November 2004

November 29, 2004

でました!★★★★★

山田5つ星でました。ラーメン山田。西山製麺の麺をつかった味噌ラーメン。駒沢通りを中目黒方面に歩くと見えてくるこじんまりとしたラーメン屋。10分くらいならんでまわりの常連さんたちはトッピングで野菜やら、バターやらつけてたけど、迷わず味噌ラーメンを注文。次回トッピングをつけてみよう。濃厚な味噌スープを一口飲むとゲキウマ。にんにくを少しいれて、なおゲキウマ!これはおいしいよ。おすすめ。麺も西山製麺の黄色くて、こしがあるチヂレ麺。チャーシューもごんぶとで、おいしい。人気店なのに気取った感じがなく、純粋に味で勝負しているラーメン屋さん。1時半くらいに店に入ったが、2時前にはスープがなくなったようで、看板を下げてた。皆様ここにいくならお早めに。北海道以外でゲキウマ味噌ラーメンをはじめて食べれて感激!文句なしの★★★★★
少し仕事の話になりますが、転職後今まで手がけてたECサイト第一弾ゲームの予約サイトがOpenします。皆様ゲーム好きな方は買ってください。amazonよりも安い商品もいっぱいあります。おまけにポイントもつきます。
Premium@Select大々的に29日サイトオープンって言ってるけど、実はまだOpenしてません!開発の人たちいい加減にしてよ!今日中は怪しいので、明日チェックしてください。

November 28, 2004

大BBQ

昼からBBQのため、海は欠席。サーフィンはサーフィンで既にライフスタイルの一部にもなっているため、いかないといかないでストレスがたまったりするが、いかないと土曜日もおもっきり夜更かしできるし、お酒もいっぱい飲めるし。それはそれで最高。
海の先輩でもあり、家を購入した際、めちゃくちゃお世話になった方が家を購入したため、引っ越し祝い兼サーフィンの仲間で大BBQ大会!
立地はそんなによくないところだが、家がでかい。うちとは比べ物にならないくらい。でかかった。1Fに20畳以上のウッドデッキがあり、余裕で10人くらいでBBQできる。またプラズマも55インチ。でかすぎる。トイレもタンクレスだし。すごかった。やっぱり自分で商売やってる人で成功者は金持ってることを実感。俺も頑張らねばと痛感。お風呂もジャグジー付きで、大人5人くらいでむりやり入っといた。かなり酔っ払って、24を見るが、また途中で撃沈。はじめから見直すことを誓う。
CROSS THE RIVER

November 27, 2004

まったり

朝からまったり。ルームメイトが通販で注文したJ-pop cafeを聞きながら作業。Shopチャンネルとかで毎晩のように宣伝している、80〜09年代の懐かしい曲を集めたCD集。懐かしいよ!懐かしすぎる。おもわずカラオケとか行ってもいいかもとか思ってしまう。
今日中にDVDを返却しないといけないため、慌てて最後の1本を見る。テープTAPE相当制作費を安く上げた作品だが、意外と面白かった。イーサン・ホーク、ユマ・サーマンとあと一人の計3名しか出てこない映画で、撮影も安ホテルの1室のみで完結してしまう。舞台を見ているような感覚で、またカメラワークもいろんな手工を凝らしていて、楽しめた。
夕方いろいろ買い物いって、今日も銭湯石原湯へ。その後チゲ鍋食って、24シーズン2を鑑賞。だが、途中で挫折して就寝。

November 26, 2004

美味しんぼ

金毘羅屋半蔵門へ仕事がてら、何を食べようかと少し散策。ラーメン日記になってると指摘を受け今日はラーメン以外を食べることを決意。すると親子丼がおいしそうなお店を発見。はっきりと名前を覚えていないが、たしか「金毘羅なんとか」だったけど、忘れた。店のつくりはたいしたことないが、なんかすごそうだ!よくみると「どっちの料理ショー」で紹介されたり、「美味しんぼ」で紹介されたことがあるらしい。「美味しんぼ」はすごいな。山岡しろうと同じ飯が食えるとは感激!
秋田比内産の地鶏を使い上品な味付けのどんぶり。海苔やその他香辛料等は小皿に取り分けられていて、自由に味付けを変えることができる。味噌汁ではなくて、おすましなのも、こだわりを感じる。地鶏に味だしの味がしみこみ、卵も固すぎず、やわらかすぎず、鳥とご飯にちょうどいい感じで絡みつく。実に満足な昼食。
その後、ポールスミスのファミリーセールが浅草で開催されてるため、会場へ。定価7万5千円のコートとほぼ同額のスーツを購入。なんとリアル半額以下で2つ買っても7万ちょいだった。大満足!
ほんとはポールスミス・コレクションのスーツに惹かれてて欲しかったが、今回は我慢。でも生地も違うし、裏地もやばいくらいかっちょいいのよね。
荷物を減らすため、コートはそのまま会社に来て帰りました。

November 25, 2004

前川 味噌ラーメン

前川昼食の時間がなかったため、会社から一番近い、前川へ。昭和40年代を思わす歴史のある(ぼろぼろの)たたずまい。
実は会社の人からここのラーメンだけは食っちゃダメだと忠告を受けたが、恵比寿地区全制覇に向けて避けては通れない道だ。どうやらおなかをこわして下痢人生になった人が数人いるみたいだ。
味噌ラーメンが主流のようなので注文してみる。じいさんが一生懸命フライパンを振ってる姿をチェック、もやしあまりイタマッテないんじゃない?でてきたラーメンを見る限り、札幌の下町に出てきそうな味噌ラーメン。一口すすってみると、なんかしょっぱいな。なんで?もう一口すすってみても、なんかしょっぱい。なんかいい加減な味付けだ。そんな事いいながらも結局完食してしまった。そういえば今までで、一度だけまずすぎて残したラーメンがある。そこは風風ラーメン。あそこはひどかった。
前川のいいところは、値段なんと480円!!一番安い普通のラーメンだと380円だった。って考えれば★★☆☆☆星2つ。

November 24, 2004

恵比寿ラーメン

恵比寿ラーメン東京しょうゆラーメンを食すために恵比寿ラーメンへ。会社と間逆の西口を出て、ひたすら駒沢通りを歩く。7分くらい歩くと右手に見えてくる。普段あまりしょうゆだけのラーメンって食べることがないから、どんなんだっけ?って感じでいってみると、なんのことはない。
昔ながらのどこでもあるラーメンだった。永福町に住んでたころ天龍って定食屋で何頼んでも出てくるスープがラーメンのスープになったって感じだ。スープは透明な黄金色。麺はちぢれ麺。昔のどこにでもあるラーメン屋が今は逆に減ってきたんで珍しがってはやってるとしか考えられない。
個人的にしょうゆラーメンで一番好きなところは、京都にある新福菜館ってお店。ココは5つ星。でも恵比寿ラーメンは★★☆☆☆。値段が550円と安いのがまだすくい。
夕方同行で客先にいったあと、水道橋庄屋で軽く飲み。よろこんで〜♪って庄屋なんかくるの何年ぶりだろ。そのおっさんのおごりなんで文句も言えないが、びっくりするのはBGM。BOOWYがずっとかかってた。懐かしぃって思ってたら、次はXが。またXになると店員が音量を上げ始め、うるさくて調子悪いったらありゃしない。

November 23, 2004

ゲーム三昧

月曜会社の打ち上げに参加し、(はじめて会社の人と飲みました)泥酔してたため、二日酔いで動けない。しかし、変な人が多い会社ということに気づく。3軒目に行くとき、店の前で社員同士が殴りあってた。意外と熱い人がいるもんだと感心。わかいな〜
ほんとに二日酔いがひどく、一日グランドセフトオート...三昧。いや〜はまる。ほんとはまりますよ。このゲーム。絶対後悔しないから買ったほうがいいよ。チェーンソーで人をぶった切ったり、ゴルフクラブで頭かち割ったり、やってることがエスカレートしてきた!
あとラブ・アクチュアリーLove Actuallyを鑑賞。彼女の趣味で仕方なく見てたが、恥ずかしながら心がハートフルになってしまった。
しかし、犬の散歩以外1歩も外出ない日だった。

November 22, 2004

久々ラーメンマン

唐口屋約1週間ぶりにラーメン。1週間食べてないだけで体がむずむず。どこにしようかとぷらぷらして唐口屋にはいる。ん?ここはラーメン屋なのか?韓国料理屋におまけでラーメンメニューを入れた感じだ。一押しの塩セットを注文。白濁色のトンコツベースのお上品な感じのラーメンとビビンバがセットになって945円。スープを一口すする。あっさり風味。でも何か足りない。面は太打ち平麺。あまりコシがなさそうだ。ビビンバ食べる前に麺を完食しなくては!やはり決定的にスープにパンチがない。飲んで酔っ払った後に〆として食べるラーメンならおいしいかもしれないが、オナペコの昼食時にはもっとガツンとくるラーメンを食べたい。
よって★★☆☆☆星2つ残念!そりゃあ、あんた!お店もすいてますよ。
しかし円高だ。アメリカ弱すぎる。海外に旅行で行くときは円高だと喜ばしいが、輸出大国日本としては円高だと致命的だ。株価がじゃんじゃん下がるよ。輸入銘柄は結構あがってるみたいだけどね。製紙会社なんかおすすめみたいですよ。

November 21, 2004

surfin!

kitaiba朝3時に起床して北茨城へ。常磐道をひたすら高萩まで走らせる。無風面ツル、久しぶりのドパーフェクトの波を期待したが,頭くらいの巨ダンパー!うまい人ならともかく、へたっぴな僕だと、ダンパーに突っ込んで、洗濯機みたくもまれるか、切れ目からなんとか乗れる程度。先週結婚式のため、海に行かなかっただけで、海水もいっきに冷たくなってる。そろそろ千葉に南下していかないと。。
今日は他メンバーもゆっくりできるため、久しぶりの2R。1Rは早々にあがり、キタイバに行くと必ず行ってる居酒屋「石水」へ。ビール、ウーロンハイ、そして最後の〆はハッピーサワー。1時間程度社内で仮眠をとり、2R目。サイズは落ちてたが、ダンパー加減が少し弱くなり多少遊べた。でも朝の酒が残っていて相当二日酔いで気持ち悪い。ハッピーが効いてる。先輩は海上がった後、いきなりゲロはいてた!何年かぶりに人がゲロはいてるシーンを目撃!!
紅葉渋滞の中なんとか家路につき、飯くって、ゲームして、10億分の1の男 デラックス版INTACTOを見る。昔映画館で予告編を見たときは相当面白そうだったが、見てみるとダルい映画。スペインの映画らしく、amazonの評価はいいが、展開が遅くハラハラドキドキのサスペンスを期待した僕としては全然物足りない。インディペンデント系の映画が好きな人は面白いかも。結局エンディング間近で力尽きる。

November 20, 2004

コタ買い物

kotapink朝から散髪にでかけ、クリーニングを出し、近所へ買い物へ。コタのうんち袋がなくなったため、環七沿いのDogWizへ。ここはしっかりとした犬の管理と豊富な種類のアイテムが勢ぞろいしており、洋服とかもいっぱい売ってます。安心して買い物ができるお店ですので、おすすめです。
店内をうろうろしていると、コタの部屋着にぴったりのパーカーを発見。値段もお手ごろなため、即購入。服の色に合わせてピンクの首輪も購入。なんだかんだでいろいろ買い物して、焼き肉たべて、コールTRAPPED
ってケビンベーコンのサスペンスみて就寝。つまらなくもないが、そこまで面白くもない映画。