いつの間にか、警察もやって来ました。
事故の状況を説明していると、いつの間にか、パトカーの中に。
身体がなんともないと伝えたので事情聴取のようです。
所謂自損事故なのですが、標識を傷つけた事は事実なので、当然怒られます。
標識を修理する誓約書を取られて、解放されました。

ところが壊れたバイクを押しながら、トボトボ帰っていく時、身体の下腹に強い痛みがあるのに気がつきました。

続く…

POの過去日記の最後はコシダカHDです
5月に続いて6月もとんでもない事がありましたが、このコシダカHDで助かりました

「コシダカHDって何?」と思いましたが、カラオケのまねきねこを経営している会社なんですね〜
んでもって、コシダカは社長の名前だそうです
コシダカHDは上がりそうだなと思ったので一切繋ぎしなかったです
2500株ほど配分を頂きましたが、少しづつ売っていくという形をとり、一応100株を残して売り切りました。
株価も徐々に切り上がるパターンとなり、利益は49万を得る事が出来ました
ありがたいです

一応、POの取引のあれこれもこれで終わりです。
多分(笑)

今度のPOの過去日記は放置モードだったREITの取引の事。
どれぐらい放置だったかというと2月中旬に増資の売り出しがあった産業ファンドの事のでもう4ヶ月ぐらい放ったらかし

公募で貰った株のうち一部は売ったのですが、残りをスケベ根性出して高値で指していたらズルズルと下落
まさかREITだし、幾ら何でもと思って信用買いでナンピン買いを入れて見ても更に下がる始末
結局、信用買いの分は「現渡し」という人生初めての取引で現物に変えてしまい、その後放置モードへ
そして一時期は10万近い含み損

「こりゃダメかな」と思っていましたが、何故か、するすると最近上がり始めました。
『日銀の買いかなぁ〜』
ともあれ、プラスに転じたのは嬉しいので、少しづつ売却。
合計で4万ぐらいの利益。
尚、全部は売却しないで2口はPFに組み込みです。

こうしたちょっとした利益を頑張って積み重ねています

このページのトップヘ