母ちゃんメイド

2006年09月01日

オリジナルシューズ

あひるかかと









今さっきまいぺ友のきーこさんとお話してて思い出した!!!
投稿するの忘れてた、手描きオリジナルシューズ。お友達の女の子にプレゼント用で作成して、大分前に写真撮ってたんだけど、発送するのが遅れてたので投稿も控えておりました。。。

そしてそれから又大分日が経っているんですが、レトロアヒルちゃん柄です。ん〜ん、柄的にはなかなかかわゆいんではないかと思いますが・・・どうでしょう。

注】ヒラキでは有りません(´∇`;)

ryouhana at 00:25|PermalinkComments(9)

2006年06月05日

プチアレンジ

シャツぱんだうさぎこちらのシャツもオークションでついこないだ未使用・タグ付で3枚・300円で落札致しました(笑)そこにアイロンアップリケをつけました。


そのままじゃ普通のシャツじゃん。一応物自体は昔のものだから、どこと無く昔っぽい感じは出ているんだけども。やっぱり物足りない。このアップリケ1枚で、随分とレトロ感が漂ってくるのよ。ちなみに、シャツよりアイロンアップリケの方が高いのさ(爆)両方とも1枚300円だったかな。このアップリケも駅前のお店で簡単に買えるから、あちこち貼りまくりです。




ryouhana at 14:05|PermalinkComments(6)

2006年06月03日

冬物・・・今頃

ヘアバンドヘアバンド&ワンピ











子供ニット帽赤ちゃん用









もうすぐ梅雨だって言うのに、今頃かよ・・・
っていう、冬物の母ちゃんメイド。ニット系のもの達です。頭に飾るカチューシャ?ヘアバンド?風のものと、母ちゃんメイドワンピに合わせた写真。
材料費入れてもワンピ&ヘアバンドで500円以内かと思われます(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡
それと、前にも載せたかな?ニット帽。ピンクは2〜3歳用。水色はベビー用。色キチで派手なので、子供に被せれば何処に居るかすぐ分かるよ∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ 
只今、サマ−ニットで鉤針編みの帽子製作中。鉤針編みで帽子って初めてなのよね。だから被り口の装飾をどんな風にしようかと思案中。飾りだけ編めばもう完成なんだけど、その状態で既に1週間・・・・(;´^;ิ;^ิ;.`) やる気オコラネー。

バブーシュカ(三角ビキニみたいな頭巾よっ)も作ったんだけど、画像削除してしまったらしい(汗)

以上、過去作品のニット物でした。
あの子達はみんな無事にお嫁に行きました。大事にしてもらってるかな〜。


ryouhana at 12:15|PermalinkComments(0)

2006年06月02日

子供用ベルボトム

5a5638fd.jpg毎度恒例の(?)母ちゃんメイドのお洋服。

お手製ベルボお手製裏側








このベルボ、いくらでしょう・・・
オークションで110円で落としました(笑)
それを自分で息子のサイズに合わせ、太もも〜ヒザ周りをつめて、スーパーベルボに仕上げました。なかなかラインも綺麗なのだよ。

昔懐かしのベルボで、最近はレトロブームで子供服ブランドでも出してる所があります。でも、8000円前後だったりする(汗)
コレ作ったと後で、子供服ブランドでも出してるのに気が付いたんですけどね。

これがまたさー。出掛け先で好評!好評!!大好評!!!
若い子から年配の方まで声を掛けてくれるのよ。
『帽子とズボンがイイっ!!』って。
手作りと言うと更に話が長くなり・・・・(⌒∇⌒;)

昭和レトロは良いもんだ〜♪

ryouhana at 20:29|PermalinkComments(4)

2006年05月29日

ネクタイ完成♪

ネクタイ






こないだ古着屋で購入したデッドストックネクタイ。リメイク完成です(*⌒∇⌒*)サマーニットとアクリルニットでお花と葉っぱを作って、ボタン等でつけました。
ネクタイの縁取りはステッチを入れて、少しカラフルに。
装飾が終わったら、ネクタイの結び目を作って、糸で形成。ぉパンツ用のゴムを後ろにつけたら、首周りの長さを合わせてボタン穴を開け、ワンタッチネクタイの完成です♪
ネクタイアップ





アップで見ても、大丈夫な感じでしょ。





↓結婚式用に使うんですが、こんな感じでトータルコーディネートします★
真夏の結婚式だから、軽めの感じで。

結婚式仕様

ryouhana at 15:26|PermalinkComments(0)

2006年05月03日

爪、GWバージョン

18ff8940.jpg今の爪。旅行もイベントもないけど、せめて爪を飾ってみようかと。ささやかな主婦の楽しみです(⌒_⌒;)
前回の爪を外して、一週間爪をお休みさせた後、ニューデザインで。

ダイソー爪にラメで手を加え、ジェルでコート。

ryouhana at 16:59|PermalinkComments(1)

2006年04月18日

今のネイル♪

09703327.jpg今着けている爪です♪何気にダイソーのですo(⌒-⌒)o
着けて一週間くらいは経つかなぁ。流石に親指のが先が割れちゃったので、二代目を着け替えました。

他の指は石が数個紛失したので、手持ちの石を付け足して、ジェルでガッツリコーティング!ジェルネイルってフレンチするのに便利だけど、アートしたものを保護するのに便利です★

ryouhana at 00:00|PermalinkComments(5)

2006年03月18日

完成〜!!昭和レトロ・その2

先日作った昭和レトロリメイクワンピ。
それに引き続き今回は新しい生地で第2弾を作成致しました。前回作りたいなーと言っていたスパッツ。これが・・・・(*ノ-;*)グスン生地が初めて扱うニットジャージだったんだけど、生地屋のおっさんの話が役に立たず、薄手を購入してしまった為にかなりの失敗作。
縦の縫いは良かったんだけど、横の縫いが生地が伸縮が非常に有り、ミシンに引き込まれるわ、糸が絡むわで、結局仕方なく手縫いで始末した所が有ります。写真の遠目では良く分からないだろうけど、人様にプレゼントすると意気込んでいたのに、かなりガッカリな仕上がりです。もう少し厚地で選べば上手く出来ただろうなー。
ちなみに緑の方は巨大ぞうさんアップリケ&赤きのこ(市販のもの)と、黄色はりんごの木&ぞうさんアップリケです。着せちゃえば見栄えは良いんだけどねーil||li _| ̄|○ il||li ワンピ同様、スパッツもフリーハンドで型紙無しで作成です。

で、ワンピですが、こちらはスパッツを作ったジャージニットが勿体無かったので、駄目元でワンピに使ってみたら、これは結構いけてるジャン!?裏に綿100のブロードを合わせて縫ってみたら、これだとつれないしミシンに引き込まれないし。
新品の生地だけど、昭和レトロっぽい感じでしょ?

胸元のオーガンジーレースとラメ入り飾りボタンがポイントかなー。これにスパッツとブーツで合わせたら可愛いよねー♪コレマタ前回と同様、4〜5時間ぐらいで完成で〜ス。昭和レトロ・2

ryouhana at 01:28|PermalinkComments(2)

2006年02月23日

昭和レトロリメイク!!

原形









昨日久し振りに行った駅前の雑貨屋さん。そのお気に入り雑貨屋さんの隣のお店が以前と変わっていて、可愛らしいレトロショップになってました。
そこで購入した1800円のチョーロングスカート。柄が気に入って、リメイク挑戦してみようと思って購入。
原形は上の写真です。(既に切断済みだけど。。。)
これの裾の方を使って、なっち君のワンピを作成。ネットで型紙を一応ダウンロードしてはみたものの、面倒(笑)だったので、手持ちのワンピを元にかなりアバウトにジョキジョキ・・・・裁断完了♪胸元だけ裏地を付けて、ミシンで縫い縫い。

はい!半日で完成で〜っす。裾とか切り替えの部分はそのまま利用したので、手を加えたのは身頃の縫い合わせと、裏地付けぐらいかな。
裏地は、クローゼットで眠っていた100均で買った黄色のストライプのハギレを利用しました。
そして、私のスカートも裾だけ縫い上げて完成。お揃いです♪
リメイクって、自分のデニムスカートを1度やっただけで、それ以来2回目かなぁ。高校、大学と家政科行ってたのが役に立ってる気がします。

出来上がり





それと、雑貨屋さんで柄が気に入って購入したキャミもなっち君用のワンピにリメイク。
リメイクといっても脇幅を合わせて縫って、キャミの紐を短く縫い付けただけなんですが、これは簡単に出来て意外と可愛いです♪
赤い地にプードルがプリントされていて、これもレトロチック★こういう柄って、子供服には殆ど無い柄なので、とってもキュートで気に入ってます!!

リメイク

ryouhana at 17:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)