2018年01月22日

農業用水の消毒装置に小屋を作る・・・その5

今日のブログは「小屋の周囲と天井に断熱材を張る」です。
ポリカ波板や合板だけでは寒気を防げません・・・
厚さ5cmの断熱材ですので防寒効果があります。

1−断熱材を張る(正面)2−断熱材を張る(横:左))3−断熱材を張る(後ろ)4−断熱材を張る(横:右)5−断熱材を張る(斜め:南西)
上の写真は小屋の周囲に断熱材を張ったのを場所を変えて撮りました。
順番に「正面=南」「横:左=西」「後ろ=北」「横:右=東」です。

6−断熱材を張る(小屋の中:横)7−断熱材を張る(天井)
上の写真は小屋の中の周囲と天井です。
順番に「周囲」「天井」

*これで殆ど完成です。残りは周囲の残熱材の上に合板を張り、防腐剤を塗り、小屋の中は銀シートを張って完成です。
明日からのブログを見てください・・・・
  
Posted by ryoukan_diy at 16:54Comments(0)Y 

2018年01月21日

農業用水の消毒装置に小屋を作る・・・その4

「 農業用水の消毒装置に小屋を作る」の工程は屋根にポリカ波板を張ります。
方法は、ドリルで波板に穴を開けます=傘釘を差し込む=金槌で傘釘を打ち込むです
ドリルで穴を開けなくてもいいのですが私は上記の方法で行います。この方法は波板にヒビが入りません。

8−ドリルでポリカ波板に穴を開ける9−傘釘を打つ10−傘釘打ち完成
写真1:ドリルでポリカ波板に穴を開ける  2:金槌で傘釘を打つ  3:傘釘打ち完成

1−屋根にポリカ波板を張る(正面)2−屋根にポリカ波板を張る(横:左)3−屋根にポリカ波板を張る(後ろ)4−屋根にポリカ波板を張る(東)5−屋根にポリカ波板を張る(斜め:南西)
上は屋根にポリカ波板を張った写真です。
撮影はj順番に「正面」「横:左=西」「後ろ」「横:右=東」「斜め:南西」

6−小屋の中(天井)左の写真は小屋の中の天井です。

*次の工程は「小屋の周囲と天井に断熱材を張る」です。===明日のブログ

  
Posted by ryoukan_diy at 17:58Comments(0)Y 

2018年01月20日

農業用水の消毒装置に小屋を作る・・・その3

昨日は、会社の新年会のブログでしたので、「農業用水の消毒装置に小屋を作る」は中断しました。
今日は、その3で「支柱を建て角材を水平に付ける」です。
支柱は全部で8本です。地面に穴を掘りブロックを入れます。そして水平器で水平を見ます。
そして、支柱の上段、中断、下段に角材を付けます。これは小屋の安定と周囲に断熱材をはめこむ為です。
色んな角度で写真を撮りました・・・・

あ:支柱を建て水平に角材を付ける(正面)い:支柱を建て水平に角材を付ける(左:西)う:支柱を建て水平に角材を付ける(後ろ:北)え:支柱を建て水平に角材を付ける(右:東)お:支柱を建て水平に角材を付ける(斜め:南西)
写真1:正面(南)=右の合板が扉です  2:左(西)  3:後ろ(北)  4:右(東)  5:斜め(南西)

か:支柱のブロックを入れる穴を掘るき:角材の水平を見る
写真1:支柱のブロックを入れる穴を掘る=支柱のブロックの下にもブロックを敷きました(支柱のブロックが下がらないように)  2:水平器で角材の水平を見る

*明日は、屋根を張る工程です・・・・  
Posted by ryoukan_diy at 18:17Comments(0)Y 

2018年01月19日

会社の新年会!

1−うを完チラシ2−うを完チラシ
今晩、会社の新年会が開催されました。
場所は美濃加茂市 加茂川町3丁目の「かも川茶寮 うを完」です。
お店のコンセプトは次のとおりです。
「四季の彩りを伝統の味で、そのひとつひとつに真心を込めて、おもてなしいたします。水にこだわり、米にこだわり、うなぎその時一番の産地にこだわります。 そして、熟練の職人たちが、国産備長炭で焼き上げたうなぎは、外はパリッと、中はふっくらジューシー 多くの口の肥えたお客様も、魅了してやみません。」
18時から19時 40分の間を美味しい会席料理とフリードリンクで楽しい時を過ごしました。
社長の挨拶に始まり、営業・育雛場・種鶏場・孵化場の責任者からの報告と今年の取り組みなどの話の後に乾杯で宴会が始まりです。
前菜から始まり色んなメニューが出され最後に「うな丼と味噌汁」「デザート」で終了です。
勿論、私は完食です。ドリンクは「ノンアルコール」「オレンジジュース」「コカ・コーラ」を各1ビンです。
そして、自宅には20時に無事帰宅してブログの更新です。

3−看板4−庭5−玄関6−玄関内7−玄関内
写真1:看板  2:玄関に通じる庭  3:玄関  4:玄関でお迎え  5:玄関のメニュー展示  

8−宴席9−メニュー(刺身)10−メニュー11−メニュー12−メニュー
写真1:宴席  2〜5:料理メニュー

13−メニュー14−メニュー15−メニュー(茄子)16−メニュー(うな丼)17−メニュー(デザート)
上の写真は全て料理メニューです。  
Posted by ryoukan_diy at 21:21Comments(0)Y 

2018年01月18日

農業用水の消毒装置に小屋を作る・・・その2(材料手配と加工)

農業用水の消毒装置に小屋の製作する為の材料手配と加工です。
支柱は太いのを6本と細いのを2本の合計8本です。
太い支柱はブロックの中央の穴にそのままでは入らないので、下から19僂世唄鬱でカットし巾を少なくします。
枠材はサイズに合わせて数本準備しました。
屋根はポリカ波板(7尺=幅655×長さ2120)を4枚です。
小屋の周囲と屋根には断熱材を使います。
今日のブログは「材料」と「扉の製作」です。

5−支柱巾をカット6−支柱の巾をカット前と後7−支柱6本8:支柱6本をブロックに立てる
写真1:支柱巾をカット(ブロックに入れる部分) 2:−支柱の巾をカットする前と後 3:カットした太い支柱6本  4:太い支柱6本と細い支柱2本をブロックに立てる

9−小屋の枠材10−合板11−断熱材12−合板で正面の扉を作る(表)
写真1:小屋の枠材  2:合板  3:断熱材  4:角材と合板で正面の扉を作る(表)

13−合板で正面の扉を作る(裏)14−合板の正面の扉に防腐剤を塗る(表)15−合板で正面の扉に断熱材を張る16−ポリカ波板(屋根用)
写真1:角材と合板で正面の扉を作る  2:合板の正面の扉に防腐剤を塗る(表) 3:正面の扉に断熱材を張る  4:ポリカ波板(屋根用)7尺  
Posted by ryoukan_diy at 17:14Comments(0)Y 

2018年01月17日

農業用水の消毒装置に小屋を作る・・・

会社の種鶏場の事務所の飲用を除いて水源は農業用水です。
種鶏の飲水用と鶏舎の水洗に使っています。
この農業用水を消毒するのに使うのが「 ドサトロン」です。
よく見かけるのは、田のハウス内でドサトロンを使い液肥を散布している様子です。
でも、この装置は屋外にあるので厳寒期には凍結して水が流れません。これでは種鶏は水が飲めません。
そこで、この装置全体を囲う小屋をDIYで作ることにしました。大変でしたよ・・・
小屋は今年の1月5日に完成しましたが、そこに至るまでの工程を写真で紹介しましょう・・・
今日のブログは、農場に設置した ドサトロンです。黄色のタンクに希釈した消毒剤が入っています。

1−消毒装置(正面)2−消毒装置(左:西)3−消毒装置(後ろ:北)4−消毒装置(左:東)
写真は農場に設置した ドサトロンです。
撮影は順番に「正面=南」「左:西」「後ろ:北」「左:東」です。  
Posted by ryoukan_diy at 18:57Comments(0)Y 

2018年01月16日

キックスケーター台を製作!

塾生がキックスケーターに乗って通っています。
スタンドがないので地面に倒しています。
そこで、キックスケーター専用の台をDIYで作りましたよ・・・
塾生は、早速利用しましたよ・・・

1−横2−前3−後ろ4−斜め5−表示
上の写真はDIYで製作したキックスケーター専用の台です。
順番に「横」「前」「後ろ」「斜め」「表示=前輪、製作年月日:2018年1月11日」

6−2輪車(横)7−2輪車(前)8−2輪車(斜め)
上の写真はキックスケーターを乗せています。
夜にフラッシュで撮りました。
順番に「横」「前」「斜め」

9−台を作る前左は専用台を製作する前にキックスケーターを地面に倒していた写真です。  
Posted by ryoukan_diy at 18:39Comments(0)DIYレポート 

2018年01月15日

2種類のお菓子・・・

先日、頂いたお菓子は次の2種類です。
,海ねはずみ=以前勤務していた会社の後輩
△匹任ぱパック=近所の知り合い

あ:こがねはずみ(箱)い:こがねはずみえ:こがねはずみ(拡大)う:こがねはずみ(商品紹介)
上の写真が「こがねはずみ」です。
新宿中村屋の銘菓です。
米風味豊かな国産もち米のみを使用し、香ばしい北海道産黒豆や九州有明産海苔など、素材にこだわった本格米菓です。
見た目と食感の異なった大粒あられ3種とかきもち2種を個包装し、デザイン缶に詰めてあります。

お:どでかぱパック(袋か:どでかパック(6種類)
上の写真が「どでかぱパック」です。
7種類のおつまみが小袋で約48個入ってます。
それは、 柿ピーテトラ・むすび豆・銀なんだろう柿ピー・揚げモチ・味ピー・ピーフライ・金なんだろー海苔巻ピー  
Posted by ryoukan_diy at 19:17Comments(0)頂き物 

2018年01月14日

近くを散策しました!

今日の休日は朝から好天気です。
朝7時に起床した時は、少しの積雪がありましたがすぐに解けました。
今日は、特別な作業はありません。強いて言うなら資源ごみを公民館に出しに行くくらいでした。
午後、2時30分から約40分家の近くを妻と散策してきました・・・
途中で、MAG道路の写真、裏の河川に泳ぐ鴨、畑の柚子の写真を撮りました。
帰ってからティータイムです。そして早めのブログの更新です。
明日は会社は6時から作業開始ですので5時30分には家を出ます。早く就寝です・・・

1−東2−南3−西4−北5−MAG道路
散策の途中で撮った写真です。
順番に「東=MAG道路:美濃加茂ICと関・富加ICの間」「南=町の施設」「西」「北=梨割山」「MAG道路の下」

8−自宅裏の川に架かる橋から撮影9−川に泳ぐ鴨10−鴨の拡大
上の写真は裏の河川に泳ぐ鴨です。拡大写真も撮りました。

6−柚子7=柚子の拡大
上の写真は散策途中の畑に生っている柚子です。拡大写真も撮りました。  
Posted by ryoukan_diy at 16:23Comments(0)出来事 

2018年01月13日

トヨタカローラからの福袋・・・

新しい年になって早くも13日が経ちましたよ。
先日、自家用車を6ヶ月点検に出しました。
納車の時に担当が持参したのが写真の福袋でした。
中身はエバラ黄金の味の辛口と甘口、カルピス、ベビースターパンメンでした。
どうもありがとうございました。

1−福袋2−4種類 (2)

*車を車検は受けなければなりません。6ヶ月点検は必須ではありません。
でも点検は受けた方がいいね!我が家が2台共出します。
代金はそんなに高くないしメンテをしてくれますから故障もなく長い年数を乗ることができます・・・
  
Posted by ryoukan_diy at 18:45Comments(0)プレゼント