こんにちは

営業のコツをお伝えしている中西です。

今日は

「【雑談4つのコツ】無料勉強会を開催しました。」

です。

(^^)


その時の一コマがこちらです。



今回の動画の講師は

売れっ子研修講師の片山さんです。

(^^)



先日

胸が痛い。だから今回だけ完全無料で勉強会します。

というきっかけから

無料勉強会を開催させて頂きました。

平日の22時から

約40名の方に参加して頂きました。
 
(誰が誰か分からない方もいまして
 参加したけど、参加プレゼントもらっていないよ
 という方は、FBやLINEにご連絡くださいませ)


勉強会の内容は

1.営業の基本
2.コミュニケーション「雑談」の方法
3.飛び込み営業の方法
4.インターホンの方法
5.グループコンサルティング

でした。(^^)


その時のありがたいご感想が

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2-2
2-3
2-4

感想というより

レポート? 凄い感想をありがとう (^^)

中西の営業塾のメンバーのSさん

2年くらいのお付き合いです。

まぁ売れる子です。 (^^)

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皆さま、絶好調ですね(^^)

おめでとうございます!!

23日の勉強会で雑談についてお話を聞いた後、


お聞きした内容を実践して感じた変化

気づきについてご報告させていただきます。



●「五感」でお客様の関心事を考えるようになった。


視覚に頼りすぎて、匂いや音など、

目に見えない情報を見落としていることに気が付きました。



また、心に余裕がないと、

目に見えるものさえも見落としてしまう気がします。


感性の豊かな人になりたいです(^^)



●「ほおお」、と「はひふへほ」で、相づちのバリエーションが増えた。


自分では、すこしオーバーな反応だったかな?と

思う位の方が、場も盛り上がるし、

自分も楽しい気持ちになります(*^^*)



オウム返しは、思っていたよりできていなかったです……。

言葉自体はよく聞くので、やってるつもりになってました
💦


それにしても、

オウム返しだけでも色々な表現の仕方があるので、

まだまだバリエーションは増やせそうだなぁと感じております。



相手が使っている表現や単語は、できるだけ同じものを使う、


これもオウム返しを意識するようになってから、

以前より気を付けるようになりました!



●桃太郎の話を聞いてから、

会話が深まったり、広がりやすいと感じる。



これまで、目に付いたものを

あれこれ話題にして表面的な事しか話せなかったり、


似たような質問ばかりで

話題が広がらないという事もありました。



しかし、

桃太郎の話の冒頭を少し思い出すだけで


5W1Hを簡単に意識して話すことができます。


驚きました…
🍑✨


●これらを意識して話をしていると、


相手の関心事が

「私自身」や

「私が扱う商品やサービス」に変わるときがある



・寒くて外回り大変でしょ?


・お昼ご飯とか普段どうしてるの?


・この仕事長いの?


・どこからきたの?


・何ができるの?


・こういう事できる?



など、お客さんから気にかけの言葉や質問が。


※この際もお客様の関心事は何か?を考えること。

言いたいことを一方的にしゃべらない。

そうして話しているうちに…

あれ、気が付いたらお仕事の話になってる!

(゚Д゚)



「商品の話はお客さんから聞かれるまで話さない」

お客さんの関心事が「商品」になったときにお話する


基本の基本、の部分の理解が深まると、

色々な点と点が線でつながり、

そ、そういうことかー!!となります(笑)


本当に貴重なお話をありがとうございました。

こんなにすごい話を聞ける機会をいただいたこと、

本当に感謝してもしきれません……!

改めて、お礼申し上げますm(__)m


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20代で、よくここまで考えれたなぁ

と感心しております。

最初に出会った時とは別人さん

(^‐^)

これからも、よろしくお願いいたします。

(^^)

1-1
1-2

雑談能力の図解の所で

売上(目的)

実践(体)




改めて「雑談」がいかに重要か、再認識出来ました。

重要、というか

雑談なしで商談しちゃいけないですね。



玄関周りのモノを見て、

相手の関心事を見つけるお話では、


もっと「相手を知っていこう」とする事が

まだまだ出来てないなと気づけました。



Kさんの敷地に入る時、ポストにもお辞儀と

やってみた所、やっているうちに


ファーストコンタクトでお辞儀5秒以上

やるのが意識してやっていたのが、

自然と出来るようになってきました。


自分の気持ちから変わってきた感じです。

完璧に身につくレベルまで、

しっかり意識してポストにまでも

お辞儀するようにします!

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こちらのご感想も、最近

急激に伸びているAさん

益々のご活躍を応援しております。

3


私は野生の勘的で脈絡なく、

雑談してると気づきました。


いままで、気づきませんでしたが、


「後々、ああ〜、それだったらこれで解決出来るな〜」

と思いだし、後日になるので、

契約まで時間がかかっています。



それはそれでいいと思ってましたが、


雑談のネタを

最初から最後のゴールまで

意識して考えてた方が良い
と改めて勉強になりました。



女性は特に雑談が

あっち行ったり、こっち行ったりで

話が長くなります。



5w1h、昔々の話が私はかなり良かったです。

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このYさんも

営業グループの売れっ子保険営業のかたです。

Yさん、野生の勘って 笑


でも、グループにいれば

なぜこのYさんが、保険を売れるのか?

保険のご紹介が多いのか?が良く分かります。


Yさん! 中西は応援しております。

そして、いつも皆さんに

ありがとうございます。(^‐^)


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ここからは、勉強会に

参加してみたいと言ってくださった方のご感想です

(^‐^)

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 ↓  ↓  ↓


4

先輩や上司を見ていると、

不動産に関することはもちろん、

経済や雑学など豊富な知識から


相手に合わせた会話をしているのですが、

私にはまだそういった知識もなく、


相手がしてくれた

専門的な話についていくことが出来なかったので、

話が続けられないから話すのが

怖い状態でした。


ですが、純粋に、

相手が話したいことに、

いつ?だれが?どこで?なにを?

といったことを聞いていけばいいのだと分かりました。

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5-1
5-2

勉強になりましたのは

まず、講師の方の話し方です。


語尾がはっきりしており、

抑揚がある割に話すスピードが一定なので、

メモを取らずとも内容がスラスラ頭に入ってきました。


また、

今まではお客様のお話は、

自然とお客様から出てくるものを

相槌を打ちながら聞くものと思っていました。


ですが、

実際にほおおの法則の会話を見聞きし、


子供との会話に通じるものがあると発見出来ました。


ももたろうの話が

時、場所、人、ものと

具体的に作られている事から、


答えやすい様に分かり易い様に

話すために意識して

具体的に話していかなければ、と思いました。


そして私には雑談力が不足しているために、

1番最初の段階でつまづいていた事に気付かされました。
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6

今日はありがとうございました。

すごくためになりました。



インターフォンの声のかけ方や、

インターフォンを押す前の情報収集の仕方や、

雑談の進め方や、

礼を大切にすること、


どれも、

職場では教えて貰えてないことばかりで、

勉強会に参加できて良かったです。



明日から

全然違う飛び込み営業ができそうで、

楽しみです。


中西さんに、良い報告が

できると良いなと思っています。

ありがとうございました。
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7

本当に勉強になりました。

営業に対しての不安が

楽しみに変わっていく予感がしています。


ありがとうございました!


・さんまさん、桂三枝さんの

リアクションから学ぶ

「聞き手なる。おうむ返し。ハヒフヘホ」

や、


・相手の見ていない所こそ気を使う

「敷地に入る前に礼。ポストにも礼。」



また、


・お客様との話題作りのキッカケはどう作れば良いか。



が特に印象に残っています。



後日、録画映像とプレゼント資料?を

頂いて見返したり読んだりすると、

また新しい気付きがあるとも思いますので楽しみです。

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9

昨日の勉強会 凄かったです!

あの飛び込みなら


心のシャッターが 空いていない方への

飛び込みでも

会える確率が ものすごく 増えると思います


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11

中西さんに頂いた今回の動画や、

他のYouTubeに

載せてくれている動画も

観ているのですが、


面白いし勉強になります。


自分の営業に対する不安が、

楽しみに変わっていっているのが

本当に分かります。


提供して頂いて、ありがとうございます。

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皆様

素敵なご感想をありがとうございます。


また、気が向いたら

いつか勉強会します。

(^‐^)


今回の勉強会の1コマはこちらです。





でも、

営業グループのメンバーさんが

誰よりも

最優先ですので

頻繁にはできないのをご了承くださいませ。


それでは

また

(^^)


今日の独り言は


「皆さん、本当にありがとうございます。


m(_ _)m


です。

(^‐^)



他の方の結果&ご感想です ↓

コンサルティングの結果、お声

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それでは、また後日~   (´ー`)/



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あなたに笑顔になって頂ければと思っています。


(^-^)  
  

感謝致します m(_ _)m

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