そもそも噂によく聞くプチ断食ダイエットとは何なのか?
それは『1日~3日間の短期間、野菜ジュースだけの断食を行うことで、血糖値や中性脂肪が減少する、とされています。』ということらしいです。

自分もよくこのプチ断食ダイエットをやってみようかと思っていたのですが、今まで色々なダイエットを行ってきてまともに続いたためしがない・・・

1日だけといっても24時間もの間野菜ジュースのみというのもキツイ・・・
しかも野菜ジュースが苦手・・・

自分も含めそういった方も多いかと思います。

ですので楽に出来るものはないか色々調べてみました!

ありました!!

それは『半日断食』です!

半日断食というのは何なのか?

半日断食の基本は朝食を抜くことだそうです。
しかし、ただ朝食を食べなければよいというのではないようです。

ただ朝起きるのが遅く朝食を抜いているといったことではなくルールを守らないと効果はでないそうです。

その『半日断食』の方法とは
夕食から昼食まで18時間以上の間隔をあけることだそうです。
私の場合は、昨日20時頃に食事をしたので今日の午後2時までということになります。
もうすでにお腹がすいていて、前日18時半頃に夕食をとれれば、翌日の12時半頃にランチがとれますね。

人間の体というのは摂取から排泄まで18時間は掛かるということです。

ですので、時間を空けず食事をしているのは常に内蔵が動き吸収をしていることなのです。

もちろんこの半日断食をやっても断食のあと、間食や夜食に、スナック菓子やケーキなどを食べてしまうと、そのぶん胃腸は休むことができなくなるため厳禁だそうです。
特に夜食はNG!

夜食にラーメンなどを食べれば、一日三食となってしまい、もはや半日断食とはいえませんのでやめましょう!!

断食中は水を500ml以上は飲みましょう!

そして1日の水の摂取量は1,5リットル~2リットルが理想とのことですのでこれも守っていきましょう♪

食事中と食後3時間は水分をとらない!
これはおなかに食べ物があるときは胃液を薄めますし、水分の排出が抑えられ、むくみの原因になるです。

半日断食が終わって昼食や夕食を普通に食べても大丈夫と言っても腹八分目に抑えるようにしましょう♪

ですが、朝はしっかり食べる!という方もいると思いますので、まずは1週間に1回というペースでならしていっても大丈夫だそうなので、自分も週一ペースでゆっくりとやりながら運動をしてやせていきたいと思います♪


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