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オイニーしてる場合じゃないよ。本業を頑張らなきゃね。


const TILEDATA *pTile;。だったね。const は C/C++カテゴリで学習したことあってさ、見直してみたけどさ、よくわかんないわw


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まず書式。
ーーーーーーーーーー
const <型> <名前> = <初期値>;
ーーーーーーーーーー「ロベールのC++教室」

別に難しいとこないね。
const int aho = 2; ってすれば、これ以降aho変数は2から変更出来なくなる。

"引数" の場合には初期値いらないからね。
だって引数として値が渡されるんだからさ、その渡された値=代入された値が初期値なわけだもんね。

ただし、ポインタが絡むとちょっと注意だよ。

const int* aho = &baka; の場合、定数になるのは &baka ね。
ポインタahoを定数にしたいなら、int* const aho = &baka; にしなきゃダメなんだってさ。
__________| ここ

いやいや、「初期値」がありませんやん。const TILEDATA *pTile; に初期値が見当たりませんやん。

あ、「ロベールのC++教室」でそれっぽい解説発見。

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ポインタの場合、  


const char *p; 


とすると、参照先が定数になります。p は定数になりません。

__________|「ロベールのC++教室」のここから引用


ふむふむ。なんとなくわかったような気がするね。「参照先」ってのがこの後に出てくるんじゃないかな。たぶんさ。   



19:53

次のコードは CCharaMob *pMob;。CCharaMobクラスとか初めて見るけど、まあとりあえずスルー。


次、pTile = m_pDun->getTile( x, y ); 


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TILEDATA *CDunBase::getTile( int x, int y )
{
if( m_pTiles == NULL )
return NULL;
if( x < 0 || x >= m_width || y < 0 || y >= m_height )
return NULL;

return &m_pTiles[ x + y*m_width ];
}
__________|「ダンジョンゲームプログラミング」から引用


x,y は今のとこ 0 で、m_width は 41 だったんだから、x + y*m_width はイコール 0 + 0*41 イコール 0。ってことはイコール return &m_pTiles[0]; だね。


ってことで返り値を当てはめると pTile = m_pDun->getTile( x, y ); イコール pTile = &m_pTiles[0]。「参照先が定数」なんだから、m_pTiles[0] が定数ってことになるんわけだね。たぶんね。




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さあさあやんなきゃね。いつまでも寝てる場合じゃない。


次のコードは for( y=0; y<m_pDun->m_height; y++ )。m_pDun は CDunBaseクラス型だから m_height は 41 だね。なんでかはわかるよね。


次のコード、cs_print( "¥n" );。これも cs_init(); と同じく console.h で宣言されてる関数。サンプルコード読んでもイミフ。教科書では し触れられてる。


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関数の引数の仕様はC言語の標準出力関数printf() と同じになっています。

__________|「ダンジョンゲームプログラミング」から引用


だってさ。他の cs_ほにゃらら関数もそうらしいね。つまりC言語の標準関数と同じように使えばいいってことでしょ。たぶんね。そういうことにしよう。内容はスルーということで。


( "¥n" ) は「改行」って意味だね。ってわけで y = 0 行目は改行ってことになるね。


次、for( x=0; x<m_pDun->m_width; x++ )。m_pDun->m_width は 61。x が61未満なら繰り返し。


次、const TILEDATA *pTile;。出ました「const」!、、ってなんだったっけ?どっかで見たことあるよね。確か "定数" がどーのこーのだったような?覚えてないわ。




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610文字。三日文。




今回の1日目分は12/28の408:00更新。
よって次回更新期限は12/29の-1,018,035:00

今回の2日目分は12/29の384:00更新。
よって次回更新期限は12/30の-1,018,371:00

今回の3日目分は12/30の360:00更新。
よって次回更新期限は12/31の-1,018,683:00



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