2019年06月24日

表示が大切です・・・

業務を遂行するには表示が大切です。
言葉で言っても「言った・言わない」「聞いていない」など、逃げ道があります。
そこで、全てではありませんが、連絡、指示などは表示をすることにしています。
さらに、表示した年月日も書きます。
今回は、種卵を選別してて破卵(割れり、ヒビが入った卵)は使えないので廃棄します。
昨日までは畑に捨てていました。
しかし、この畑の捨てる場所に菜園をつくり野菜の苗を植える為に杭で囲いが作られました。
従って、杭で囲まれた畑には破卵を捨てないことになりました。
誰が見ても分かるように写真付きで表示をしました=「破卵は杭で囲った畑に捨てないで外側に捨てる事!2019年6月24日」
これで、大丈夫でしょう・・・
尚、この場所を2つに分けてNさんとD&H君の菜園です。
そこで、仕切りの杭に看板を建てました。

1−表示前(西)2−表示前(北)
上の写真は、表示前の畑です。
撮影は順番に「西」「北」です。

3−表示後(西)4−表示後(北)
上の写真は、表示後の畑です。
撮影は順番に「西」「北」です。

5−表示(捨てる場所)6−表示(菜園)
表示の拡大です。
順番に「捨てる場所」「菜園」です。

【余談】
会社の休憩室に紫陽花(品種:アナベル)を竹筒花瓶に活けました。
大きな花で直径は約20僂呂△襪任靴腓ΑΑΑΣ罎家の庭に咲いている紫陽花です。
新聞にも紫陽花の記事が載っていますよ。

A:休憩室の紫陽花
会社の休憩室の紫陽花です。

B:6月13日(朝日新聞)C:6月22日(岐阜新聞)
写真1:6月13日(朝日新聞)=大垣市墨俣町の犀川堤
写真2:6月22日(岐阜新聞)=郡上市美並町大原の桂昌寺  
Posted by ryoukan_diy at 18:59Comments(0) Y 

2019年06月23日

夏野菜の収穫が出来るようになりました・・・

今年の夏野菜は5月4日にホームセンターで苗を購入し、孫と5月12日に家庭菜園に苗を植えました。
植えたのは次の通りです。
.ュウリ(夏すずみ2株・フリーダム2株)
▲淵后覆箸欧覆契蚓2号2株・黒陽2株)
トマト(ホーム桃太郎=大玉2株・フルティカ=中玉1株)
ぅ圈璽泪鵝糞みどり2株)
ゥクラ(エメラルド2ポット)
その後、今日で43日が経ちました。
5種類共、成長し花が咲いています。
トマトは、まだ成熟しないので収穫できませんが、その他の4種類の野菜は収穫できるようになりました。
一番は早く採れたのは、キウリでしたよ・・・
毎日、新鮮な野菜が食卓にでます。
*但し、キウリとナスの葉に病気が出たので防除を重曹の1000倍液をスプレーで葉に噴霧しました。
ホームセンターなどには野菜の病害用に農薬を販売していますが、我が家は安全の為に重曹をつかいました。

下の写真全部は今日(6月23日)に撮影です!
1−スプレー
病気対策用のスプレー:1000ml入り

2−キウリの葉の病気3−キウリの葉にスプレー
写真1:キウリの葉の病気  2:キウリの葉に重曹をスプレー

4−ナスの葉の病気5−ナスの葉にスプレー
写真1:ナスの葉の病気  2:ナスの葉に重曹をスプレー

6−菜園全体(東)7−菜園全体(西)
家庭菜園の全景です。写真は「東」「西」から撮影しました。

8の1−キウリ8の2−キウリ8の3−キウリの花
写真1:成長したキウリ 2:キウリ  3:キウリの花

9の1−ナス9の2−ナス9の3−ナスの花
写真1:成長したナス 2:ナス  3:ナスの花

10の1−トマト10の2−トマト、10の3−トマトの花
写真1:成長したトマト 2:トマト  3:トマトの花

11の1−ピーマン11の2ーピーマン11の3−ピーマンの花。
写真1:成長したピーマン 2:ピーマン  3:ピーマンの花

12の1−オクラ12の2−オクラ12の3−オクラの花
写真1:成長したキウリ 2:キウリ  3:キウリの花

13の1−エンドウ13の2−エンドウ13の3−エンドウ
3月17日にポットに種を蒔き、菜園に4月18日に移植した「スナックエンドウ」です。
これは、今までに沢山採れました。全体的に枯れ始めたので、そろそろ終わりかな?

14−ジャガイモ
3月28日に菜園に種を植えたジャガイモです。
6月8日に孫と2株掘ったのですが大きくなっていました。
葉も少し枯れてきたので収穫の時期でしょう・・・・
6月30日に孫達がやって来るので一緒に掘るつもりです。  
Posted by ryoukan_diy at 18:56Comments(0) 野菜 

2019年06月22日

宅配便で届きました!

先日、三重の親戚から宅配で三重県の名物が届きましたよ・・・
/湿し煎茶
    蠕邯鏡獣磧Щ綾展多気郡多気町丹生1786
伊勢志摩かりんとー
   製造=「みえづくし 伊勢志摩かりんとー」: 三重県鳥羽市鳥羽1丁目6番19号
です・・・
お返しは、秋に収穫できる「山之上の梨」です・・・

6−深蒸し煎茶7−深蒸し煎茶
/湿し煎茶の「緑彩」「光雲」です。
蠕邯鏡獣磴琉棒茶です。
新茶の時期になると毎年届きます。
【深蒸し煎茶】
一般的な製法より長く蒸したものです。香りが濃厚で、二煎三煎濃く飲めます。
旨みと渋みが調和したさわやかな味です。
*お茶と言えば静岡ですが、伊勢茶も有名です・・・

1−伊勢志摩かりんとー(箱)2−伊勢志摩かりんとー4種類
◆岼棒志摩かりんとー」です。
写真1:箱  2:伊勢志摩かりんとー4種類(伊勢和紅茶・伊勢茶・伊勢志摩 あおさ・四日市九鬼のごま)です。
*こだわり・特徴*
伊勢志摩かりんとーは味はもちろんですが、三重県内の食の素材を使うだけでなく作りかたにもこだわっております。
かりんとーの食感を左右する小麦粉は三重県産のもの、玉城町の大豆で作った高級湯葉のおから、三重県が発祥の地である米油を使用しています。美味しさを閉じ込めるために防湿性、遮光性に優れたアルミ袋使用し酸化防止に窒素ガスを使用しています。

3−栞5−栞
「伊勢志摩かりんとー」の栞の表裏です。

  
Posted by ryoukan_diy at 19:38Comments(0)

2019年06月21日

「中学の同窓会の幹事による打ち合わせ」

昨日のブログに更新できなかった「中学の同窓会の幹事による打ち合わせ」です。
場所は、町内の「割烹 かも」でした。18時から21時30分までの3時間30分の長時間でしたよ。
集まったメンバーは男性4人、女性3人の合計7人でした。
中学時代の話に花が咲き、近況報告などで盛り上がりましたよ・・・
中学を昭和39年(1964年)に卒業して55年になります。
4クラスで194名でしたよ。。。
同窓会は卒業後にしばらくは毎年開催していましたが、年齢と共に開催されなくなりました。
数年前からオリンピックの年に4年毎開催することになりました。
私達の年齢になると、毎年、数人が天国に旅立ちます。
そこで、2回前(2012年=ロンドン)からは今まで幹事は同じ人達がやっていましたがこの回から町内の自治会を4地域に分けて2年毎に開催し幹事を順番にしました。
従って、2014年、2016年(リオテジャネイロ)に開催し3回目は2018年でしたが幹事の都合により開催できず今年(2019年)に開催します。
従って、2020年(東京)も開催しますから2年連続になる予定です。
その打ち合わせでした。
懐石料理と各自好きな飲み物です。
最後に、女性のSさんから『小瀬の若鮎』をお土産に頂きました。妻にも1匹を持って帰りましたよ。
懐石料理を写真で紹介しましょう・・・
料理の写真は出された順番です。

1−割烹 かも
「割烹 かも」です。撮影:6月20日17時56分

2−メニュー2−メニュー (2)2−メニュー (3)2−メニュー (4)
懐石料理メニューです。

2−メニュー (5)2−メニュー (6)2−メニュー (7)
懐石料理メニューです。

3−Yさんのお土産
Yさんのお土産「『小瀬の若鮎』で 岐阜県関市本町7-25にあります。
コンセプトは次の通りです。
ハチミツがたっぷり入ったふんわり柔らかな生地で、甘さ控えめな求肥をくるみました。焼き立てにこだわっておりますので、溶けるように美味しさが口の中に広がります。

  
Posted by ryoukan_diy at 18:14Comments(0) 出来事 

2019年06月20日

塾の駐車場のトラロープの交換です。

塾の駐車場の片側にトラロープが張ってあります。
トラロープはブロックで固定です。
車がバックしすぎると側溝に落ちるのを防ぐ為です。
張ってあったトラロープは3種類でどれも古くなり見えにくくなりました。
そこで、新しいトラロープを購入し張り替えました。
直径が12个梁世ぅ蹇璽廚砲靴泙靴拭

1−ビフォー(南)2−ビフォー(西)3−ビフォー(北)
上の写真は既存のトラロープです。
撮影は順番に「南」「西」「北」です。

4−ビフォー(ロープ)5−ビフォー(ロープ)6−ビフォー(ロープ)7−回収した3種類のロープ
既存の3種類のロープです。
最後の写真が回収したロープです。また、何かに使えるかもしれませんので廃棄せずに保管しておきます。

8−購入したトラロープ9−表示
購入したトラロープです。
直径が12mmで長さが20mを2本です。

10−アフター(南)11−アフター(西)12−アフター(北)13−アフター(張る)
上の写真は交換したトラロープです。
撮影は順番に「南」「西」「北」「ブロックで固定」です。

*時間がありません・・・これから中学の同窓会の幹事による打ち合わせが18時からありますので家を出発します。
21時30分に帰宅しました・・
このブログは明日に更新しま〜す・・・  
Posted by ryoukan_diy at 17:44Comments(0) 作業 

2019年06月19日

蜂に手の甲を刺されちゃいました・・・

昨日のことですが、会社を退社する時に作業服を洗濯機に入れる時に蜂に刺されましたよ・・・
蜂の巣は洗濯機の後ろにあり気が付きませんでした。
1匹が私の右手の甲に刺したのです。その時は痛かったが帰宅するまでは、手は腫れませんでした。
ところが夕食頃になると、手の甲がひどく腫れてきて痛みも増してきましたよ!
刺された右手はしっかり握れません。見た目でもよくわかる腫れ具合です。
虫刺されの薬を塗り様子見です。
今日の昼頃までは、腫れと痛みはひどく心配しましたが、帰宅するころには腫れも和らぎ痛みも少なりやっと安心です・・・
今朝、出勤して蜂の巣にいた蜂をアースジェットを噴霧して殺してやりましたよ・・・
小さな蜂でした。多分「 アシナガバチ」でしょう。
今後はよく注意をします・・・

1−洗濯機の後ろの蜂の巣2−蜂の巣(拡大)
写真1:洗濯機の後ろの蜂の巣=蜂がいます  2:蜂の巣(拡大)

3−アースジェット4−アースジェット噴霧
写真1:アースジェット  2:アースジェットを巣に噴霧
*会社にはアースジェットが無かったので自宅から持参です。
今後は、会社で購入して常備しておきます・・・

5−蜂がいなくなりました6−取った蜂の巣7−死んだ蜂
写真1:蜂がいなくなった巣  2:取った蜂の巣  3:死んだ蜂

8−蜂に刺された手の甲(左)9−蜂に刺された手の甲(左)10−蜂に刺された手(左) (2)11−蜂に刺された手(左)12−蜂に刺された手(左)
上の写真は、蜂に刺された手と刺されなかった手の比較です。
写真の左側(右手)が蜂に刺された手です。
腫れあがっています。握っても指先が手のひらに届きません。
小さなアシナガバチでもこのように腫れるのですから、スズメバチだともっと被害が大きいでしょうね・・・

  
Posted by ryoukan_diy at 18:41Comments(0) 出来事 

2019年06月18日

新潟の銘菓=味七咲

先日、妻の姪から頂いたのが「味七咲(あじななさき)」です。
新潟を代表する米菓の名店「瑞花(ずいか)」の菓子です。
一袋に風味豊かな7種類のおかきを詰合せです。
7種類とは、黒海苔・昆布・海老・黒胡麻・青のり・ザラメ・しそ砂糖です。
それぞれの味を楽しみましたよ・・・どうも、ありがとうございました!

1−味七咲の箱2−味七咲の説明
写真1:味七咲の箱  2:味七咲の説明

3−味七咲の栞4−味七咲の栞
味七咲の栞(しおり)です。

5−味七咲14袋6−味七咲の袋
写真1:味七咲14袋  2:拡大

7−味七咲7枚入り8−味七咲の7枚
写真1:味七咲7枚入り  2:味七咲の7枚(黒海苔・昆布・海老・黒胡麻・青のり・ザラメ・しそ砂糖)  
Posted by ryoukan_diy at 18:42Comments(0) 頂き物 

2019年06月17日

鮎を頂きました!

友人から鮎を頂きましたよ・・・
早速、塩焼きの鮎が夕食の食卓に出ましたよ!
彼が昨日、恵那漁業組合の付知川(中津川市付知町)で釣った鮎です。
釣果は30匹位だったとか・・・
県内の河川の一部を除いて殆どの河川が友釣りが解禁しています。
私も若い頃は鮎の友釣りに嵌っていました・・・
最盛期には夜が明けるのを待って出かけました!
鮎がおとりに掛かった時の感激は今でも記憶にあります・・・良き時代でした!!
でも、今は全然やりませんが・・・

写真は頂いた5匹の鮎と妻が作った塩焼きです・・・・・
とても、新鮮で美味しかったよ! どうも、K 君ありがとう!!

1−頂いた鮎5匹2−鮎の塩焼き
写真1:頂いた鮎5匹  2:鮎の塩焼き

3−友釣り竿2本
上の写真は、私が当時使っていた友釣り竿2本です。今でも倉庫に保管してありますが、おそらく世に出ることはないでしょう・・・
長さは2本共9m60僂任垢太さは右が直径3.5僉∈犬2.5僂任后
材質はグラスファイバーですので、かなり重い・・・特に太い竿は片手では持てません。
でも、今の竿は材質がカーボンですので軽くて楽です。
鮎釣りが始まった頃は、その土地の竹で作った簡素な延竿でしたが、その後に竹ですが継竿になりました。
竹竿は郡上竿が有名でした。

材質が竹だったそうです。

  
Posted by ryoukan_diy at 18:54Comments(0) 頂き物 

2019年06月16日

休日の作業・・・

今日の休日は忙しいかったね・・・
時々、小雨が降り、その合間に作業です。
主な作業は
‖茖害崔鼎藩竸紊遼〔未量霄崛陲糧穏痢
  綺麗に咲いていた矢車草の花が散り茎が汚くなり見苦しくなった為です。
近くの公道に、はみ出た桜の枝を伐採。
  公道を通る車に枝が触れるほど伸びている為。
  私の敷地ではありません。ボランティア活動の一環です!
B2花壇の草引き。
ど瀉脇發了草に除草剤を散布。
デ磴な=トラロープ(塾の駐車場の車ストップ目印用)後日の作業です。
などです・・・
上記の中で,鉢△鮗命燭脳匆陲靴泙靴腓Α
きイ麓命燭ありません。

1−枯れた矢車草(東)2−枯れた矢車草(南)3−枯れた矢車草(西)
伐採前の枯れた矢車草です。
撮影場所の順番に「東」「南」「西」です。

4−刈った矢車草後(東)5−刈った矢車草後(南)、6−刈った矢車草後(西)伐採後です。
撮影場所の順番に「東」「南」「西」です。
綺麗になったでしょう・・・
ついでに、下段の草も引きました。

A:桜伐採前(南)B:桜伐採前(西)C:桜伐採前(北)
近くの公道に、はみ出た桜の枝です。
撮影場所の順番に「南」「西」「北」です。

D:桜伐採後(南)E:桜伐採前(西)F:桜伐採前(北)
近くの公道に、はみ出た桜の枝を伐採後です。
撮影場所の順番に「南」「西」「北」です。

G:伐採した枝
伐採した枝です。
これで、車も安心した通れるでしょう・・・

*今日は、「父の日」です。
3人の子供達からプレゼントが届きました。
「お父さん、好きなものを買ってね!」です。いつもありがとう!!
次のプレゼントは、11月の誕生日です。
毎年、2回のプレゼントです。どうもありがとう・・・
尚、妻にも母の日と誕生日にプレゼントがありますよ・・・



  
Posted by ryoukan_diy at 17:27Comments(0) 作業 

2019年06月15日

ちょっとしたアイデア!

種鶏の雌が産む卵から雛が生まれます。
勿論、雄と一緒で平飼が必須条件です・・・
卵は殆どネスト(巣箱)の中に産みますが、床の上に産む種鶏もいます。
毎日、朝と昼の2回この卵を集めます。
ネストの中の卵は簡単に取れますが床の上で、しかもネストが乗せてある台の下の床に産んだ卵を取るのは大変です。
手が届かないので、かがんで膝を膝をついて台の下に入っていかなければなりませんよ・・・
そこで、考えたのは角棒の先に板をTの字形に張り、これを使って台の外から卵を寄せれば楽に引き寄せることができます。
ヒントは運動場などで土を均す道具=トンボです・・・
今朝、出勤前に自宅で製作して会社の鶏舎で使ってみましたが、期待通りの効果でしたよ!!
私が休みの時は、他の社員が集卵をします。そこで誰でもわかるように製作したグッズに用途を書いて、いつも使う場所の天井のロープに吊るしておきました。
これで、理解するでしょう・・・
改善提案制度があれば、すぐ採用さっるでしょうね。残念ながら現在勤務している会社はこの制度はありませんが・・・
言葉でも、お分かりだとだと思いますが、写真をご覧ください・・・

あ:卵寄せグッズい:使用目的う:製作(2019.6.15)
製作した卵寄せグッズです。
使用目的(ネスト下にある卵を取り出す棒です)と製作年月日(2019年6月15日)を書いておきました。

え:ネスト(巣箱)の台の下の床に産んだ卵お:ネスト(巣箱)の台の下の床に産んだ卵(拡大)か:卵寄せグッズで卵を集める
写真1:ネスト(巣箱)の台の下の床に産んだ卵  2:〃(拡大)  3:卵寄せグッズで卵を集める(この時、卵を割らないように注意すること)

き:卵寄せグッズの保管
卵寄せグッズの保管です。
ネスト近くの天井から吊るしておきました・・・
  
Posted by ryoukan_diy at 18:11Comments(0) DIYレポート