2012年01月11日

戎神社で思うこと

1/10、大阪では戎っさんのお参りの日。

今年も、毎年恒例の今宮戎へのお参りに行った。
去年から、なるべく人が集中する昼間を避け、午前中の早い時間にお参りしている。   

商売人にとっては、このお参りが「初詣」の意味合いになる。
去年のお礼と今年の商売繁盛の祈願をしっかりしてきた。

毎年思うことだが、「今年こそは、、、」「今年こそなんとか、、、」と背水の思いがこみ上げる。

お参りする人全員が、そういう思いを強烈に持ち、参拝していることだろう。

「神頼み」  
決して、楽して神様に何とかしてもらおうとは、到底誰も思っていない。
日々、全力で考え、行動し、死に物狂いで、仕事に取り組んでいる。
日々感謝の心を忘れずに、仕事に真摯に向き合う。

その思いの延長線上に、最後の砦として、「神仏」にすがる。

「神仏」にすがるにも勇気がいる。
自分の思い、行いが真剣で真摯でなければ、「神仏」の前には立てない。

今年も、今宮戎に参拝できる勇気が持てたことには、少し自分を褒めてあげたい。

                                杉本
  

Posted by ryousai at 17:57

2012年01月07日

2012年 気持ちも新たに

毎年恒例の年末年始商戦が終わり、さあ今年も気持ちを新たに仕事に取り組んでいきたいと思う。

思えば、2011年、自分にとっても、日本にとっても大変な年だった。
今思い起こせば、ああすればよかった。これはまずかった。と反省や後悔の念も出てくるが、後の祭り。
いろいろ言いたい事や愚痴もたくさん頭の中によぎるが、口には出せば、人のせいにしてしまう。
「いいことは、皆様のおかげ、悪いことは自分の責任」これを貫き通すしかないと新年を迎えるにあたり、弱い自分に言い聞かす。

2012年は、新しいプロジェクトが目白押し。
やるかやらんか。    やるしかない。 
今年は、商売を始めてから、はじめて1月1日に、初詣に行った。
おみくじは初めて「大吉」。
やるしかないでしょう。

大阪は、橋下新大阪市長のもと、スピード感をもって、動き始めている。
「スピード感」「リーダーシップ」今年もこの言葉を胸にもって、突き進んでいこう。

                    代表取締役  杉本修一
  
Posted by ryousai at 15:36

2012年01月04日

新年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今日から仕事始めの方もいらっしゃることでしょうね〜
お正月休みは、ゆっくり過ごされましたでしょうか?
私たちは毎年同様、たくさんのご注文をいただき嬉しい悲鳴の中、新年を迎えました!
今も各店舗では、ご希望の時間にお届けすべく全スタッフ一丸となって調理中です
新年早々、弊社をご利用いただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今年も皆様に美味しいお味をお届けいたしますので、宜しくお願い致します。

皆様にとって2012年が素晴らしい1年でありますように



                               株式会社 杉本事務所
                               有限会社 千両箱 
                                社員・スタッフ一同
  
Posted by ryousai at 09:48