ojigi044

こんにちは

飛び込み営業のコツをお伝えする


中西です。



この前、今は飛び込み営業で

家まで契約してもらえている


工務店の2代目 (元部下) と話をしてまして



E君

「中西さん、トークの前に

 ファーストコンタクトが,大事ですよね?」



中西

「うん」



E君

「ですよねー」



中西

(^_^)



確かに トーク


お客さんに、言われた事への

受け止め方や、それに対する返し

って


重要だと思っているのですが


その前に


そのトークの前に



お客さんと

喋る前に中西が,本当に大事にしていた事が



ファーストコンタクトです。

まぁコミュニケーションなんですが…



少しでも、悩み辛い思いをしてしまっている

営業マンの方へ



営業中に、お客さんの反応が


・嫌そうな顔をしている。

・目線が、下を向いていて目を合わせてくれない

・喋っている途中で、遮られる。

・ドアを閉められそうになる。

・顔が、ひきつっている。

・いきなり突然、断られる。




という反応に、苦しんでいる営業の方へ


上記のお客さんの反応に、自分も苦しんでました。



この反応が、連続すると

折れそうにもなっていましたし




本当に、売れるかが不安でした。



それが……ある事に気をつけると



お客さんの反応が、変わってきてくれました。





その上手くいき始めた頃に 


自分がやっていた事を


順番通りに、まとめてみましたので



苦しい思いをしてる営業の方へ



↓ の事はマニュアルトークを喋る前に

どれも簡単にできる事です。



なぜ中西が、大事にしていたかと言いますと…



聞く気が無い人に、一生懸命喋っても

「辛いなぁー」

って、中西はよく思っていたからです。



実際に、お客さんに

まずは、聞く耳持ってもらえないと

始まらないと思っているからです。





☆ファーストコンタクト(まとめ)




会った瞬間に好印象に思ってもらえる為の
簡単な練習方法

誰でもできる、簡単な練習方法。 女性には簡単すぎるかも…




口角が上がると、自分は良い事おきましたよ。
簡単に口角上げて

第一印象が、さらに良くなると…?


これができると…プライベートでも… (^_^)




笑顔はオッケーなら
次は喋る前に気を付けると

効果絶大な、些細な行動


些細な事だけど効果絶大、ほとんどの営業マンがしない事

(冒頭のE君のエピソードです。それが今では…)



上記①②③の次には、これを 
すごーく大事な事だと思っています。


お客さんが、足を止めてくれたら、少しづつブロックを解いてもらいましょう (^_^) 




今があるのは

僕に教えてくれた 上司や、先生が

凄いんですけどね。



上記をきちんと、やった結果




入社1~3ヶ月の子までも

 「アポとれない?なんで?」って

思っていました。



アポもらえるのは
当たり前って,思えたら

どうでしょうか?


楽しくなってきそうになりませんか?



出会いによって

教えてもらえる内容もかわりますし




ありがとうございます。です。



(^_^) 






その、きっかけです

☟      ☟     ☟

これで、次の日に契約になった人もいる、E君に教えた事

(^-^)  ☝     (^_^)  ☝





そして僕が

上記を伝える、理由です。


こんな、時代もあーったねーとぉー♪



それでわ
また後日~

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飛び込み営業のコツ、営業トークを

知らないばかりに

一人で、悩み困っている営業マン


売上、営業教育

営業マニュアルに困っている


中小企業の社長さんが


辛い思いを、少しでも

しなくてすみますように


それでは、また後日~




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これで、次の日に、契約になった方もいます。(^_^)


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