こんにちは

営業のコツをお伝えする。

中西です。


もはや

このブログ

子育て日記化しそうですが


今日は

「息子とパパの一日の振り返りと改善

 PDCAです」


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ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

中西
「おかえり~」


息子
「ただいま~」



中西
「今日はどんな一日だった?」


息子
「皆で遊んだよ」



中西
「良かったね~ 遊んだんだね (^-^)


 今日、良かったことは何?」


息子
「今日、良かったことは


 ブロックして皆で遊んだんだよ」



中西
「ブロックで皆で遊んだんだね~


 楽しかった?誰と遊んだの?」



息子
「楽しかったよ


 たー君と、そーちゃんと、とも君と、僕」


中西
「四人で遊んだんだね~ 良かったね(^-^)


 ブロックで、何作ったの?」



息子
「カメラ作って、コマ作ったよ」


中西
「カメラ?カメラ作ったの?コマも?


 凄いじゃん。


 じゃ~ 良くなかったことは何?」



息子
「良くなかったことは

 
 たー君のブロックを

 
 みーちゃんが取っちゃったんだ」


中西
「ブロックを取られちゃったの?


 そのあとは、どうなったの?」



息子
「まだブロックが少し残ってたから

 
 皆で分けて遊んだよ」


中西
「わ~皆、偉いね~」



息子
「パパ、どうして

 
 みーちゃんはブロックを取るんだろう?」


中西
「うーん・・・なんでだろうね・・・

 
 なんでだと思う?」



息子
「うーん。分かんない。」


中西
「アホなのか、

 
 人が遊んでる物をいきなり取っちゃいけないって

 教えてくれる人がいないか、

 
 
 一緒に遊びたかったか、


 ブロックしたかったんじゃない?」


息子
「そうなのか~」



中西
「息子君はどうしたいの?

 
 皆で仲良く遊びたい?」


息子
「うん。皆で仲良く遊べば良いと思う」



中西
「じゃー皆で楽しく遊ぶことを

 
 ゴール、目的にするのなら


 どうしたら良いだろう?何をする?」


息子
「皆で、遊ぼ~って言えば良いと思う」



中西
「良いアイデアだね


 せっかくの良いアイデアだから試してみよう。



 じゃー

 
 皆で遊ぼうって、

 
 明日、いつ、誰に言う?」


息子
「たー君とみーちゃんに


 お餅を食べる前に言う」



中西
「良いね~


 じゃーまとめると・・・



 皆で仲良く遊ぶ為に


 明日


 みーちゃんと、たー君へ



 息子君が「皆で遊ぼう」って


 お餅を食べる前に言う。


 ってのはどう?」


息子
「うん。そうする」



中西
「じゃー明日どうなったか、また教えてね」


息子
「わかった!」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

営業の部下指導も
 

子供の教育も


目的→要素→順番でできる気が・・・



これって、同じ方法だよな?とふと思う


今回は

PDCAのP(プラン)

を立て


翌日に

息子がPDCAのD(行動)

をしてきてくれたので


中西が

PDCAのC(チェック)をしてみると・・・?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中西 
「おかえり~

 皆で遊ぼうって言えたかな?」


息子
「うん。

 みーちゃんには言えた。」 


中西
「お‼ 凄いじゃん‼

 皆で仲良く遊べた???」



息子
「今度はたーくんがケンカしてた」


中西
「なるほど・・・

 そうか・・・

 そうゆう日もあるよね。


 息子君は何してたの?」



息子
「そーちゃんとお城を作ったよ」


中西
「おー凄いじゃん‼

 他に今日は何したの?」



息子
「今日は紙芝居 とお歌を歌ったよ」


中西
「へー

 紙芝居かぁ~良いねぇ

 何の歌を歌ったの?」



息子
「ん~

 忘れた~」


中西
「じゃ~また明日

 どんな歌だったか教えてね?」



息子
「うん。わかった‼」

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PDCAのC(チェック)をしてみると

Pのプラン(計画)は実行してくれたみたいだけど


新たな問題が・・・ 笑


そうか・・・

そうなるか・・・

う~ん。


目的は

息子が毎日、楽しく過ごすことなので


お友達喧嘩問題は

いったん置いて


次は

「歌を教えてね」に方向を変えてみました。



皆、仲良く遊ぶ

という課題に対する改善策は・・・

どうしようかなぁ・・・


そこまで

今すぐ、息子ができるのか?

・・・

・・・

・・・


今回の

PDCAのAの改善までは

どうするべきかなぁ・・・?

う~ん。


まっいいか。

息子くんのしたいようにさせよう。


(^_^)


ここからは

現状把握が必要そうだなぁ


今は、様子を見ながら

情報を待ち

息子君の成長を待つことに。


焦らず、急がず、諦めず

(^_^)


・・・・

・・・・

・・・・


やっぱり

部下指導も

子供の教育も同じな気がする。


あなたはどう思います?

(^_^)


あ・・・

あと


売れない人の共通点は

PDCAの

CとAをしてない場合が多かったです。


ではでは

(^_^)


今日の



口下手営業マンの

飛び込み営業のコツ?



独り言は


「チェックは大事です。

チェックは大事です。

二回書きました」


です。

(^‐^)



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