2013年07月23日

今から商売を志す若者たちへ

今から商売を志す若者たちへ

この時代、自分で商売を始めたいと日々夢を持ち、地道に歩んでいる若者たちも多いと思う。

まずは素晴らしいことであると同時に、ぜひ、夢をかなえてほしい。

老婆心ながら、そんな若者たちの参考になればと思い、自分勝手に呟いてみる。

まず、「夢」があるなら、周りの人に宣言しよう。
「有言実行」  これあるのみ。

商売がほんとうに現実味をあびてきたら、「覚悟」をきめよう。
「成功するも失敗するも、すべては自分の責任」
「成功すれば、周りのおかげ、失敗すれば自分の責任」

そして、今までいろんな経験、体験をさせてくれた「社会」に
感謝しよう。  理解してくれた「家族」を大事にしよう。 

そして、謙虚な姿勢で、「縁」を集めよう。
取引先業者、従業員、金融機関、支援してくれる人、協力してくれる人、厳しいことをいう人、導いてくれる人、人、人、人、人、

自分が始めようとしているたったちっぽけな「商売」のために、関わってくれる人たちに、「感謝」し、「恩」を感じ、自分を「覚醒」させよ。

始まりがゴールではない。   
商売にゴールは無い。    
始めた限りは、死に物ぐるいで、旨く行かなくても、何がなんでも、血へどを吐いても、ぶっ倒れようとも、地べたを這いずりまわっても、プライドがズタズタになっても、、、、、、、、、命をかけて、やり続ける。継続させる。

自分の力で生きていく覚悟があるなら、自分を信じろ。

自分の15年前を思い出す。
かくゆう自分も、まだまだ夢の途中、自分の言葉が一番自分に染みる。


大阪での寿司、釜めしの出前、宅配は千両箱、漁彩にお任せください。

                             杉本
  

Posted by ryousai at 18:10

7/25 天神花火の寿司予約受付中

今年も、暑い夏が本番となりました。

7/25は、天神祭のメインの花火大会です。

毎年、この日には、お寿司の予約をたくさんいただいており、今年も、そろそろ予約の限界に近付きつつあります。

天神花火の予約はお早めにお願いします。
前日予約で5%、お待ちしております。

大阪、天神花火での寿司、釜めし、弁当の出前、宅配は、千両箱、漁彩にお任せください。
  
Posted by ryousai at 11:02

2013年07月22日

人を育てること

当社のような中小企業で「人」を育てることは、一番重要事項である。

いくら、「仕組み」「マニュアル」を精査したところで、それを動かす「人」が機能しなければ、何の役にも立たず、愚の骨頂である。

しかし、この「人を育てる」ことこそ、楽しくもあり、苦しくもあり、辛く、悲しく、ストレス全開であることは、どの経営者も同じと思う。

日常業務、ルーティンワーク、技術などは、時間とともに教えられ、また従業員も多少のレベルがあるとはいえ、習得していく。

一番難しいのは、経営者の思い≒「理念」や「気持ち」、「考え方」であるとつくづく思う。

当社では、「縁」というものを大切にしたいと考えている。
従業員、取引先、お客様と会社につながりのある「縁」で会社は成り立っている。
従業員に関して言えば、皆はどう考えているかわからないが、少なくとも、社員、スタッフは、「可愛い子供」として、育てていきたいと常日頃思っている。

しかし、「親の気持ち、子知らず」が世の常。
成長するにつれて、自我とともに、反抗期に入り、自分の価値観の中で、批判、反発を繰り返す。
しかし、その過程を経て、ある程度成長するにつれて、徐々に意味を理解してくる。

子供を育てるのも、従業員も育てるのも、考え方、過程はよく似ている。

「可愛い子供」である以上、時には、ライオンの育て方も必要になるときもある。

自分も、社会にそのように育てられてきて、今があると思う。

人を育てるということは、楽しくもあり、苦しくもあり、辛く、悲しく、ストレス全開である。

大阪の寿司、釜めし、弁当の出前、宅配は、千両箱、漁彩にお任せください。

                          店主  杉本 修一  
Posted by ryousai at 19:13

2013年07月17日

夏に向けての販促

本日、出前館担当者様と夏に向けての販促を打ち合わせ。

昨今の急激なスマートフォン普及により、インターネットからの出前は、あたりまえの時代になってきた。

出前注文サイトの中でも、出前館はやはり一歩リードしている。
会員数、注文数も、ダントツ1位のサイトで、お付き合いも早13年ぐらいになる。

今後とも有益な情報交換を定期的に実施し、お客様に喜んでいただける店作りに努めていきたい。

大阪の寿司、釜めしの出前、宅配は、千両箱、漁彩にお任せください。

                                杉本  
Posted by ryousai at 18:09

2013年07月15日

社長TV インタビューアップいたしました。

先日、ネットTV 大阪の社長TVの取材がありました。
自社HPにアップしておりますので、もしよかったら一度見てあげてください。

まだまだこんな番組に登場するのは、大変おこがましいことですが、少しでも会社の発展につながればと思い、お受けいたしました。

が、他の会社さんと比べると、恥ずかしい限りです。


                               杉本  
Posted by ryousai at 11:21