2007年09月07日

こんにちは、岡本です。

またしてもパソコントラブルに見舞われてしまいました・・・
今日からウチのMacさんは入院です。


少し前に電源が入らなくなるトラブルがあったと書いた気がしますが、
その時は電源を管理している基板をリセットしたら動いたのです。


が、今回はうんともすんとも言わなくなりました・・・



しかし、前回の時にかなりの危険を感じ、やむなくMacProを購入済。


「買っといてよかった!」


と思ったのもつかの間、今度はPhotoshop CS2がおかしい・・・


CS2はIntelベースのMacにはネイティブには対応していないというのは
知っていたのですが、いろいろ調べた結果


「まぁ動くのは動くんじゃね〜の?」


とタカをくくっていたのに・・・



さらに、G5とMacProではPCIの規格が違うらしく
G5で使っていたSCSIボードは使えず、よってPICTRO使用不可。


もしどうしてもMacProでPICTROを使おうとするなら
SCSIボードとケーブルで10万円以上かかるそうです・・・
さすがにこれは納得いかなかったので止めました。


でも、編集作業も止まると後々大変なので
これまたやむなしにCS3アップグレード版を購入。


あぁ、こんな形で最新ソフトを買うことになろうとは。
なんだか喜び半分です・・・




CS3が届いたのは本日。せっかくなので使ってみた感想を。


まだそんなに触ってはいませんが、
Bridgeがかなりパワーアップしているようです!


これからお客さんにパソコンで写真をセレクトしてもらおうかと
考えていらっしゃる方にはとてもいいんじゃないでしょうか。


それと、Photoshop自体の起動時間もかなり短縮されていて
他の作業も心なしかスピードアップした様に感じました。


マニュアルがかなり貧弱なので、まだよくわかっていない部分もたくさんありますが
とりあえずはそんなところでしょうか。



しかし、出費は重なりますねぇ・・・
いっそのことWindowsマシンに換えようかな・・・


あ、CRYSTARIOは調子良く動いております。


でも、ラミネートの行程がある以上、ロスするコストを考えると
プリントは外注するのが賢いのでは・・・と思い始めています。


もうすぐEPSONさんが引き取りにこられるので、
興味のある方は今のうちにどうぞ。






ryotan_photo at 18:45コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月28日

こんにちは。岡本です。

ピクトロの生産も打ち切りになり、サポートも後7年。
使用済みのドナーの回収してくれなくなりました・・・。

以前からEPSONのクリスタリオを薦められる事が多かったのですが、
「お試し」という事で、しばらく貸し出しをしてもらえると聞いたので、
とりあえずお願いしてみました。

クリスタリオで、昨日設置が完了。
(クリスタリオの後ろの情けない襖は気にしないで下さい)

まだあまり触ってはいませんが、使い方の説明を受けた感じでは、テンプレート作成ソフトとレイアウトソフトが便利そうです。

カラーマネージメントに関しては、ピクトロのように熱を使わないので安定しており、その安定感が仕事の流れをスムーズにする、というのが売りのようです。

だいたい2週間ほど貸していただける様(9月の10日頃に引き上げ)なので、興味のある方はウチへお越し下さい。

あ、事前に連絡だけはください。よろしくお願いします。



ryotan_photo at 09:18コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月03日

070803
皆様こんにちは。福知山市の本庄写真館 細田です。
大変ご無沙汰な投稿になりました。

私事ではありますが、
8月2日(木)〜5日(日)の期間、
福知山ファミリー2Fにおきまして、

肖像写真研究会「五彩奏」写真展

を開催いたしております。
内容は、モノクロの肖像写真でございます。

メンバーは、
石上栄毅(洲本市)
井上耕之介(鳥取市)
菊谷泰博(京都市)
内藤昌紀(東大阪市)
原田文裕(八尾市)
細田武(福知山市)
の以上6名のグループです。

もしお時間がございましたら、
ご来館の上、感想などお聞かせ頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

ryotan_photo at 12:57コメント(1)トラックバック(0) 
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ