2015年01月12日

やさしい風吹く丘の上から

丘の上でたこあげ気がつけば、前の記事からもう4年近くがたちました。

変わらない景色とか、 変わってしまった風景とか、
忘れられない想いとか、 忘れてしまいたい記憶とか、

あっという間だったけど、いろいろありましたね。
わが家は涼和の背がのびたくらいで、あとはほとんど変わりありません。

解決できない事故や事件、増える自然災害、世界中の争い事、
辛く悲しいニュースはなくならないけど、
これからも できるだけふつうにほのぼのとくらしたいな。
  

Posted by ryouwa_pma123 at 23:50Comments(0)TrackBack(0)pa&maの思い ・ 回想 

2011年02月28日

春の風吹く丘の上から

丘の上でラムネを食べる涼和気がつけば、2月も もう終わりですね。
涼和はちょいちょい風邪をひきつつも、毎日元気に過ごしています。
ぽかぽかとあたたかい日もふえてきて、
春がもうすぐそこまできているのを感じます


  

Posted by ryouwa_pma123 at 22:32Comments(8)TrackBack(0)日常 ・ 雑記 

2011年01月08日

遅ればせながら 2011 新年

雪遊びあけましておめでとうございます。
年末~年始は長野にて過ごし、静岡では味わえない雪遊び
野沢温泉や善光寺参り・・・それに連日の宴会
涼和にとっても みんなに遊んでもらう楽しい日々はあっという間で、
興奮冷めやらぬところでしたが 現在通常モードにもどりました。
そんなこんなで、みなさま 本年も宜しくお願い申し上げます。

  

Posted by ryouwa_pma123 at 22:34Comments(6)TrackBack(0)日常 ・ 雑記 | 長野にて

2010年12月11日

はっぴょうかい

BlogPaintBlogPaint




先週の土曜日に保育園の生活発表会がありました
劇の演目は、「ともだちほしいなオオカミくん」のアレンジ版。
 この通り、涼和は張り切ってヤギを演じました
絵本では、ヤギは出てこないので・・・家でこの絵本を読むたびに「なんで、ヤギはいないの?」って聞いてきたのですが
ヤギが出てくるともっと楽しいお話になることを伝えると納得ますます張り切ってました
一人で言うセリフもいくつかあって、自分の番が近づいてくると・・・ソワソワと緊張していた涼和。
なんとか自分のセリフを言い終えて ほっと一安心している表情など、
普段の生活では見ることができない姿に感激でした
大きな声でセリフを言うこと、ステージに立ったらフラフラしないこと、自分の出番ではなくてもちゃんと座って静かにしていることなど・・・今年は頑張ることや約束事がたくさんあった劇
大勢の人に見てもらっていることに喜びと緊張でいっぱいながらも、自分なりに『気をつけよう』ってすごく意識しているようで、そんな頑張る姿がとても印象的でした

BlogPaintBlogPaint




竹太鼓でばちをならしたり、合奏をしたり
手話をしながら「喜びのうた」を歌ったり ほんと盛り沢山な発表会でした
途中、お友だちと言い争ったり押しちゃったりする場面もあって冷や冷やしたところもあったけど・・・
なんとか無事に終わることができてよかったです
発表会を通して得意なことを伸ばしてもらったり、出来ることはなんでも挑戦させて頑張らせてくれたり、先生方の細かい配慮やお友だちのさりげない優しさがあったからこそ、涼和らしくのびのび出来たのだと本当に感謝の気持ちでいっぱいです


  

Posted by ryouwa_pma123 at 23:08Comments(4)TrackBack(0)成長 ・ 発達 

2010年11月11日

七五三参り

七五三七五三





先週の日曜日、七五三参りに行ってきました
羽織袴姿の涼和はちょっとだけ凛々しくもあり、少し照れくさそうにしつつも
『北風小僧のかんたろうみたい〜』ってまんざらでもない様子
草履は脱げてしまってうまく歩けないので、靴を履いていたのですが。。。
靴だと自由に動き過ぎちゃって・・・着物が乱れてしまいそうなくらいのはしゃぎぶり
なんてったって、静岡と長野のじぃじ&ばぁばたちがみんな来てくれたので大興奮

生後1ヶ月の時のお宮参りも、この浅間神社で祈祷してもらったことを思い出し。。。
あの時は小さな小さな涼和を抱きながら、これからどうなるんだろう?と不安な気持ちでいっぱいの中、
ただただ元気に育ってほしいと願ってお祈りしたっけなぁ〜と。
あれから月日が経ち、涼和も5歳 
いろんなことを乗り越えながらも一歩ずつ成長し、大きな怪我もなく無事に過ごせたこと、
こうしてみんなに囲まれながら七五三のお祝いができたことに本当に感謝です
成長とともに病院に通うことも減ってきたけど、なんといってもやんちゃなので。。怪我には注意かな

  

Posted by ryouwa_pma123 at 22:27Comments(2)TrackBack(0)成長 ・ 発達 

2010年10月14日

秋の運動会

BlogPaintBlogPaint




10月2日
保育園の運動会がありました
年中組になった今年は、オープニングでフラッグダンス
家で「手はピーンってやるんだよ」と練習していた通り、しっかり手をのばして頑張ってました
当日のお楽しみにと、どんな風に踊るのか?詳しいことは先生に聞かなかったのでドキドキでしたが、
難しい体型移動は先生と手をつないで先頭を走り、歌いながら大好きなダンスをおもいきり楽しんでいてなんだか胸がいっぱいになりました


平均台次の出番は障害物競争!!テーマは「防災訓練」です。
まずは、平均台・・・
一番低い平均台を選び、先生やお友だちに応援されながらカニさん歩きで渡りきりました
練習ではこわくて先生の手を借りていたようですが、涼和がなんとか一人で出来る方法を先生も考えてくれて、このカニ歩きで時間がかかっても一人で渡ることに
「こわいけど がんばる!」って張り切っていましたが、ゆっくり慎重に渡りきることができ、最後は笑顔で ジャンプ 本人はとっても嬉しそう


BlogPaint口でパック





次は防災頭巾をかぶって、非常口をくぐり・・・
「ひをけせ〜」と大きな声で、水風船を火の怪獣に投げつけて
最後はお楽しみ袋を口でパクリ
練習の時から「てはやらないよ〜くちで」って言っていたので手を使いたいのをグッッと我慢して・・・
中身はお菓子ということを知っているので、ここは早い早い
上手にお楽しみ袋をくわえて、無事にゴール


BlogPaint笑ってしまったのは、紅白対抗しっぽとりゲーム
スタートの笛が鳴ってもなかなか動き出さずに止まっていたと思ったら・・・いきなりすごいスピードで逃げ回り?走り回り・・・
最後には味方の赤いしっぽを『ピッ』
涼和はというと、なんとしっぽを取られずに最後まで残っていました
残ったみんなと前に並んでごきげんに手を振る涼和の左手には・・・
味方の赤いしっぽが 紛れもない証拠です

その後も綱引きや鈴割りと種目をこなし、とても良いお天気の中運動会は無事終了
練習の時から、自分の出る種目をとても楽しみにしていただけあって、どの種目にも頑張って取り組む姿がたくさん見られたことはもちろん、待っている時の姿や、開会・閉会式などで、みんなと一緒に話を聞いている姿なんかにも、涼和の成長をたくさん感じることができた運動会でした

  

Posted by ryouwa_pma123 at 23:31Comments(0)TrackBack(0)成長 ・ 発達 

2010年09月17日

夏の思い出 ~ super summer 2010 ~

出航黒俣川 (藁科川支流)7月18日(日)
前日の梅雨明け宣言を受けて、
バーベキューで夏のはじまり
数日前までの大雨の影響をものともせず、藁科川の支流・・黒俣川はさすがの透明度。

初海梅雨明けから、バーベキューと勢いに乗って、翌日は海の日
ということで静波海水浴場へ・・・
この日は けっこう波が高くって、
涼和の顔が水中に浸かることもしばしば。。
それでもへこたれずに、波打ち際を攻めてました



安倍川花火大会安倍川花火大会花火の絵 5才夏





7月24日(土) 安倍川花火大会
今年は、静岡と長野のじぃじ&ばぁばやpa&maの兄たちも集まってみんなで大宴会
涼和にとって、大好きな人たちがみんな勢ぞろいとあってテンションはあがりっぱなし
花火が上がるたびに「たまや〜〜」と大きな声を張り上げながら、せかせかお菓子をみんなに配ったり
「おおきいおと こわいよ〜」と抱きついて甘えてみたり
すんごい蒸し暑い中、夏の花火を楽しみました
後日、保育園で描いた花火の絵
「みんなではなび いいね〜 どかんってきれいね〜」

ブルーベリー摘みジャガイモ堀りジャガイモ掘り





夏休みは長野に帰省
毎朝起きると、すぐにじぃじ&ばぁばの部屋に行き
いないことがわかると「じぃじ、ばぁばのはたけ いってみる〜」と言い張って、いそいで着替えて朝飯前の農作業 邪魔をしに行ったようなもんだけどね
朝の空気は涼しくて・・・そんな中でブルーベリーを摘んだり、じゃがいも掘りをしたり
長野ならではの、貴重な経験をたくさんしました
ブルーベーリーが大好物な涼和にとって、たくさん実っているブルーベリーの木は宝の山
「れもんみたい すっぱいけど おいし〜」ってなかなかのコメントを言っちゃってました


虫捕りおにやんま





網や虫かごをもって昆虫採取・・・に出掛けたけど何も取れず
じぃじがブルーベリー畑の網にひっかかってたオニヤンマを捕まえてきてくれたので、じっくり観察
「オニヤンマ めーこわいね〜りょうわくんみてるよ〜」と涼和
あまり近くで見たことなかったけど、ほんとにすごい目をしてました
「がんばる!おとこだぁら、だいじょーぶ」って羽を掴もうとするけど・・・
結局、こわくて触ることができないまま外へ逃がしてあげました


みんなで集合スイカ割り





なかなか会えないお友だちが勢ぞろい
会うたびにみんな大きくなって、逞しくなっていました
お兄ちゃんたちの後についていって遊びはするのだけど、やっぱりルールがある遊びになると分からないみたいで・・・順番を待てなかったり意味がわからなくて、結局遊びの邪魔をしちゃったり・・・
でもそんな涼和でも、みんな仲間に入れてくれて本当にありがたいことです
目隠しをしてもいらい、すいか割りにも挑戦
ちらっちらっと目隠しの隙間から見ながら少しズルをして
『ぽこっ』とすいかにあたりました

苗名滝お盆休みになり、paも合流して近くの苗名滝へ
柱状節理をもつ玄武岩の断層から、水が55m下まで落ちる迫力のある滝で日本の滝百選に選ばれる滝らしいです。
前日までmaの実家周辺では熊出没注意報が頻発していたため、滝までの道中paはかなりナーバスになっていました。。


みんなで花火親戚の家に行って、みんなと遊んで夜には花火
打ち上げ花火もたくさんで、盛大な花火大会みたい
手持ち花火を「自分でつける〜」って相変わらず威張っていたけど・・・
「ピュ〜ン バン」ってすごい音のロケット花火にはびっくりしたみたいで「もうおしまいにする〜」と家の中にさりげなく入っていった・・・
やっぱり小心者の涼和でした

5歳 誕生日8月14日は涼和の誕生日
本人のリクエストで今年もチョコレートケーキに
せっかく立派なケーキなのにクリームがやわらかすぎて型崩れ〜。。 でもそんなことはちっとも気にしないで
親戚のみんなにバースデーソングを歌ってもらって・・・
ローソクを「ふぅ〜5歳になりましたぁ〜」


流しそうめん楽しかった長野での休みも終わり、静岡へ帰ってきてもまだまだ暑い夏は終わらない
お友だちの家で立派な竹製樋を使った流しそうめん&バーベキュー
日が暮れてからは花火もやったりして盛り沢山な一日となりました
できることなら恒例行事にしてもらいたいっす。


ばぁばとプールたくさん泳げるところを見てもらおうとばぁばと大浜プールに
でも、浮き輪に乗って遊んでいる人を見て真似をしたらすごく楽しかったみたいで
ばぁばに「押して」だの「こっちへいって」だの・・・
浮き輪に乗って、やけにリラックスして威張っていたのでした



ビートバンで泳ぐ顔つけで泳ぐ 5歳夏





晴れの日が多く保育園のプールにもたくさん入れて、泳ぐことが上手になったよ
顔つけも、プール開きの頃は鼻をちょこっと水につけるだけだったのに・・・
気がつくと、ビートバンで泳ぐことができたり顔をつけてバタ足したり
保育園のプール参観に行ってみてびっくり
お腹からの飛び込みまでするようになって・・・首のことがあるので飛び込みは禁止なんだけど
いつか飛び込みをしたくなる時期がくるとは思っていたけど・・・こんなに早かったとは
プール納めには頑張った賞の賞状をもらい、この夏のプールは無事に終わりました

川遊び夏の締めは、藁科川でおっきとなおみちゃんとピクニックバーベキュー&川遊び
バーベキューといっても、おっき自慢のアウトドアグッズ(ミニフライパン)で、ウィンナーとか焼いてもらっただけだけど・・・
涼和は尊敬の眼差しで「さすがおっき〜」とフライパンさばきに感動
今年の夏を締めくくりました


富士山と田貫湖これが日本一の富士山だぁ〜 (田貫湖にて
今年の夏は、とにかく暑くて大変だった〜
でも、涼和にとっては頑張ったことがいっぱいの夏だったと思う。
こわいこと、苦手なこと、まだまだできないことだらけの涼和だけど、
泣きそうになりながらも勇気をだしてやってみたり、先生や周りにいるお友だちに励まされながら頑張ってできるようになったこともたくさんあったしね。
いろんな人に会って、いっぱい褒められて 自信にもつながったせいか?
諦めないで頑張る姿もいっぱいみられるように
できたということも大事なことだけど、できるようになるまでのいろんな葛藤や思いとか
そんな心の成長もちょっぴりみられた5歳の夏でした


  

Posted by ryouwa_pma123 at 00:33Comments(10)TrackBack(0)遊び ・ お友だち | 長野にて

2010年08月18日

5歳になりました。

涼和 5才月日が経つのは早いもので、涼和も5歳になりました。
苦手なことは自分の手でカブトムシを持つこと。。
それでもこの通り ぎこちない笑顔で何とかカブトムシ掴みも達成!
それ以外はもう 100%わんぱくおちゃらけボーイ真っ最中でして、
いつも窓の外へもおもいっきり聞こえるでっかい声で騒いでいまっす。
みんなに、、いろんなことすべてに、、 とにかくいっぱい感謝して・・・
涼和!五歳おめでとう。 pa&ma
  

Posted by ryouwa_pma123 at 22:39Comments(10)TrackBack(0)成長 ・ 発達 

2010年07月23日

暑中 〜静波ビーチ

7月19日(海の日)すっかり梅雨も明けて、連日うだるような暑さが続きます今日この頃、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
涼和はと申しますと、毎日元気に保育園に通いながら、休日はウキウキのpa&maと一緒に、大量の汗を流しつつ楽しく過ごしております。
相変わらずのわがまま頑固ぶりですが、おしゃべりもいっぱいできるようになって、へんてこりんな踊りもいっぱいおどれるようになって、、
ますます賑やかな?ドタバタな わが家(借家)となっております。
あぢぃ、あぢぃ〜、、と うちわ片手に一杯やって 時々虫かごいっぱいのカブトムシに餌のゼリーをあげたりしているうちに、あっという間に夏は終わっちゃうかもしれないから、、
今日もエアコンをガンガン(28度)効かせて、海へ山へお出かけするイメージをしてみます

それでは、くれぐれも熱中症にはお気をつけて・・・ 納涼  pa

  

Posted by ryouwa_pma123 at 23:57Comments(8)TrackBack(0)日常 ・ 雑記 

2010年05月30日

夢はおべんとう

ドライブ長野で過ごした連休に始まった5月でしたが、気がつくともう月末。
「おかぁたーん、みて〜ほらぁ」 アシストグリップに捕まってます
なんだか、また急に大きくなったなぁ〜と感じる今日このごろ。
特に変わったことはなかったけど、ずっと滲出性中耳炎で薬を飲みながら耳鼻科に通っていましたが改善されず、結局このあいだ両耳にチューブを入れてもらいました
今月は日本脳炎の予防接種以外は小児科に通うこともなかったし、耳のほうも調子よくって毎日絶好調な涼和でした

BlogPaintBlogPaint先日の保育園の親子遠足にて
グループのお友だちと手をつないでウォークラリーをしたり、芝生すべりをしたり
とっても楽しい遠足でした 
もちろん、一番の楽しみはお弁当!

最近、大きくなったら何になりたい?って聞くと、『おべんとう!』と答える涼和
翌日、園で描いた遠足の絵には、ちゃんとお弁当も描いてあって・・・
笑っちゃったけど、なんか感激でした ma

  

Posted by ryouwa_pma123 at 23:51Comments(8)TrackBack(0)日常 ・ 雑記