2016年05月26日

Mac miniカスタム

こんにちは。




こしり痛い・・・
腰とおしりで「こしり」です
小尻ではありません

ブロック注射は最初だけでしたね。。
やっぱり痛みが出てきました。




さてさて、
今日も再びマニアックな日記です



こちらは↓
新潟に来てすぐに購入したMac mini(Mid2011)です。

IMG_0810


東京時代ずっと活躍してくれていたPower Mac G4が
引越してすぐに不調になり、新潟で唯一アップルストアが
入っている女池IC近くのKsデンキまで慌てて買いに行ったんだっけ

それまでMacユーザーでありながら新品のMacを購入したことがなかったので、スタートアップから始められることにささやかな喜びを感じたのを覚えています。

そしてこれを購入した1ヶ月後に、、
2012年モデルが発売になってすごくショックをうけたという

店員さん教えてよ〜 ふつうに待ったから 笑

というかAppleのサイトには出てたでしょうから
完全に僕のリサーチ不足ですね。。。





あれから早4年・・・





すっかり現行マシンとは差をつけられてしまいました。

外観はほぼ同じなんですけど中身はぜんぜん違います。。


現行のMac miniではどうやらFusion Driveとかいう
ストレージ構成を導入したらしく、アプリの立ち上げから動作まで恐ろしく快適になったというのです。

僕も先日Mac Proをカスタムしてわかりましたが、
SSDの処理速度は予想以上に早いと感じましたからね!

本当はMac Pro買ったことだし、Mac mini売っちゃおうかな〜とか考えていたんですが、Mac Proの中身をやらしい動画とかで汚したくなかったことと
(というのは冗談で・・・いや半分本当ですけど 笑)
使用しているソフトの会社の推奨で、できればSSDをソフトの起動だけに使って欲しいというのです。
『そんな贅沢な使い方できるわけなかろうが!』と思っていたのですが・・・




待てよ 売らなきゃいいだけの話じゃ!?




でももう古いマシンだしな〜 なんてボヤキながら
これまた何気に『Mac mini カスタム』とかで検索したら
なんとなんと、Mac mini(Mid2011)でも擬似的なFusion Driveを組むことが可能って書いてあったんです!!
そんなこと素人でもできちゃうんだ?すごい!




じゃそれいつやるの?





今でしょ!






ってことで、今度はMac miniをカスタマイズすることに!





現行で採用されているというFusion Driveにするのが目的なので
改造用のキットとSSD(今回もサムスン製)を購入しました。

SSD&改造キット、併せても2万くらいで現行のMac mini買うより遥かに安上がりです!
ちなみにアップルのサイトで同等の内容でシミュレーションしてみたら13万くらいになりました
正確にはGPUとかより良いものに変わっているので、中身をまったく同じになんてことにはなりませんが
2万そこそこで、それに近いものにできちゃうわけです!





ところでフュージョンといえば、
僕ら世代はやはりドラゴンボールを思い出してしまいますね 笑
カスタムのやり方を詳しく説明されているブロガーさんのページでもそのことが書かれていました

つまり、このFusion Driveとは
SSDの早さとHDDの容量を融合(フュージョン)させたものなんです!
すごい発想ですよねー
まあ、お互いのマイナス点を補ったとも言えますね。




前回のMac Proカスタムで変な自信をつけてしまったこともあり、やる気満々でチャレンジしました




このカスタムはとてもメジャーなカスタムらしく
世界中の方々がやっているので、詳しく紹介しているブログもたくさんあって安心して作業することができました。

なのであらためて僕が詳しく書く必要もないと思うので作業の詳細は割愛させていただきます。








MacってWinと違って基本分解するというイメージがないのでなんか新鮮ですよね?



空っぽになるまで、どんどん分解していきます。

thumb_IMG_0611_1024

一番最後に取り出すパーツにSSDを取付けるので
けっきょく全部分解しなきゃなんです





最後に取り出したパーツにSSDを取付けて元に戻していきます。

thumb_IMG_0613_1024








でたー ターミナル
もう恐くないぞ
でも慎重に 笑

16のコピー








打ち込むこと10分・・・



再起動してディスクユーティリティで確認してみると・・・


30のコピー

おおお!
ちゃんと『Fusion Drive』として認識していますね

元々の500GBのHDDと新たに取付けた256GBのSSDが合体して
756GBのストレージとして表示されています。






せっかく分解したので、そのときにRAMも16GBに交換しました。

04のコピー

なんか・・・
完全にいじるの楽しくなっちゃってますね




そして今回も、
SSD取付け時に忘れてはいけないというTRIMのON!

19









さぁ、この生まれ変わったマシン

どれくらい早くなったかといいますと・・・










ヤバいです! ゴテンクスです!!

image






速い!!OSが立ち上がるのに30秒くらい

Mac Proより早いんですけど・・・
(でも負けるのはOSの起動速度だけでしょうけど、なんせヤツは12コアですから!)


アプリに関してはやはり物によってという感じですね。
まあCPUがi5ですから仕方ないですね。
というわけで当然ですがマルチコア対応のアプリでは速度は見込めませんでした。。
i7の人は4コアなのでこれよりも快適でしょうから、このカスタムはかなりお勧めですよ!




このMac miniならあと3年はいけそうです


めでたしめでたし
2016年05月23日

リレーマラソン

こんにちは。





昨日22日(日)新潟県の長岡で開催された
『第9回国営越後丘陵公園リレーマラソン』に参加してきました



天気も良く(むしろ暑過ぎでした
走るには最高の日となり、朝からテンション上がりっぱなしでした


IMG_0802



でも今回のマラソン・・・
実は2回お断りして3回目にやっと承諾してメンバーに加わることになったんです

なぜ頑なにお断りし続けたかといいますと、、
僕は若い頃ランニングのやり過ぎで左ひざを故障してから
しばらくドクターストップかかっていたので、なるべくランニングはしないようにしてたんですね。
ひざを損傷したことがある人はわかると思いますが、痛みもそうですが日常生活にかなり支障きたしますもんね
それに今は坐骨神経痛の悪化により歩くだけでも痛いので参加しても戦力にならないことを伝えたのですが、それでも出てほしいと頼まれてしまい、、断ることができない性格の僕はやむなく参加することになったわけです 笑



走ることが決まってからは整体にも通い
ストレッチを強化して本番に備えることに!
とにかく周りのメンバーに迷惑をかけてはいけないと出来ることはすべてやりました。

20161

42.195kmを男女7人で走りました
(2kmを1人3回)

IMG_0801

リレー形式なのでフルマラソン並みの体力はいらないのですが・・・
普段から走っているわけではないので、さすがに疲れました

IMG_0803

山登り以来の本格的な運動だったので、
やはり坐骨神経痛が一番心配でしたが痛み止めとアドレナリンで乗り切りました 笑


メンバーの中にはぶっちぎりに早い人がいたり、
すごくタフな人もいたりして、とてもおじさん集団とは思えないほど頼もしいメンツでした!
そんな中で僕はというと・・・残念ながら個人タイムは男性陣の中で一番遅かったです。
全力で走ったんですけどねぇ・・・・


そして、僕がアンカーを務めさせていただくことになり
たくさんの応援の中、気合いと根性でゴールまでたどり着くことができました!

IMG_0807

最後はみんなでゴールイン!!

IMG_0799

やはりみんなで力を合わせてゴールするのは気持ちいいですね〜

ランキングは320組中293位とあまり良い結果ではありませんでしたが、
チームとしての目標は公式が認めるタイム内で完走することでしたので、
それは達成できメンバー全員満足して終わることができました


IMG_0800


この日メンバーのご家族の方達のテントにお邪魔させて頂いたり、差入れを頂いたり、本当に至れり尽くせりな1日でした。どうもありがとうございました


終わってみれば、すごく楽しい1日でしたが代償が半端ないです・・・・
今日は痛みに耐えることができず整形外科に行き、ついにブロック注射打ってきました







ブロック注射すごいです






日記を余裕で書けるくらい痛みが消えましたー
でも先生曰く痛みの根本を取り除いたわけではなく、
ただ痛みを一時的に抑え込んだだけなので今後しばらくは安静にしててくださいと言われちゃいましたけどね

山登りのあとはここまでの痛みはなかったので、
おそらく使う筋肉が違うんでしょうね。。

いや〜しかし坐骨神経痛がここまで自分を苦しめると思っていませんでしたので、
先々が少し不安になってしまいました




治るといいなぁ・・・



心を強く前向きに!笑
2016年05月17日

早朝散歩

こんにちは。


僕は早起きは苦手なほうなんですが、
最近早起きしなければいけない事が多く・・・



田舎なのでどの時間帯も人は少ないですが
早朝は本当に人っ子一人歩いていません 笑
車も少なく空気が澄んでる感じは良いですけどね


IMG_0617



この日は近くのコンビニで(と言っても1キロ以上離れていますが・・・)
コーヒー買って、ゆっくり歩きながらモーニングコーヒーを楽しみました。







朝からまったり



たまには良いですね。







カイちゃんと時々来る河川敷の公園。


thumb_IMG_0621_1024

よく見ると・・・
ミッドセンチュリーを感じるディテールだなぁ。
色味や質感がこの時間帯のはやっぱり良いですね〜


まさか一人で遊んだりとかしてませんから・・・・

ご安心を

比較がないので分かりづらいですがかなりミニマムです 笑




何か書かねばと書いた日記なので、
内容薄くて申し訳ないです。。
2016年05月15日

登山

こんにちは。


少し時間が経ってしまいましたが、
今日の日記はGW初日に同級生と行った山登りの写真とレポートです。


山登りはアズちゃん(AZUSA from SeRafiL )と一緒に高尾山に登った以来だったので
登頂できるか心配でしたが、なんとか最後まで登りきる事ができました。

なぜ山登りする事になったのかと言いますと、
昨年末に小中の同窓会的なものがあって、そこで
山登りにハマっているという同級生とお話したことがきっかけです。
暖かくなったら誘ってもらえることになっていて
GW、ついにそれが実現する運びとなりました




今回、登った山は群馬県にある『赤城山』です。
百名山の一つらしいです



昔Lastierカーで東京〜新潟間を往復していた時代に
よく高速(関越自動車道)の標識で見かけていたので名前だけは知っていました。





まさか登ることになるとは・・・



標高は1828メートル。
高尾山は600ちょいなので3倍ですね




IMG_0667

IMG_0749

IMG_0655



GWということもあり、人がそこそこいましたが
込み合ってるという感じではなかったので山道は快適な空間でした



IMG_0666






登り初めからアラレ?ヒョウ?のようなものが顔面めがけて飛んできて
上はいったいどんな事になってるんだ?と若干不安になりましたが、
ベテラン山男のMくんと山ガールのMちゃんが「大丈夫だよ!」と言ってるので、
その言葉を信じ、足場の悪い山道でただただ転ばないよう注意して一歩一歩集中して登りました。
IMG_0751

IMG_0728








ヒョウのようなものの正体はコレでした↓

IMG_0663

IMG_0661

この日は風が強かったので枝から剥がれて飛んできたんですね
これは当たったら痛いっしょ?背中にまで入り込むハプニングも

IMG_0750

傾斜があってキツいところも・・・
IMG_0726








ようやく中間地点。
IMG_0741


IMG_0729
彼がベテラン山男のMくん↑
黙ってると見た目イカついおっさんですが実はチャーミングな山好き人間




そんなMくんから「ザック交換してみる?」と突然言われ



IMG_0657


なんかすごく重いんですけど・・・

「大丈夫!大丈夫!すぐに慣れるから〜♪」
「しばらく担いで歩いてね〜♪」


ということで、、

しばらくこれを担いで登ることに

IMG_0658


最初はありえないくらい重かったのですが、
Mくんの言う通り時間とともに重さにも慣れてきました
30分くらい経ってからでしょうか、、、交代の時間がやってきました。
ザックを降ろした直後はあまりに軽くなり過ぎて勝手にお辞儀しちゃう感じに・・・
悟空が界王さまのところで修行してたシーンを思い出しました。きっとこんな感じなんだろうな〜って 笑






そして今度はHくんが激重ザックに挑戦
なんかいきなり余裕っぽくてビックリ
やっぱりおしゃれ男子は違いますな 笑

IMG_0665

IMG_0733

Hくんとは色んな飲み会でたまに会う事があったので行きの車の中でも近況話したり。
彼は普段着もとってもおしゃれさんなナイスガイなんです


ある地点では『風もなく、音もなく』不思議な場所もありました。

IMG_0722

IMG_0752

IMG_0731

IMG_0725







どんどん高くなっていきます↓
IMG_0660

いよいよ山頂が見えてきました。あと少し

IMG_0654






ようやく頂上に到着〜♪

IMG_0643

IMG_0664

頂上からの眺めはすごく綺麗でしたよー
写真ではなかなか迫力をお伝えできないのが残念です


でもここだけの話…

みなさんもご存知、僕の目は老眼&飛蚊症のせいで肉眼で見るより
ハイビジョン放送とかで見る方が恐らく綺麗に見えます 笑
でも風土や気候は画面から感じることはできないので、やっぱり実際に眺めるのも最高ですけどね






そして今回の最大の目的は『赤城山の頂上で鍋を食す』こと






なのに前日までは頂上の天候があまり良くないことを
あらかじめ知っていたので期待半分で登っていたんです。
なので快晴な頂上が見えたときはテンション上がりましたね!



そうそうベテラン山男のMくんは現在群馬在住で
伊勢崎市で『稲荷茶屋』という牛モツ&串焼き屋のオーナーやってるんですね。
なのでモツ鍋の手配等はすべてMくんがやってくれました。
お店仕様なのか見るからに本格的な感じ!

なるほど、ザックが重かった理由は
食材がドッサリ詰まっていたからなんですね

IMG_0653

ウんマ!

おいしいモツ鍋を最高のロケーションで食べることができました
Mくん、ご馳走様でした。Hくんも素敵な器を貸してくれてありがとう

IMG_0659


下山はコースを変えて下る予定だったんですが、
他の登山者から足場があまり良くないという情報を聞いたので来た道を戻る事に。
(途中、日が強く射すところは雪が溶けて足場が悪かったんです)
でもきっと僕ら初心者がいたのでMくんが気遣ってくれたのでしょう

IMG_0671

下山後、すぐにMくんはお店へ直行!!
こんなハードなことした後に働いちゃうんだ・・・
すげ〜タフって思いました^^;



その後僕らは現地で軽く温泉巡りして、
Mくんのお店『稲荷茶屋』で夕飯食べて帰りました

IMG_0742


往復の運転をしてくれたHくんには頭が上がりませんたぶんすごく疲れたんじゃないかな
助手席に座ったにもかかわらず、まったくナビを手伝わないという僕に舌打ち一つしないで
フォローしてくれた女子3人にも感謝です
(心の中では「チっ使えねーやつだなぁ」って思ったかもしれませんが 笑)


しかしこの日20数年ぶりに会った同級生もいたので少々緊張気味だったんですが、
やはり少し話せばあの頃を思い出すものですね。
あと今回は山登りという共通の目的を持って集まったことがすごく良かったのかも!
登山中も結構お話しましたからね

この年代になると会話の内容が
『健康診断の判定のこと』や『健康のためにやってること』とか体の話ばかりなんです 笑


でも、そーゆーの嫌いじゃないです



いやしかし本当に楽しい時間を過ごすことができました。
こんな素敵な企画を組んでくれた山ガールのMちゃんを始め皆さんに感謝!!



というわけで、、
今回の日記はかなりのボリュームになりましたが
山登りを楽しんできた感が伝わってくれたら嬉しいです。




そういえば、

登る前に心配していたケツ痛(坐骨神経痛)。
朝は痛み止め飲んで行ったけど昼分忘れてきてしまって大丈夫かな〜って思ってたけど
みんなと過ごしてるときは少ししか痛みませんでした。

もしかして精神的なところからも来てたりするのかな・・・・そりゃないか〜 笑
2016年05月11日

山登り以来の早起き!

こんにちは。





昨日は早めに仕事を切り上げ(得意の 笑)
夕方くらいからこん太郎を外で遊ばせてあげました




外に出てすぐにやるのが土をホリホリ。。




いつも掘った直後、こっちを向いて
『どう?すごいでしょ!』みたいなドヤ顔します↓
IMG_0571

まったくオニギリみたいな顔しやがって〜




そのあとはカイちゃんも大好きなかくれんぼしたり、
追っかけっこしたり。




途中、ケツが痛くなったのであまり走らないでいたら
いじけてしまいツゲの木の下から出てこなくなりました。。
IMG_0700







ごめんよ〜 お尻が痛いのよぉ・・・



少し経ってから、なんとか復活したので
すこぶる追っかけてやりましたら
またテンション上げてピョンピョン飛び跳ね喜んでました

そしてケージに帰ってすぐにスーパーゴロンです
どうやら満足していただけたようです。
IMG_0773

なんて可愛いやつなんでしょ 笑



「お〜い」

IMG_0775 (1)
耳だけ動きました。
チャックに寄り添って爆睡です。
どんだけ無防備なんだよー
自然界じゃ肉食獣に食べられちゃうよ?







カイちゃんはお留守番。
IMG_0753


というか本当は出たいんだけど、
連日続いている遊び終わりのブラッシングが嫌で
扉を開けてるのに今日は出て来なかったんですよね。。。



ケージから出たくない時はだいたい奥の方でくつろぎポーズします
IMG_0766 (1)




カイちゃんはいつもこん太郎より少し早く換毛期が来るので、
今は毛が抜けまくってすごいんです。
ちゃんとブラッシングしてあげないと毛球症になってしまうので
可哀想だけど遊んだ後はしっかり念入りにグルーミングしてるんです。






というわけでカイちゃんは夜の部で遊びました




昼間出れなかったうっぷんを晴らすかのように家の中を縦横無尽に駆け回っていました。
遊びが終わりに近づきグルーミング用のブラシを手に取った瞬間・・・
猛ダッシュで逃げ出したので今日はやめときました




でもやっぱり毛球症が心配なんですよね。。。




昨年、カイちゃんは毛球症になって何日も具合悪くなり
動物病院通ったり内臓マッサージしてあげたりで大変だったんですね。

もうあんな辛そうなカイちゃんを見たくありませんから。
ただでさえワンパク小僧で元気が取り柄のカイちゃんですから 笑


だからあの日、誓ったんですよ

カイちゃんがどんなに嫌がろうと可哀想だけど毅然とした態度で
しっかりグルーミングするぞ!って。

自然界で暮らしてるウサギではないので人間がしっかり
責任持って面倒見てあげないとダメだと思うんですけど・・・嫌がることはなるべくしたくないしやはり葛藤はありますね。


月に帰るその時までたくさん楽しい時間を過ごして欲しいですからね〜




というわけで、次回こそ山登りの画像載せます!笑
2016年05月07日

Mac Proカスタム

こんにちは。




今夜はRAID 0のセッティングに挑戦しました!




あ、その前に・・・
今日の日記の内容はちょっとマニアックです


了承いただけた方は頑張って読んでみて下さい 笑





たぶんパソコン詳しい人ならなんてことない作業だと
思いますが、なんと言っても僕は機械音痴なもので・・・

東京時代はいつもたっかん(高崎智彰)に助けてもらっていましたからね。。
でもたまには自分で頑張んないと
ってことで気合い入れて挑みました!


まずは準備として内部ベイに刺さってるHDDに
一時的に最新のOS X(El Capitan)を入れて
アプリのアップデートとか一通り終わらせときます。
その後、外付けHDDにタイムマシーンを使ってバックアップ取りました。
(この作業は以前HDDがクラッシュした時にやってるので手馴れたもんです

そして次はSonnet Tempo SSDにSSD2台をセットして
PCIスロットに挿しフォーマットしようとしたら・・・・



あれ?  


さっそく問題発生です・・・


SSDを認識してくれないんですね。


でもランプは点灯してるので壊れてるわけではなさそう。


IMG_0719


USB3.0を外したり差し替えてみたり・・・


色々やれども認識しないんですよ。


事前にネット調査して出来ると踏んでただけにその瞬間かなり焦りましたね


もう1回ネット検索してみると

Tempo SSDのファームウェアを最新のものに書き換えて
あげれば解決する可能性があることを知り、
ソネットのページから1番新しいアップデートを選びダウンロードしました。

で、勝手に再起動が始まったんですが
いきなり画面がブラックアウトしたみたいになって
普段Macでは見ないような無機質なフォントの英語が表示されてるんですね。
これはもしかしてヤバいことになったのでは?ウイルス?
色々頭の中を駆け巡りました。

ですが、落ち着いて英訳してみると・・・

「アップデートの準備できたよー」
「ファームウェアの書き換えやっちゃうけどいい?」
「大丈夫ならキーボードのYキー(Yes)、やめとくならNキー(No)押しておくれー」
っていう内容だったんです。だいぶ端折ってますけど 笑

こんな画面見たの初めてだったし、
そこまで詳しく書いてくれてるページはどこにもなかったので本気で焦りましたからね


再起動後にディスクユーティリティにて
問題なく2台のSSDを認識しているので書き換え成功です。
さっそくSSDのフォーマットを済ませ、
いよいよRAID 0のセッティングに入ります!


再び期待に胸を膨らませてディスクユーティリティ内にあるRAIDマークを探してみるのですが、、


これまたどこにもないんです。。




参考ページにははっきりとRAIDボタンが映ってるんですが・・・


僕のにはないんです


ここにきてまさかの神隠し??




再び調べてるうちに色々わかってきました。
どうやら最新OSであるEl Capitanから
ディスクユーティリティのRAIDは消えてしまったとか
ってことはOSを一つ前のYosemiteに戻す必要があるってこと?
面倒だなぁと途方に暮れていたのですが・・・・

気を取り直し検索してみること数分、
El CapitanでもRAIDを組めることがわかりました。

だけどターミナルを開いて自らの手で書き換える必要があるという。
またしても書き換え作業ですか・・・
あ〜もうRAIDなんてやめようかなと思い始めたんですが、
せっかくここまで頑張ったんだから!と思い直し
とりあえずターミナルを開いてみることに・・・

ターミナルも見慣れない画面だったんですが、
あるブロガーさんのページがとてもわかりやすく丁寧に
説明されていたので、それに従いゆっくり打ち込むことで
無事書き換えに成功しました。

そして無事『RAID 0』セッティングが完了。
確かに1台のSSDとして認識してるではありませんか

その後はタイムマシーンでそっくり復元して無事完成!


IMG_0721



そして忘れちゃいけないらしいのがTRIMのON!
(その理由については割愛させていただきます)
TRIM ENABLERをダウンロードして無事にTRIMオ〜ン!!




終わったー




すっ

すごい!

すご過ぎる速さ!

OSが起動するまで40秒かかりません
アプリの立ち上がりもめっちゃ早いです

まだベンチ測ってませんが、これは驚く数値が出るんじゃないでしょうか?

まるでマシンが生まれ変わったかのようです。
頑張った甲斐があるってもんです

もちろん現行のMac Proには遠く及びませんが、
僕の使用環境では間違いなく素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれることでしょう



いやしかし疲れました・・・・



PCのカスタムを普段からやっている人からしたら
「この程度で笑止な」って笑われるかもしれませんね^^;

いや〜しかし僕にはすべてが未知過ぎて何度も心が折れそうになりました 笑

でも良い勉強になりました!

なんか変な自信もつきましたしね


よ〜し次はGPUをアップグレードしちゃう?


そんでCPUも乗せ代えちゃう?