Firefox

2008年08月29日

4f35a0ae.JPGテストを楽に行えるツールを色々探しているのですが、Seleniumというツールを見つけました。Webブラウザ上の操作を自動化できるツールらしいです。
FireFoxだとSelenium IDEというアドオンがあります。
日本語訳のマニュアルによると、マクロ的な機能だけでなく、出力結果の検証もできるようです。
できることは、HttpUnitと似ていますね。どちらが良いのかはまだ判断できませんが、Selenium IDEはブラウザ上で利用できるので、テスト以外に色々と遊べそうな気がします。

ryu22e at 23:26コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月27日

2a735221.JPGWassrのSimpleモードとFirefoxを組み合わせると、面白い使い方ができますね。
(1)画面右上の「ラボ」から、マイページをSimpleモードにする。
(2)マイページをブックマークに登録する。
(3)右クリックメニューでブックマークのプロパティを呼んで、「このブックマークはサイドバーに読み込む」にチェックする。

これで、画面左側にWassrの画面が表示されるようになります。

ryu22e at 22:02コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月16日

Firefox3のスマートロケーションバーを無効にする方法があるそうです。
スマートロケーションバーを無効にする方法

何故これを書いたかというと、こんなニュースを見つけたからです。
スラッシュドット・ジャパン | Firefox 3のスマートロケーション機能に注意せよ
スマートロケーションのせいで母親にゲイであることがばれた人の話が紹介されています。他人とPCを共有している場合は注意が必要ですね。


あ、断っておきますが、私ゲイじゃないですよ。

ryu22e at 23:02コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月14日

自宅にFirefox3を導入してから約2週間、「最近閉じたタブ」機能がなぜか使えなくなっているトラブルにずっと悩んでいたのですが、こちらのブログを参考にして、ようやく解決しました。

Firefox3インストールメモ - The Dry Days

All-in-One Gesturesで指定しているにもかかわらず、機能しない。

っていうか、「最近閉じたタブ」メニュー自体に何も履歴が出ないんですけど! な状況。

ググるとTab Mix Plusを使ってる人で同様の症状があった模様。

で、結論としては、browser.sessionstore.enabled=trueにすればおk。なんでfalseに変化してたのか分からん。どこのアドオンの悪戯だろか。


アドレスバーに「about:config」と入力して「browser.sessionstore.enabled」を探すと、確かに「false」になっていました。
2の頃にTab Mix Plusを使っていたのですが、もしかしてそれが原因?
確か、Tab Mix Plusには独自のセッション機能があったはずですが、それのせいなのかな?


ryu22e at 22:51コメント(0)トラックバック(0) 

2008年07月07日

Make LinkというFirefoxアドオンを導入してみました。
右クリックメニューから、こんな風に簡単にWebページのURLを生成して、ブログに貼り付けることが出来ます。
Make Link :: Firefox Add-ons
生成されるHTMLソースは設定画面で変更できるようです。

ryu22e at 21:14コメント(0)トラックバック(0) 
Profile

ryu22e

Recent Comments
  • ライブドアブログ