2009年10月18日

何ヶ月放置してたんだ・・・

 10月に動画から着ましたよ。ってかたの足跡が2件も・・・。

 動画のほうもなんだかんだでまだまだ見てもらえてるんですね。ありがたい限りです。

 プライベート、愚痴用としてこちらのブログも続ける予定でしたが、結局あまり何もできずにいますね。

 いっそ削除でもいいんですけど、今まで書いてきた文とかがもったいなくて消せないですwログの移動もかなり面倒ですし残しておくのがいいんでしょうかね。

現在はこちらをメインに書いてます。ググってこちらにきた方はこちらのほうにもコメントもらえるとありがたいです。

 ブログを2つにした理由は過去の記事にも書きましたが、作品を発表する場としてほしかったからです。(ぶっちゃけていうと荒れる予定だった)でもやっぱり併用とかそういうのは難しいわけでこちらの更新は停止という形になります。メインとなるのは上のブログなのでよかったらそちらをブックマークなりお気に入りなりリンクなりしてもらえるとありがたいです。

ryu3to at 21:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年06月21日

体調よくなりました。

 最近調子悪くて寝込んでたり、仕事休んだり、メッセに入らなかったりでいろんな人に心配かけてしまった。

 自分はあまりほめられた人間ではない。むしろ悪い人間だ。
 それでもなんかあると心配されるんだなぁ、と初めて知った気がする。
 仕事(まだバイトだけどね)ではそれなりに役に立ってるらしくて、もう一つのブログになんか書けばそれになりに反応は来る。

 そうやって考えるとちょっと元気になれる。

ryu3to at 23:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年05月30日

ECOに入った

pid596-1
 変わったなぁ……、ついに宇宙を駆けるようになったか。


 にしても背景が綺麗だ。


 というわけでアイテム課金になったので入ってみた。リングメンバーもいたのでもしかしたら人が戻ってくるかもしれない。

 まあ、でもあの頃には戻れないと思うけど・・・。

 やることも割りと変わってないので、前以上にまったりと入っていこうかなと思ってます、はい。



 で、明日は石鹸屋のライブだー

ryu3to at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月18日

メモ

 のびねぇwww

 さてさて、モチベーションが上がらないのであがったらやりたいことメモ。全部は絶対に出来ないですけど・・・。

 そもそも、モチベーションがどうのこうの言っていいのは出来る人間だけで、僕のような出来ない人間はモチベーションとかテンションとかそんなの言ってないで練習するなり、作品作りするなりしろと(ry

1、インファどうしようか?
 再生数伸びないし、このまま続けてもしょうがないとか思い始めたので。次回かその次に打ち切りを考えてます。
 これをやると定期更新というプレッシャーがなくなる。
 一応やりたい話は残ってるので続きはブログにノベルとして載せる予定。
 同人誌もあり?

2、SS
 ブログに載せるなり、たくさん量を作って同人誌にするなりする予定。同人誌にする場合はもっぱら絵という壁が立ちはだかる。
 さらに同人誌作成の知識があまりないのでなるべくなら詳しい人、出したことある人と組んでやりたいけど・・・。でも組むにしても僕のはノベル(笑) 小説(笑)だからなぁ。

 そう思いつつも最近1つ書きあがり、見直しなどを残すのみ。

 これもネタはあるけど、アイディアがまとまらない、途中で止まったしまうというくだらない理由で消化不良。5つぐらいあるよ。あるだけで、実体化しないとないのと一緒。

3、まりにと現代入りのノベル化
 アイディアの再構築が必要。
 できたら同人誌かなぁ。 コメントに出して欲しいみたいなのがあったから。

4、MF2動画
 息抜き程度にやる。
 動画の構成を考えてから録画しないと、グテグテになる。
 ラウー意外と育つねw 次はガチで育成してみようかな。

5、江ノ島ベイビィを書きたい
 2年ほど前に止まってしまったネット小説(?)みたいなの。これのお陰で鎌倉や江ノ島というすばらしい場所を知ることが出来たので、恩返しみたいなことがしたい。
 というと同人やってる人みたい。実際にはあれだけどね。
 やるにはもっと取材が必要。はぁ……また行きたいなぁ。つーか6月に行く。
 気になる人(いないと思うけど)はググると一発目にでるよ。

6、石鹸屋のライブまであと2週間
 チケットよし、帰りのバスの予約よし、あとは風邪とかに注意して当日を待つばかり。関西のほうでは新型インフルエンザが流行ってて怖いけど……大丈夫だと思いたい。

7、絵の練習
 継続中。顔のバランスがおかしいとかそういうのがだんだん分かってきた。かけるかどうかは別問題。

8、生放送したいなぁ
 MF1を予定。でも生放送の為にコミュ作って、人数が一桁(身内とか現代入りから見てくださってる方)とかばかりだとちょっと泣けるし、実際人数があれなコミュも多いし、そういうのを見てるとためらう。
 批判っぽいこと言うけど、僕的に生放送のためにコミュがあるのはあまり好きじゃない。そのコミュが賑わってたりすればそれはいい事だし、その人にファンが付いてその集いみたいな感じだったらいいと思ってるけど……。運営はどうしてコミュがないと生放送できない仕様にしたんだろうか。コミュはプレミア会員じゃないと作れないけど、逆言うとプレミアなら作れるんだよね。まあ、商売といえばそこまで。
 MF2の動画が伸びたならもっとポジティブに考えたけど……う〜ん。
 逆に生放送やってあっちが伸びる、といううまいことはないよなぁ。ないない。

ryu3to at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月13日

ξ・∀・)

 周期的に落ち込みますが今そんな状態。いつものことです。

 そうなると考えちゃうのは良くないことばかり。


 幻想入り自信なくなってきたぁwww


 まりにとが成功したから調子に乗ってた感はもちろんあります。勢いで作った感も結構あります。
 でもやりたい話もありましたし、そのためにキャラの設定もかなり前から考えてました。幻想入りじゃないと出来ない話なので今回はあえてこれを選んだわけです。

 話は1話完結タイプにしたのはいつ打ち切っても良いようにでしたが、まさかこんなに早く考えるとは思わなかったです。

 やっぱりその1話完結がいけなかったのでしょう。4コマ漫画の読みすぎです。

 こんなんだから上達しないんでしょうね。声も絵も文もなにもかもです。

 本当に好きで、やりたいことだったらこんなことにはならないはずですし、変なことされたりしても気にもならないはずです。

 ハンパモンはいつになってもハンパモノ。駄目なやつは何やっても駄目。そういうことなのでしょうか。

 モンスターファーム2のプレイ動画も思った以上に再生数伸びないしなぁ……続けていけば伸びるかな? そうだよね? そうだと言ってくれwww


 そしてガッ

ryu3to at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月05日

やった

 マイピクしたwwwかわいけいさんとマイピクしたぞwww

 いや、マジでw

 pixivのプロフィール


 マイピク募集企画で「ROM専でも歓迎です」って書かれてたので思い切ってメッセージを送信。

 今は復活してますが、送るときには企画の絵が消えてたのでちょっと不安でしたが。今日、メッセージに返信が来てて承諾されてました。

 まりにと現代入りでアイコンを使わせてもらって以来、かなり惚れてまして、同人誌もダウンロード販売を駆使してまで集め、ほとんど持ってます。

 一緒に本を作れたらなぁという下心もあるものの、好きな絵師さんとかかわりが持てることはなんとうれしいことでしょう。


 僕もマイピク募集しようかな……。とりあえず、身内は誰でもおk。少しでも絵を描いてる方もおk、って感じかな。

 その前にもう1枚くらい絵の投稿しよう。毎日のように絵と詩を作って投稿してる人もいるんだから、がんばらないと。

ryu3to at 12:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月29日

やってよかったと思えること



 まだ許可貰ってないのででかく宣伝できませんが、ここはほとんど身内用ブログor愚痴ブログなので書いちゃうw

 僕のやってた幻想入り(現代入り)動画「魔理沙とにとり現代入り」の最終回のワンシーンに絵を付けてくれた方がいます。
 絵を付けたいというお話は最終回うpぐらいから貰ってましたが、しばらく連絡なし状態が続いていましたがようやく出来たという報告がきました。

 こういう活動してる者――プロアマ問わず――にとってこういう活動や反応はやっぱりうれしいのではないでしょうか。中には「勝手に何やってやがる」という反応もあるかもしれませんが、僕にとってはうれしい限りです。
 同人が黙認、容認されてるのは、経済に影響があるからだけではなく、自分に影響されて何かをしてくれるのがうれしいからなんじゃないでしょうか。

 少女マンガ風な可愛らしい絵です。東方の二次創作はかなりの数があり、最近始めた仕事でかなりの数の同人誌を見てますが、こういう絵の東方は始めてですね。結構新鮮。
 話に簡単なアレンジが入っており(勿論OKしてます)エスカレーターのネタを拾ってくれたのがよかったです。あの会話はボツネタを流用したものでしたが、あんなに可愛らしくなるとは……。絵の力は偉大だ。
 そして主人公博人君がかなりのイケメン。これなら将来プロの音楽科間違いなしっ。博人君は別作品のキャラを流用したものでしたが、お蔵入りになった話しを書き直そうかと思えますね。

「幻想入り」(現代入り?)つくろうかなと、動画コメントにありましたが、普通に手書き劇場でやっても通じる画力ですのでそちらをオススメしたいですね。今の幻想入りだと埋もれちゃうかもしれないので……。

 そんなこんなで、前の記事とは比較にならないポジティブな記事でした。

ryu3to at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)動画作成 

2009年04月25日

だいぶ前まではここがメインの活動場だったのに・・・

 盛大な愚痴の始まり始まり


 僕がPCを手に入れてネットに触れるようになったのは中学3年生ぐらいのこと。新しく見える世界に入り込み、いろいろなことを知ったり体験したりした。
 ファンサイトを見たり作ったり、いろんな人と好きなことで会話したりした。
 高校に入ってからはPCの性能もあがり、ネットゲームにも手を出し始めた。初めてまともにプレイしたのはPSOだった。これはPSUが出るぐらいまで続けてた結構息の長いゲームだった。今でも名作だと思ってる。それからECO、PSUとやってきて、今はやってない。その中でもECOは自分に多大な影響を与えたゲームである。オリキャラのこのはや湖太、その他湖シリーズはみんなここからきてる。今机の上にいるマンドラニンジンもECOのおかげで出会えた。
 それからニコニコで動画を作成したりして、自分の作品をもっと多くの人に見てもらえる活動を始めたりした。これは今でも継続中……のはず。

 そんな中、当然失敗もしてきたし、取り返しのつかないこともした。反省と後悔で今でもマンションの屋上から飛び降りたくなる時が多々ある。今日も富士山が綺麗だww

 まあ、そんな感じでネットの生活を今でも送ってるけど、今でもネット、リアル共に言ってから後悔する発言を繰り返している。言う前に失言だと分からない自分が、正直嫌になる。天然ボケとか空気が読めない症候群とかそういう次元じゃなくて、本当に精神病とかそこらへんの類なんじゃないかと思う時がある。こんな阿呆なこと考えてしまうのは疲れてるだけなのかもしれない。

 人との付き合い方が分からないだけかもしれない。

 最近、あっちのブログに記事とは関係が無いコメントしてくれたり、わけの分からないメールを送ってきたりしてる某人物みたいに、自分が嫌われてるっていうことが分からない人にたまになりたいと思っちゃう。

 知らなければ分からないし、罪や悪気もない。分かったときのショックも結構大きいけど、多分理解するなんてことはないんじゃないかな。
 今年高校生になったとか言ってたけど今の高校生ってこんなのばかりなの? 違うよね。常識を持った人たちがたくさんいて、そんな青年たちが元気に遊んだり、勉強したり、部活したりして、青春してるんだよね。

 個人的にはファンは大切にしたい。ブログのコメントも出来るだけ返したいし、要望にもこたえてあげたい。ちょっとアレなことがあっても我慢はする。だって、数が少ないファンだから。大物みたいに「嫌いになったらやめていいよ」という寛大なことが出来ない。貧乏性だから(ぇ
 

 さっきも書いたけど、自分も相当空気が読めない、相手のことが理解できない、仕事が出来ない、などマジで社会不適応者としてスキマ妖怪にスキマ送りにされて妖怪の餌になる要素満々だからこんなことはいえないけどさ。

 空気を読もうよ。

 っていうかはっきり言っちゃえば

続きを読む

ryu3to at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月22日

自分に対する愚痴

 知ってること話してたら、相手のほうが知ってた件。

 自分が知ったかぶりの馬鹿みたいだ・・・。

 こんな性格がいやだ

ryu3to at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月20日

某らじも

 今回は下ネタ自重気味だった某らじもでしたが

 STGの話してるときのあの反応はちょっとないですね。

 東方関係からこのサークル知って、っていう人は多いでしょう(実際自分もそうですが)ですから彼らみたいなヘビーシューターの話についていけないというのもわからないでも無いです。

 ですけど、それをあからさまに「面白くない」みたいな反応するのはどうかと思います。
 僕もあまりついていけなかったですけど、怒首領蜂とかはゲーセン行くたびにちょびちょびやってるので興味があります。東方やってから他の弾幕STGに興味もった口の人間です。

 しゃべってる方が自虐ネタやギャグで「あ、面白くないですね」とか「ついていけない人ごめんね」みたいにやるならいいんですけど、聞いてる側がそれっていうのはあれですね。プロならそういうのは耐えたり、すぐに話題を切り替えたりできますけど、これはそういうラジオですのでそれをやれとは言えません。

 メインのあの人、意外と失敗とかそういうのにヘコむらしいですから、ちょっと心配。

ryu3to at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数