人生向かい風

基本的にこのblogの記事は、全て敬称略でお送りしております

こみちあ

コミティアに行ってきました。

どんな本を買ったかとか、画像を挙げるのは「俺の本買って無いじゃないか!」とか言われたり「こんなに買ってる俺すげえ」アピールに思えてしまうのでやりません。

どんな本買ってるか気になる人はごめんなさい。量としては積み重ねて20センチになるくらいです。金額的には……新幹線で東京大阪往復分くらいです。

 

ニート期間が刻一刻と短くなる。

漫画感想1/15〜1/31

批評などではないです。ただの感想です。

 

2010年01月15日(金)
4月1日単巻読了。平尾アウリさんの05年〜08年あたりの短編集? 繊細な線の紡ぎ方が好き。あと手書き文字がちんまい丸文字で愛らしさが溢れてる。最大の萌えポイントは「本人による作品解説」。御飯3杯いけます。
posted at 15:46:19

くおんの森2巻読了。タイトルの「森」は、「本本本」と表記します。隔月連載といえどこの丁寧さは感服するしかない。手書き文字の崩し方や人物のかき分け、物語から彩色までセンス溢れすぎる。釣巻和さん、今22歳、だと……。
posted at 16:14:17

ロボット残党兵3巻読了。ヘビーな漫画好き向けだろうけど、熱い。説明シーンになると文字が増えるきらいがあるけれど、ストーリーはしっかり練られているし、何よりアクションシーンの荒々しい派手さが見応えある。アクションシーンの手描き音喩の重厚さが一層盛り上げているね。
posted at 16:46:19

君に届け10巻読了。10巻できりよく纏めたなあ。ラノベ脳的には「エピローグに思いが通じる」ってイメージがあるけど、少女漫画はそこからが長いんだよね。
posted at 16:58:34

酒は辛口肴は下ネタ2巻読了。タイトルに違わず本当にうまそうな料理と下ネタ。しかも主な下ネタ発言が小学生女子だから良いのか悪いのかどうなのこれ? でも食い物がうまそうなんだよぉ……。下ネタは結構直球。
posted at 17:40:17

ぽんてら3巻読了。連載時にこれカラーだったんだろうけど(青かな)酷い……。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20100115175618
posted at 17:56:27

スーパーロボット大戦OG Record of ATX3巻読了。ペースは遅いけど八房スパロボの重厚さは何ものにも換えられないね。イングラム決別時のライの台詞「だが、貴様を倒すまで、R-2のシートは俺のものだ!」が大好きだったのにイングラムに取られてて(´・ω・`)
posted at 18:53:33

flat3巻読了。あっくん可愛いなもう!
posted at 19:16:41

未満れんあい3巻読了。これでニヤニヤしてしまうんだからはい、私はロリコンです。
posted at 19:27:11

蜜柑次郎1巻読了。イケメンだらけだ……。装丁が前述の「くおんの森(本本本)」の、釣巻和さんのお父さまの(の、が多い酷い文章の一例)釣巻デザイン室とは、何か偶然ってすごいね。
posted at 19:35:50

からっと!2巻読了。勢いと絵面とシュールで笑いを誘う作品。1巻の内容がなかなか思い出せなかった……1巻は2年半以上前に出てたのか。
posted at 19:50:47

午前3時の無法地帯3巻読了。あれ、完結しちゃったの? 1stシリーズ〜って書いてるけどどうにゃの? 恋愛漫画見るとキスしてぇーって思っちゃうね。
posted at 20:42:43

銘高祭!1巻読了。高校文化祭青春漫画。いい漫画だ。突き抜けてすごい部分がじゃなくて、読んでて「すごくいい」。青春っていいよなあ……この心がむず痒くなる感じ。
posted at 20:58:48

フェアリアルガーデン4巻読了。何だかんだで桜野みねねさん作品好きなんだよ……。ブレイド連載の方も全部買ったくらいにな!! ばかー、とかああああああとか、みねね節がこそばゆい気恥ずかしさがしていい。
posted at 21:12:56

セックスなんか興味無い1巻読了。巻末、担当さんの「こうすりゃもっとエグくなりますよ」に震える。何だかんだでハッピーエンドの温室育ちはもっと針山を寝転がる勢いで生きて行かなくちゃいかんな。
posted at 21:37:24

ネガティブ・ツインタワー1巻読了。けものの★さんのえろまん○が面白かったので買ったら良かった。こういうのが萌えというなら萌え漫画大歓迎だよ。笑えて可愛いなんて至高。
posted at 21:51:01

オハナホロホロ単巻読了。これはいい、初単行本みたいだけどすごく手慣れた感がある。ちょっと深い心理描写も描きつつ1話1話を綺麗に纏めて、各キャラのエピソードもしっかり描かれて。フィールヤングってすごいと気付いたのが去年って、俺は世間知らずだなあ。
posted at 22:17:10

100番めの羊単巻読了。行間(漫画だとコマ間? ページ間?)の余韻と妄想が楽しい。フォントが漢字も明朝体なのが何かくすぐったい。普段の漫画って基本、漢字はゴシック体でかなカナは明朝体だからさ。
posted at 22:28:54

 

 

2010年01月19日(火)
健全ロボダイミダラー1巻読了。タイトルとは反して下ネタ(乳揉まない回がない)。だけどしっかりロボ物の王道を抑えた展開とお約束を守って、古き良きロボ漫画を踏襲してるよ。ペンギン戦闘兵を見た主人公が「○羽いやがる」って、「○人」と言わないところに本物を見た。
posted at 12:44:06

四稲家の人々2巻読了。1巻はまだまだプロローグだったのね、掲載誌が月刊誌と考えると遅いくらいかな。初連載みたいだけど女の子キャラの描き分けが特徴持たせててうまいね。逆に主人公は上条さんに見える。
posted at 12:59:57

Fate/stay night11巻読了。まだバーサーカー倒してなかったっけか、まだまだ長いな。もっと密度高く出来るよなあ、と思いつつまだ買い続けてる。そいや佐々木少年さんの真月譚月姫最新刊はいつ出るんかな。
posted at 13:11:49

 

 

2010年01月21日(木)
キミのカケラ8巻読了。連載してたのとどのくらい変わっているんだろう。7巻と合わせて読んだ方がいいね。と言うか次巻の最終巻が出たら1巻から通して読んだ方がいい。1巻出たの6年くらい前じゃ無かろうか、複雑とまではいかなくても、登場人物が少ないシンプルなお話でもないし。
posted at 05:42:11

 

 

2010年01月24日(日) 
ジンキエクステンド〜リレイション〜1巻読了。あれ、エクステンドから3年後、ってエクステンド完結したってこと? ブレイドコミックスで完結してたっけ……? エクステンド無印の結末を知りたいなら、真説読まなきゃいけないってことなのかな。
posted at 04:39:53

 

 

2010年01月25日(月)
加納家の事情上巻読了。ほのかにエロだけど、本題はエロよりヤキモキさを楽しむ漫画。三姉妹、っていつから鉄板になったんだろ、ことあるごとに三姉妹だよね、「みつどもえ」もだし。「ちゅーぶら」の中田ゆみさんが描き下ろししてる上に、その描き下ろしまで下巻に続くって凄いな。
posted at 02:25:08

2K庭付き幽霊憑き単巻読了。二人の作家さんの合作漫画、基本カラー担当が左ページモノクロ担当が右ページと言った形。このコミックエポックメイキングはヤラレチャッタ、面白い! 左カラー右モノクロのバランスが凄く絶妙。モノクロコマがよれ線なんだけど、たまにコマの角が折れてるのも味がある。
posted at 15:26:24

 

 

2010年01月27日(水)
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN20巻読了。20ページ以上のカラーが白黒に、これも完全版買わないといけませんな。人生はカイシデン、臆病なくらいが丁度良いんだよね。オリジン公式ガイドブック2に書き下ろし32ページだと……
posted at 14:07:55

トニーたけざきのガンダム漫画III(3巻)読了。トニーさんのためにガンダムTHE ANTHOLOGYを両方買った身としては、3巻も出てくれて嬉しい限り。ギャグも凄く好みだけど、21話からのテレビ版検証レポートが面白い。劇場版ばかりでテレビ版の記憶はおぼろげだしなあ、僕も。
posted at 14:38:31

ちづかマップ単巻読了。どの話も好み。10年ものの梅酒はカドが無くて美味しいし、フォントは味があって堪らないものがあるし、研ぎたての包丁ってスッ、と切れて感動するんだよね。きっちり書かれたのでも、落書きみたいなのでも、登場人物が歩いたマップがあるとなんだかワクワクするね。想像できる
posted at 15:02:03

とある飛空士への追憶1巻読了。映画化する原作ラノベのコミカライズ。コミックスの頭とお尻見比べると漫画が上手になってる、今後期待が持てるね。原作ラノベのさだめだけど、導入時の文字の情報量が多すぎる。もっと物語の重要な所だけに焦点を絞って良いのよ、原作通りに漫画化する必要はないのよ。
posted at 15:19:37

グリードパケット∞2巻読了。3巻が出るってことで読んでなかった2巻を読む。デジタルらしい作画、デジタル制作でのハーフトーンスクリーン(白字に黒丸で色の濃淡を表してる、でいいのかな)の、大きめの黒丸部分がすっげー見づらいんだけど僕だけなのかな。黒丸を目で追いかけてしまって酔う感じ。
posted at 15:50:06

ヨコハマ買い出し紀行新装版5巻読了。ここで転機だね、この前新装版が出始めたと思ったらあっという間だなあ。この漫画読み返してるだけで天寿を全うするんじゃ無かろうか、ってくらいゆっくり早く時間が流れるよ。
posted at 16:13:09

 

 

確か1月末くらいにつぶやいたと思うんだけれど、ゲッサン作品に疎い。面白い作品合ったらお勧めして下さい。モリタイシさんの漫画とかは気になっとるん。

インタビュー後編上がりました

後編、上がりました!

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100208/209482/

 

大野編集長のお話の部分、漫画編集志望としては大変面白く、また勉強させてもらいました。みなさまにとってもそうであれば嬉しく思います。

前編の方は日経BPの総合アクセスランキングで一位を取ったようで、ありがたい気持ちでいっぱいです。

comicリュウで連載中のいけさんにインタビューしてきました

ふざけようとババ漏れたとか書こうと思ったのですがやめました。

よろしくお願いします。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100205/209304/

漫画感想1/1〜1/14

2月に入って1月の漫画を纏める。

 

2010年01月01日(金)
姉さんゴーホーム単巻読了。「アニメがお仕事」の羨望や葛藤の仄暗い感情の表現な感じの短編集。石田敦子さんのページの使い方が好き。志村貴子さんも好きだし、コマ割りや演出は女性作家の方が好みだったりします。なんて言うか、やっぱり異性は見方考え方が違うんだあなあと良く痛感する。
posted at 16:10:49

 

 

2010年01月03日(日)
いるのにいない日曜日単巻読了。マイナーポエット三好銀さんの90年代に連載された作品の再録新録。匂い紙の話が一番好き。僕は香りが一番あの頃を思い出させるね。最近のビームの短編集攻勢が凄いね、惚れちゃいそう。
posted at 15:18:34

珈琲時間単巻読了。アンダーカレントから死ぬほど待ったよ。死ぬほど待ったよ! 描きたいものを描くだけでなく、こうやって「珈琲」と言うちょっとした共通点を持たせるってさりげないアクセントが僕にはたまんない。丁寧だなあ。
posted at 15:28:47

伊藤さん 秋★枝短編集単巻読了。クリスマス前にこんな本出すなんて、コミックフラッパーは駆逐する気なの……? べったべたの甘甘で舌が痒い。是非一読の機会があれば「バビロン天使の詩」を聞きながらお読みください。
posted at 16:02:56

 

 

2010年01月09日(土)
ムダヅモ無き改革3巻読了。あれ俺2巻読んでない……? 大和田さんの滅茶苦茶な勢いで面白すぎる。アニメも水島努監督だから見たいね。あと咲ははいてないもだけど、扉絵とかの背景の書き込みも注目して欲しい。
posted at 00:50:46

 

2010年01月11日(月)
とめはねっ!6巻読了。題材のエポックメイキングと、それを面白く魅せる技術が凄いな。シャープな線と、描かないところは描かないメリハリがまた読みやすい。
posted at 18:42:41

バクマン。6巻読了。ジャンプっぽい展開になって驚いたけれど、そうならずに続きそうで個人的には安堵。でもやっぱり好まんが一位は無いよなぁ、この内容で万人受けしてるのかな。服部さんで俺がヤバい。
posted at 19:25:02

コッペリオン6巻読了。すっかりバトルものになってしまわれた、もうちょい少なめが好みかな。電気が無くなると死活問題だよなあ、パソコンが機能しないと思うだけでぞっとするよ。駄目すぎる……。
posted at 19:47:22

ヤンデレ彼女2巻読了。これくらいの勢いがある4コマなら読める。ツッコミ不在だとか、あと女の子しか出てこない4コマ漫画は読めないんだよなあ。良い評判聞いて、買って、積んで、が多い……。1巻もだったけどまたカラーページがモノクロになってたのは残念。オンライン連載は贅沢しにくいのかな。
posted at 20:08:56

 

 

2010年01月12日(火)
ノラ猫の恋1巻読了。フェローズ攻勢凄い。部分部分の画力はまだまだ発展途上だけど、「眼」の印象がとても強烈。ヒロインのアップに苦しいくらいドキッとさせられる。読んでて、自分の武器をちゃんと知って使いこなせているようで凄く小気味がいい。帯に同時発売短編集「冬の熱」だと、買ってない。
posted at 13:08:40

ひらめきはつめちゃん1巻読了。良くも悪くも大冲さんの作品、安心して読める。ょぅι゛ょ、ιょぅι゛ょが天才発明家ってのは、ベタでもあるし典型的でもあるから、続いていくなら何かしら差別化は欲しいね。
posted at 13:29:03

わたしの大切なともだち2巻読了。袴田めらさんはなんだろうな、サラサラなドロドロを描くんだよね。粘っこくないんだけどドロドロ。後味爽やかだけどドロドロ。その緩急が穏やかなんだけど波乱を呼んでる、あとさりげない毒もちくりと飛ぶ。百合にも疎い僕だけど、この空気が百合なら百合大好きだ。
posted at 21:38:36

 

 

珈琲時間を初めとした短編も良い味出てるし、ノラ猫の恋らのフェローズ勢が面白い。とめはねっ!のドラマは見てないです。

幻冬舎コミックバーズ大東京トイボックス

にでてきました

携帯からだと苦行すぐるお

マスカいてる場合じゃねえ

ラストウィンドウをクリアしたら戦ヴァル2を買ってドラクエに備えよう→ラストウィンドウ終わらずにゴタゴタ→ドラクエ明日発売→戦ヴァル2見送るしか→来月にはムゲフロシレン4→あれ、買わないまま月日が経ちそう……

 

妊娠なのでDSゲームを優先します

プロフィール
検索
コメント
来た人数
pixiv Daily Ranking
  • ライブドアブログ