マリボなタルーン

アジアが好きな男の日常を、赤裸々に語ります。

訪タイ日記(2017.01.23) 7日目 (VISA)

先週の火曜日に痛めた腰だが
1週間経過して
ようやく復調した^^

原因はよくわかっていないが
以前
友人に言われたのが
足首を冷やすと腰痛を引き起こしやすいということ。

確かに
腰を痛めた前日は
暑くて
足元で扇風機を回したまま
何となく
快適さと冷えとを感じながら
寝てしまっていた。

と言っても
東京は結構暑い日が続いているため
今は
靴下を履いたまま寝て
足首を冷やさないようにしている。




訪タイ日記です。

チョンブリでの
タンブン・バーンを終えて
バンカピのコンドに帰って来たのは20時過ぎ。

そこから
荷物を整理していると
タイママが
洗濯するよ!と言って来た。

以前は
下着以外はクリーニングに出していたタイママだが
最近は
コンドの1階にある
コインランドリーで洗濯することが多い。

タイママ曰く
クリーニング屋さんは
『ゴワゴワして返って来る』
とか
『汚れ落ちが良くない』
ことがあるらしい。

自分も
靴下がいつの間にか戻っていなかったり
細かいものが
戻ってこないことがあったので
自分で洗濯するのは賛成だ。
恐いのは
洗濯機を買いたいと言い出すのが恐いのだが・・・(笑)

ただ
30分くらいの洗濯中
最後のすすぎ・脱水前に
柔軟剤を後から追加するのが
タイママ流なので
入れっぱなしにできないのが面倒くさいwww
IMG_9851



翌日は
タイママの長男 ジャックの
日本での就労VISAについて
タイ-日本の
様々なVISA関係を手掛けている
行政書士の日本人の人に
スクンヴィットに会いに行く予定。
場所は
この辺り
IMG_9853


飲食施設での勤務経験はあるのだが
ホールでのマネージャー的な立場のため
調理師としてのビザ発給は難しい。

しかも
タイの調理師免許がないと
10年の実務経験が必要らしい。

その辺りの
詳しいことを確認して
善後策を相談しに行く予定だ。

午後
14時半の約束のため
まずは朝食。

朝食はタイママが冷蔵庫の整理を兼ねて作ってくれた。
サラダ
IMG_9854

目玉焼き
IMG_9855


朝食後は
タイママがコンドの部屋の大掃除を開始。
自分は
果樹園で汚れた車を洗車
IMG_9856


13時過ぎに
ジャックもやって来て
スクンヴィットへ。
昼間のスクンヴィットは閑散としていたw
IMG_9858


約1時間
就労ビザ取得の要件や
手続きの流れ
必要書類
費用などを教えてもらい
面談は終了。

飲食関係での勤務関係があるので
職種はちょっと誤魔化して
調理経験あり!ということで
何とかなりそうな感触だった。

しかし
最近は経験の有無などの審査が厳格になり
勤務先に
電話で確認されることもあるため
確実にビザが取得できるかは微妙なようだ(汗)

面談終了後
ジャックが空腹だということで
ソイ11にある
メキシコ料理のファストフード店へ
IMG_9860

IMG_9861


その後は
タイママの希望で
街をブラブラ
IMG_9862


18時を過ぎて
夕食をどこかこの辺りで食べようとなったのだが
ジャックは付き合いに疲れたようで
先に帰るというので
車で帰ってもらうことに。
これで
夕食でしっかり飲んでも大丈夫だ(笑)
※最近
 タイでは飲酒運転について厳罰化が進んでいるようで
 SOIDAOでは
 ちょっと飲んでの運転はしてしまうが
 BKKでは飲酒運転はしないようにしている良い子である(爆)

タイママと二人で
スクンヴィットでデートなんて
超久し振りだ(照)

行ったのは
ターミナル21にあるイタリアンな居酒屋w
IMG_9870

パスタやピザがメインらしいが
ステーキや刺身もある(笑)
IMG_9864

夜景?の見える窓際の席に案内してもらい
IMG_9863

と言っても
眼下はプロンポンの駅舎だが(汗)
IMG_9869


お互い写真を撮り合ったりして
BlogPaint

BlogPaint

ちょっと恥ずかしい(笑)

BEERを飲みながら
注文したのは
揚げワンタン
IMG_9865


シーザーサラダ
IMG_9867


チーズピザ
IMG_9868

15時過ぎにメキシカンを食べていたので
このピザは半分ほどお持ち帰りとなってしまった(汗)

満腹で食事を終えて
帰るつもりでいたのだが
タイママから
腹ごなしに
ターミナル21の中をちょっと歩こうと
誘われ
重いお腹をさすりながら
付いて行くことに。

すると
あるアクセサリーショップのお店に入って行き
ピアスをお買上(汗)
買ったピアスが
自分のイニシャルである
Rのタイ文字だったので
お支払いを拒むわけにもいかず
780THBのお支払いとなった(涙)

帰りは
ターミナル21の正面入り口から
タクシーを拾うとしたのだが
横付けしているタクシーにも関わらず
バンカピまで行くのは断られる(涙)

ちゃんと
ドアボーイみたいな案内係が交渉しているのにだ!

しかも300THBでお願いしても
来る車が全NG。

結局6台目のタクシーが
メーターで行ってくれることになり
やっと帰宅できる。

コンドまでは127THBだったが
乗せてくれた感謝の意も含めて
200THB渡して
お釣りはいらないと言うと
少し驚いた様子で
にっこり微笑んで受け取ってくれた^^

訪タイ日記(2017.01.22) 6日目 2(タンブン・バーン)

昨日は
新卒で就職したスポーツクラブのOB会。

開催場所は
神楽坂のこちらの
リストランテ
BlogPaint

ここはOBのご主人がオーナーシェフなので
人数などの急な変更にも対応してくれて
非常に助かっているw

ランチの時間帯を貸し切りで
IMG_2588

立食とは言え
メニューは本格的w
BlogPaint

料理の写真は
幹事をやっていたので
前菜の一部のみと
IMG_2589

IMG_2590

最後のデザートだけしか撮れなかった(涙)
IMG_2605


ワインなどお酒は飲み放題^^
IMG_2587


スポーツクラブなので
女性が多い職場なのが
親会社から出向していた
お爺さんの参加が多い(笑)
BlogPaint

話を聞いてみると
親会社は金融機関で
男性が多い職場だった上に
経営が破綻して
会社がなくなってしまったため
同期での集まりはあっても
部署毎の集まりはほとんどないらしい。

同期の集まりだと
当然 同じ歳の男性ばかりで
話すことは
健康・病気・老々介護・年金など
つまらないらしい。

ところが
この集まりは
お爺さんから見れば
若々しい40代の女性が集まるので
それが楽しくて仕方がないようだ(笑)
※その気持ちはわからないでもないがwww

更に
在職時も
金融機関にあるノルマとか
出世競争とかがないため
※定年まで数年の人が
 出向に来るため 
 出向が決まった時点で
 その人の出世競争は終了。
気楽に
楽しく
若い女性スタッフに囲まれて
働けばよかったので
良い思い出しかないような職場だったらしい。


12時から始まった宴会は
15時まで3時間。

人数が26人と
それぞれが話したい人と会話をするには
丁度良い人数だったこともあり
皆 楽しんでいたようだw

最後に記念撮影
BlogPaint


自分も同期が5人集まり
昔話で盛り上がった。

結局その後
ファミレスで幹事と2次会をして
帰ろうと思ったら
同期はまだ2次会をしているということで
その会場へ。

帰宅は20時30分過ぎてしまった。
約7時間
ワインを中心に飲み過ぎて
帰宅後は
動けなかった(笑)





訪タイ日記です。

カフェを出た後は
タイママの従弟
(お母さんの妹の息子)が
家を新築したため
タンブン・バーンを行うということで
チョンブリの中心街へ。

こちらがそのお家
IMG_9839

IMG_9802

庭も広い!
IMG_9804

IMG_9840

祠も立派
IMG_9830


玄関が既に部屋
IMG_9837

IMG_9838


家の前のスペースにテントを立てて
会食スタートw
IMG_9829

IMG_9805


この従弟だが
男3人・女1人の4人兄弟の次男。

長男と次男は裁判官をしており
今回 家を新築したのは次男。

長男は昨年 既に家を新築購入しており
立派な兄弟だ。
三男は
カンボジアとの国境でレストランを経営しているのだが
こちらは
お勉強の方は不得意だったようで
兄二人に比べると
アウトロー的な性格みたいだ(笑)

それにしても
タイママの息子たちに比べると
自立して
成功を収めて素晴らしい。

40歳を過ぎて
タイママにおんぶにだっこで脛を齧っている
タイママの息子たちに
爪の垢を煎じて飲ましてやりたいくらいだwww

料理は
次々運ばれてくる
IMG_9807

IMG_9808

IMG_9813

IMG_9818

IMG_9819

IMG_9820

IMG_9821

IMG_9823

IMG_9824


こちらは幸せ者のタイママのお母さんの妹と
アウトローな三男www
BlogPaint

裁判官の長男
BlogPaint

この家の主人の次男
BlogPaint


タイママの近い親戚一同w
BlogPaint


タイママの親戚一同
BlogPaint



その後は
タイママの叔母さんの家に移動して
宴会を再スタート。
タンブン・バーンで余ったご飯をつまみに
タイママの息子世代が酒盛り。
自分は
車の運転があるので
お水を飲みながら
タイ語のヒアリングの勉強だ(爆)

そんな楽しい宴の最中
タイママの次男で
果樹園の運営を任せているジョークが
3,000THBの罰金を払って来た。
2ヶ月以上日報の提出を怠っており
本当であれば
6,000THBの罰金であるが
それは可哀想と言うことで
半額にディスカウントした。

一応口頭では
ディスカウントして
こちらの恩情を伝えたつもりだが
本人がどれだけ
それを理解しているかはわからない。

また
今後 キチンの日報を忘れず・サボらず
毎日提出したら
罰金は返すということも伝えておいた。

訪タイ日記(2017.01.22) 6日目 1(チョンブリへ)

今週は色々とバタバタしていて
ストレスの溜まる一週間だった(涙)

ストレスの原因は
自分に起因することでないのが
また
厄介である。

サラリーマン生活を離れて
8年くらい。
その後は
あまり複雑な人間関係のない職場に2年ほど。

そして
ここ6年ほどは
組織と無縁で
自分と気の合う人としか付き合わない
勝手気儘な生活なので
ストレスを感じることがほとんどない。

そのためなのか
ストレスへの耐性がかなり低くなっているのかもしれない。
些細なことで
寝つきが悪くなったり
※結果的には寝ているのだが(笑)
胃が重たくなったりする
※と言っても
 食事が喉を通らなくなるわけではない(笑)

今週も
月曜日の夜から
水曜日にかけて
かなり面倒くさい問題が惹起したため
ストレスをかなり感じた。

問題は
全面解決とはいかなかったが
収束。
しかし
それに伴う
心配事が発生したため
まだ
暫くは悩まされそうだ(涙)





訪タイ日記です。

この日は
SOIDAOから
チョンブリのタイママの従弟の家の
新築祝いに行ってから
バンカピに戻る予定。

この日の天気は曇り空
IMG_9793


チョンブリに向かうため
7:30にチェックアウト。
お支払いは
ジャックの部屋代が3泊で2,150THB。
自分たちの部屋は
新しい広い部屋なので3,000THBだった。

バンガローを出てから
SOIDAOの市場で
昨日 注文しておいたレモングラスを受け取り
朝食代わりに
バートンコーを購入
IMG_9794


IMG_9795

IMG_9796

IMG_9797


そのまま
チャンタブリは素通りして
途中
カフェに立ち寄り
IMG_9798

コーヒーを飲んで休憩。

ここのオーナー夫妻とも
タイママは仲良くなって
いつも立ち寄る定番の場所になったw

オーナーは
バイクが趣味で
この日は
カワサキのオフロードが停まっていた
IMG_9799


自分のVIGOとツーショットw
IMG_9800


訪タイ日記(2017.01.21) 5日目 1(怒り)

昨日は
タイママの〇〇回目の誕生日だったw
昨年は
訪タイ中で
家族と共にお祝いをしたのだが
今年は
日本でのお祝いw
BlogPaint


誕生日用のスペシャルメニューは
ラープガイを生春巻きの皮で巻いたもの
IMG_2560


グリーンカレー
IMG_2562

ご飯しか見えないが
実は素麵が3玉くらい隠れていた(汗)

豆腐のガパオ
IMG_2563


お店は
タイママの誕生日を祝う
スナックの女の子と
その同伴客で不思議な雰囲気(爆)

そんな同伴組は
20時のスナックの開店と共に
お店へ。

自分も食べ過ぎで
お腹が苦しくなったので
21時過ぎには帰宅した。






訪タイ日記です。

この日の朝食は
SOIDAOのぶっかけ飯屋へ
IMG_9777


付け合わせの野菜
IMG_9779


豚肉のカリカリ揚げ
IMG_9780


スペイン風オムレツのタイ版www
IMG_9781


煮卵
IMG_9782


ショウガと鶏肉煮
IMG_9783


豚の甘煮
IMG_9784


食事の後は果樹園へ。
昨日 チェックできなかった
出納帳をチェックしてPCに打ち込み。
数か月分溜まっていたので
打ち込みも疲れる。

そんな合間に
タイママの次男のジョークが住んでいる小屋からの眺めが
IMG_9785

心を癒してくれる^^

出納帳をチェックし終わり
ジョークに
出勤簿の提出を求めると
まだできていないと言う。

昨日は
今日までに仕上げると言っていたのだが
それをやっていなかったので
昨日以上に
ジョークを怒る。

ここで
ジョークもヤバイ!と感じたようで
直ぐに
その場で記入を始めると言って
用紙を出してきたのだが
『書き方がわからない』と言い出した。

つまり
今まで
『書く!書く!』と言っていたのだが
一度も書こうとしたことがなくて
いざ
書こうと思ったら
書き方がわからないという
最悪の状態。

今まで
一度でも書こうと用紙を広げていれば
その時に
記入の仕方がわからないと
言ってくるはずだから
最初から
記入・作成する意思がなかったのだろうと思うと
怒りと共に
悲しみさえ覚える(怒)

出勤簿と言っても
そんなに複雑ではなく
出勤があったのかどうか?
あった場合は何人だったのか?
日給はいくらなのか?
と言う程度のもの。

日給なんて
毎日 同じ出稼ぎスタッフを使っていれば
決まっているのだから
人数を確認するだけ。

そんなこともできないのか
と言うか
自分の指示を最初からやる気がないのがわかり
自分の怒りは最高潮に!

思わず日本語で
『馬鹿にしているのか!!』と
テーブルを叩いてしまった。

その剣幕に
それまでは関心を持っていなかったタイママも驚き
事情を聴いてきたので
『半年前からの指示を無視していたこと』
『書く気が全くなかったこと』
『忙しいと言っても
 毎日1分もあればかけること』
などを説明したのだが
この時のタイママは
完全に息子であるジョークの味方。

自分としては
虚しさしか残らなかった。

そんなひと悶着はあった後
出勤簿の記入が出来たら
写真を撮影してメールすることで
ひとまず決着。

その後は
タイママがパスタを茹でてくれて
遅めの昼食
IMG_9787


ガパオをも作ってくれたwww
IMG_9788


午後は
果樹園を巡回して
マンゴーの花や
IMG_9789


バナナの花を見て
IMG_9790

煮えたぎった気持ちを抑えるしかなかった(笑)

夕方
果樹園を後にする時には
出勤簿の作成を念押しして
更に
出勤簿の件を責められるのを嫌がり
2ヶ月間 日報を提出していなかったペナルティの
3,000THB
(本当は1日 未提出毎に100THBなので
 2ヶ月間で6,000THBだが
 それは大変だろうからと
 50%オフにしたw)
を払うように求めて
SOIDAOに戻った。

夕食は
昨日と同じバンガローで食べたのだが
何故か
写真が残っていなかった(涙)

もしかしたら
怒りが収まらず
写真撮影を忘れたのかもしれない。

訪タイ日記(2017.01.20) 4日目 3(ディナー)

火曜日 部屋の掃除をしていて
ちょっと体勢を崩した際に
腰を痛めてしまった(汗)

そんな訳で
ブログを書くのもきつかったので
お休みしていた(涙)

そんな
腰を痛める前の月曜日は
新卒で入社した会社の同窓会の
幹事打ち合わせ会。

20年ほど前に
親会社の破綻と共に
解散した会社の同窓会を
来週 行うため
その前に幹事をしている3人で
最終確認&打ち合わせ。

他の幹事は仕事があるので
待合せは19時。
早めについたので
一人でガソリン補給をしながらの0次会(笑)
IMG_2532


幹事仲間と合流して
ミーティング会場のこちらへ(爆)
IMG_2533


チーズの味噌漬け
IMG_2535


牛モツ煮込みwith煮卵w
IMG_2536


ラーメンサラダ
IMG_2537


とんかつカレーソース掛け
IMG_2538


ここは
1,500円で2時間飲み放題というメニューがあるので
そちらをチョイス。
食べ物もほとんど500円以内ととても安かったwww

2時間 ミーティングを行い
お支払いは8千円ほど。

隔年開催している
同窓会だが
今回は日程のせいか
幹事の声掛けが悪かったのか
参加者が少ない(涙)

会場は同じ会社のOBなので
人数が少なくても
問題はないのだが
30人くらいは参加して欲しかった気がする。





訪タイ日記です。

17時半を過ぎて
ようやく
出稼ぎカンボジア人を
直接雇用するために申請を終えて
免許をもらい
こんな夕焼けの中 戻ることができた
IMG_9765


夕食は
果樹園に戻る道と
バンガローに戻る道の分岐近くの
ローカル食堂。

安くておいしいお店なのだが
不定期に休むのため
3回ほど
フラれたことが続いたため
足が遠のいていた(涙)

しかし
今日はオープンしているのを
タイママの次男 ジョークが確認してあるので
安心だwww

取り敢えずはBEER
IMG_9767


オーダーは
タイママの長男のジャックとジョークにお任せw
IMG_9768

IMG_9769

IMG_9770

IMG_9771

IMG_9772

IMG_9773


これにBEER4本
SPY3本飲んで
780THBのお支払いだった。

食事を終えると
バンガローに戻り
何にもしていないが
Ban Leamで待ち疲れしたので
そのまますぐに寝てしまった(笑)

訪タイ日記(2017.01.20) 4日目 2(Ban Leam)

今日は東京でも
30度を超えたようだ(汗)

一度クーラーを使ってしまうと
止められなくなりそうなので
暑さとの我慢比べ。

今夜も
暑くて寝苦しそうなので
酒を飲んで寝るしかなさそうだ(笑)

酒を飲むくらいだったら
クーラーを使った方が
いいのかもしれない(爆)





訪タイ日記です。

SOIDAOの市場での買出しを終えて
果樹園へ。
途中
いつも立ち寄る商店で
氷なども購入。

ここは
ガソリンの自動販売機がある
IMG_9726

こういう田舎では
ガソリンスタンドがあまりないので
需要はあるのだろうwww


果樹園に到着して
愛犬がお出迎え
IMG_9730

IMG_9728


特に果樹は変わりなし(笑)
IMG_9731

IMG_9732

IMG_9733

IMG_9736

IMG_9737



こちらはタイママが植えた
グアバ
IMG_9734

実が小さいのが特徴なようだw
BlogPaint


今日は国境沿いの街
Ban Leamへ
お昼過ぎに行かなくてはいけないので
巡回は後回し。

その前に
タイママの次男のジョークに対して
出勤台帳が出来ているか確認したところ
まだ
出来ていないということで
ちょっときつめに叱っておいた。

明日には
完成するというので
その場は収めたが
4か月間
ボスの言うことを無視できる神経が信じられない(怒)

時間がないはずなのだが
タイママは
グリーンカレーなどに入れる
小さい茄子を収穫しだした(笑)
BlogPaint

IMG_9740

30分ほどで
ビニール袋一杯になったので
収穫をやめて
Ban Leamへ
IMG_9744

IMG_9741


今日
ここであるのは
カンボジア人などを雇うための免許の申請と
チャンタブリの農業事情などの講義と
質疑応答。

12時30分スタートの予定
IMG_9742

実際に始まったのは13時www
IMG_9743


この講義を受けないと
免許の申請ができないので
皆 真面目に講義を受けている。

質疑応答では
ラムヤイの値段設定や
道路の改修など
意見の陳情みたいな感じで
質問があった(みたいだ)
※タイ語がわからないので
 タイママに解説してもらったが
 タイママもどこまで
 理解して
 自分に説明してくれたのかは疑問(笑)

講義が終わったのは16時過ぎ。
そこから
免許の申請・交付が始まる。

地区ごとに並んで申請するようで
IMG_9748

直ぐに長蛇の列ができる
IMG_9749

IMG_9750


見ていると
〇申請用紙を提出
〇受付側のリストと照合
〇交付
IMG_9751

といった流れのようだが
受付側の手際が悪いので
列が遅々として進まない(涙)

ジョークも
並んでいるのだが
列の後ろの方にいるため
何時に終わるのかわからない。

去年は
この免許がなかったため
カンボジア人の出稼ぎを雇うのに
直接 交渉が出来ず
仲介者を通していたため
思ったように人を集められなかったようだ。

自分達は
ただ待っているだけなので
退屈。

小腹も空くので
まずアイスを買い食い
IMG_9747


その後は
フランスパンのサンドウィッチの屋台を見つけて
早速 購入
IMG_9754-1 (2)

具材はムーヨーと豚のカリカリに上げたのがメイン
IMG_9754-1 (3)

IMG_9755


それを
屋台の下で炭火で温めておいた
フランスパンに挟んで
IMG_9752

IMG_9753

ナマスみたいなのを乗せて完成
IMG_9754

IMG_9754-1 (1)

フランスパンも美味しいので
これは自分も大好きだw

隣では
ココナッツを売っていて
IMG_9757

結構売れていたw

こちらは
出稼ぎのカンボジア人が
勤め先が決まり
連れて行かれる様子
IMG_9758

IMG_9759

自分のところで
直接雇用する場合もあるが
仲介者が
果樹園の要望に合わせて
派遣したりすることも多いようだ。

列に並び始めて
1時間超でようやく
ジョークの申請が終了
IMG_9764

これで
これからは良い人材を直接選んで雇用できるようになるが
人を使うのがヘタなジョークなので
人を選ぶ眼があるとは思えないのが問題だ(爆)

訪タイ日記(2017.01.20) 4日目 1(プール)

土曜日は
車の購入に住民票が必要と言うことで
ディーラーに持って行った。

これが
自分が購入予定の車の
最上級クラスekスペース カスタム
IMG_2523

自分が購入するのは
これの4段階ぐらい下の車種だ(涙)

その後
約1ヵ月ぶりのタイ語教室で
タイ語を勉強した後
禁止蝶のタイママのお店へ。

タイ人観光客や日本在住のタイ人に対して
お店や
施設を紹介PRする会社の代表の友人が
タイママのお店で食事をしたいということで
来てくれたので
自分達も
タイ語教室が終わってから合流した。

友人は家族で来ており
ご主人と娘2人。

自分達は7人
BlogPaint


お店には他に
タイ人のグループと
2人連れの日本人が
入れ替わりで4組ほど。

料理は
ネーム
IMG_2525


ガパオ・ムー
IMG_2526


ヤム・カイダオ
IMG_2527


パッシーユー
IMG_2528

等々

家族連れは20時前に帰り
友人たちは21時過ぎに帰って行った。

自分は
いつものように寝床になるスナックが閉店する
午前2時までダラダラと飲み続けた(汗)

結局
眞露を3分の二ほど飲んで
就寝www






訪タイ日記です。

この日の起床は7:30頃。
昨日は暗くなってからの到着だったため
建築中のプールの写真を撮影できなかったので
早速 撮影
IMG_9698

IMG_9700

IMG_9702

IMG_9704

タイル張りのしっかりしたものが完成しつつある^^

こちらは
宿泊している新築のバンガロー
IMG_9703

IMG_9701


その後
バンガローのフロント横のレストランへ
IMG_9707

飲み物が無料
IMG_9706



以前
ブルドック?がいたのだが
先日死んでしまった。
そして
今は2代目が飼われている
IMG_9710

まだ子供で
ヤンチャ盛り(笑)


朝食はカオトム
IMG_9711


食事をしていると
オーナー夫人から
ネスプレッソの
※カプセル状のコーヒーの素をセットすると
 本格的なコーヒーが飲めるマシン
カプセルを日本で買ってきてほしいと
リクエストがあった
IMG_9712

IMG_9713

マシンを購入したらしいが
タイだとかカプセルが高いらしい。

食事の後は
SOIDAOの市場へ買出し
IMG_9714


豚肉
IMG_9715

IMG_9716


鶏肉
IMG_9718

IMG_9719

IMG_9720


魚は血などがこぼれて
匂いが取れなくなるので
止めてもらいたいのだが
そんなことを聞き入れてもらえるはずもなく
購入(涙)
IMG_9721


神様への花
IMG_9722


野菜も
IMG_9723

IMG_9724


最後に
食後のデザート代わりに
ゴマ団子を購入www
IMG_9725


買出しを終えて
タイママの次男のジョークが居る
果樹園に向かうわけだが
こちらが提出するようにお願いして
ジョークも了承していた
出勤簿が
度重なる督促にも関わらず
4ヶ月も提出されていない。

流石の自分も堪忍袋の緒が切れたので
今回は
タイママの地雷が爆発しようがしまいが
叱責するつもりだ(怒)

訪タイ日記(2017.01.19) 3日目 2(SOIDAO)

今日 車を買ってしまった(汗)
色々かなり悩んで
昨日は
三菱・日産・トヨタ・ダイハツ・スズキと
ディーラー巡りをした。
※ホンダは定休日だったようで断念。

それぞれ見積もりをもらって
帰宅して検討。

買い替えない!という選択肢もあるが
現在の車は15年乗って
走行距離は11万3千km。

今回の12か月点検の結果では
足回りやエンジン回りの
ゴム製の部分の劣化がかなり激しいらしく
車検時には交換が必要らしい。

そんなことを考えて
悩みに悩んだ結果
清水の舞台から飛び降りる覚悟で
買うことにした。

合い見積もりの結果 
一番値引きが多くて
こちらの予算に合わせて見積もりしてくれた
三菱自動車に決定w

本当は
ダイハツのタントまたはウェイク

ホンダのN-BOXが欲しかったのだが
200万円と予算を完全にオーバーなので
即 Give Up(涙)


車種は今まで乗っていたekワゴンのトールタイプ。
ekスペース

これにナビとドライブレコーダーを付けてもらって
値引きは20万円ほど。
一応予算内に収まったというか
こちらの言い値に合わせて見積もりを作ってくれた。

納車は1ヶ月くらいかかるそうなので
次回の訪タイから帰国したくらいのタイミングになりそうだ。





訪タイ日記です。

タイママの親友で
チャンタブリでゲストハウスをしている
トゥンさん宅を後にして
SOIDAOに向かう前に
Makro。

こちらで
明日 果樹園に差し入れする物資を購入
IMG_9679


SOIDAOの定宿には19時過ぎに到着。
この日の部屋は
前回と同じく新しい棟。
IMG_9680

IMG_9681

IMG_9682

IMG_9683

IMG_9684

IMG_9685


タイママの長男 ジャックも隣。


夕食はバンガローにあるレストランで。
先ずは当然BEER LEO
IMG_9688


今回は3人いるので
BlogPaint

料理も多めに^^
IMG_9689

IMG_9691

IMG_9692

IMG_9693

IMG_9694

途中から
持ち込んだ眞露に切り替えw
IMG_9695

最後はカシューナッツで
IMG_9696

まったりしながらマオマオ(笑)

訪タイ日記(2017.01.19) 3日目 1(チャンタブリ)

昨日は
毎週水曜日のタイ語学校。
今月に入って
ようやく教科書に沿った形で
授業が進むようになった。

しかし
9人の生徒がいて
昨日の出席は4名。
なので
来週は昨日の復習から始まるため
『3歩進んで2歩下がる』
状態はしばらく続きそうだ(涙)

タイ語の勉強はそんな感じだが
勉強後の飲み会は
濃厚(爆)

100円BEERのお店で
しっかり飲み食いw

食べ過ぎ防止のワカメ
IMG_2511


揚げ餃子
IMG_2512


揚げ出し豆腐
IMG_2513


サバ味噌チーズ
IMG_2514


焼き飯
IMG_2515


焼きうどん
IMG_2516

水分が多くてあんかけうどんみたいだ(笑)




訪タイ日記です。

この日は
SOIDAOの果樹園に向かう予定。
今回は
タイママの長男 ジャックも一緒。
ジャックは
この時は無職(汗)

勤めていたナイトクラブのオーナーが
本業の仕事で
脱税の摘発を受けて捕まったため
ナイトクラブを閉店させざるを得なくなり
それと共に
ジャックも馘首。

その後
スクンヴィットのナイトクラブに勤めた様だが
数日で退職したらしい。

タイママのお化粧など
支度に手間取り
Bangkapiを出発したのは
12時過ぎ
IMG_9660


途中
SAでコーヒーを買って
IMG_9661

タイママの親友で
チャンタブリでゲストハウスを営む
トゥンさん宅に到着したのは
16時前
IMG_9662

IMG_9674


いつものように
トゥンさん自慢の
水耕栽培の畑を見せたもらった
IMG_9663

IMG_9664

IMG_9666

IMG_9668


昨年はイチゴ栽培に注力していたが
イチゴは難しいと悟ったようで
今年はメロン栽培に取り組んでいる
IMG_9667

メロン栽培については
自分も知らないのだが
タイの気候で
見の詰まった
美味しいメロンができるらしい^^

レモン栽培は順調そうだが
こちらは
あまり買い手がいないらしく
ジャムに加工して販売している
IMG_9669

IMG_9673

しかし
加工の手間の割には
売上に繋がらないらしく
レモンはできたらやめたいらしいwww
BlogPaint


こんなゴーヤも実っており
IMG_9675

料理の材料に使用しているようだ。

畑を一通り見せてもらい
最後にトゥンさんお手製のジュースで乾杯^^
BlogPaint


時刻は18時過ぎ。
このまま果樹園に行くと
宿泊するバンガローへは
夜道を走らなくてはいけなくなるため
直接 SOIDAOに行くことにした。

訪タイ日記(2017.01.18) 2日目 2(ミッション)

月曜日に車の12か月点検の為に
三菱のディーラーへ。

走行距離は12万km超え。
新車で購入してから15年目である(汗)
サスがヘタってきている感はあるが
特に問題なく乗れている。

しかし
そこは長年 乗っているため
あちらこちらで
劣化があるらしい。

特に
ゴムを使っている
ホースやパッキンの劣化が顕著らしい。

更に
車の税金が13年以上だと
軽自動車でも割高になっている(涙)
と言っても2千円とかだがw

今までは
車の買い替えなど
タイへの移住があったので
先延ばし・先送りにしてきたが
そろそろ
買い替え時なのかもしれない。

同じ車種の新車で見積もりをもらったら
130万円ほど。
下取りは2万円くらいらしい(涙)

現在は代車で
買い替え候補の車に乗っているが
やはり
新しい車は快適である^^





訪タイ日記です。

タイ到着の翌日は
両替に行く日だが
今回は
去年 タイママに貸した50万円をTHBで返すというので
両替には行かなかった。

しかし返って来た金額は
今のレートで円に両替しても
50万円にはならない金額(汗)

当時のレートで計算しても50万円に届かない(涙)

タイママが言うには
50万円を日本から某所を経由して送金。
その手数料と
あまりレートが良くなかったためということだ。

そんなことを言われても
こちらが貸したのは50万円なのだから
50万円相当のバーツで返してもらうのが
当然。

しかし
それを説明しても
タイママには理解してもらえず
挙句
地雷が爆発しそうになったので
自分が泣くことに(滝涙)


他にも
E氏から送金ミッションを依頼されていたので
そちらも終了させる予定。

朝食は
買い置きのインスタントラーメン
IMG_9636

お土産で持ってきた
韓国海苔の袋が爆発していたので
こんな絵になってしまった(笑)

朝食を終えて
出掛けるのかと思ったが
タイママの調子が悪く
そのまま待機。

年末から年始にかけて
忙しかったので
その反動が出てきたのかもしれない。

更に
タイママはタイ人なのに
暑さに弱いので
その影響もありそうだ(涙)
IMG_9638


ようやく14時過ぎに
タイママの準備が整い
出発。

タイママがお腹が空いたということで
近くのクィティアオ・ペッのお店へ
IMG_9641


お疲れ気味のタイママは
顔色もさえない
BlogPaint


タイママはバミー・ヘン
IMG_9639


自分はバミー・ナム
IMG_9643


ポピア・トートも
IMG_9644


食事を終えて
プラトゥナムのスーパーリッチで両替へ。
この日のレートは
10,000円=3,115THB。

その後
直ぐにバンカピに戻り
ロータスのカシコン銀行へ
IMG_9645

無事にE氏のミッションを完了させて
オヤツタイムwww
フードコートにあるアイス屋さんで
IMG_9647

休憩
IMG_9649


この頃になると
ようやくタイママも元気が60%くらい回復してきたようだ^^

続いて
朝 予約しておいた美容院へ
BlogPaint

自分は髪の毛をカットしてもらい
タイママはシャンプーとネイルのお手入れ。

夜はBKKに来ていた
タイママの親友のプイさんが合流して
タイママの長男 ジャックと
姪っ子のエイを交えて5人でMK
IMG_9657

バンカピのMKにも
タッチパネルの注文になっていたw
BlogPaint


タイママはようやく完全復活!
IMG_9654

IMG_9655

IMG_9656

IMG_9658

食事を終えて
今度は
コンドに戻り家飲みwww

タイママもプイさんやエイと話をして
体調不良は吹き飛んだようだ。

自分は
MKで飲んでいたので
早々にベッドにもぐりこんでしまった(笑)
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ