May 2005

May 31, 2005

唐そば

810eaf78.jpg
「唐そば」へ。変な細工なしに男の中の男、塩の中の塩ラーメンって感じやね。

ちょっと塩からめのラーメンにはサイドとして、これも男らしい無骨な感じの小細工なしのおにぎりがよく合う。
 
 
数えてみると、これが今年に入って50杯目。ちょうど半年で50杯。ということはこのペースで年100杯。

案外たいしたことないって事に気づいた。年間52週だから、週2回しか食べてないのね。
確かに最近ペース落ちてたし、恵比寿界隈のラーメンは多少食べあきた感じもするし。
 
いろんなところに行きたいけど、最近仕事が完全に企画件バイヤー業務で、ほとんど外出がなくなった。

たまには、アポいれていろんなうまいラーメンたべたいな〜
まだ品川も行ったことないし。。。

May 30, 2005

久々英会話

今まで英会話の先生をしてもらっていたSaschaがカナダに帰ってしまったため、急遽新先生探し。
 
トライアルレッスンでオージーの22歳の若い衆Lukeってヤツとアポとって面会。

今まで渋谷のカフェでレッスン受けてたので、そこが良かったが、Lukeがマテリアルをいっぱい使用するんでカフェじゃ無理だから、代々木の家まで来いと言い出し仕方ないから大雨の中代々木で待ち合わせる。
 
代々木から大雨の中15分ほど歩かされ、ついたところが、世に言う「GAIJIN HOUSE」。生まれて初めて足を踏み入れると超狭いが意外とキレイでそいつの部屋もそれなりに整理されていて住みやすそうだった。でも家賃を聞くと95000円とかなりの金額。だったら、ちょっと離れて1Rに住んだほうがいいね。でも外人さんだと借りれないんだろうな。
 
とりあえず共有スペースでレッスンを受けるが、最初は丁寧だが、趣味の話で盛り上がると興奮してきて、「Oh!Man~~」を連発しはじめ、早口になり言ってることがさっぱりわかんなくなってきた。
 
挙句のはてには、「俺はパイロットになってHAMMERに乗るぜ」って同じ事100回言い出すし。
かといって、「じゃあ日本でパイロットの学校かなんかに通って勉強してるの?」って聞いても「ううん。まだしてないけど、俺はパイロットになってハマーに乗るぜ」って言い返してきて、会話が成立しない。
 
トライアルレッスンが終わり、大雨の中帰るが、かつて代々木に勤めてた俺が迷うくらい難しい場所にあり、結局断念してタクで帰宅。

おもろいヤツっぽくて、飲み友達ならOKだが、先生としては?だし、こんなとこまで通いたくないということでコイツはナシやね。

May 29, 2005

和田白渚

wada最近あまりにも極寒の中サーフィンしているため、暖かいところへと、和田白渚へ。

風ビュービューでサイズも小さく、どこもあまりよくないし、マルキではJPSAの大会のため、かなりの人数が和田に集まり、超セッション状態。

でも、今までブーツは必須だった極寒の水温から、温暖な南房総の暖かく、きれいな水につかるだけで、幸せ!水が冷たいだけで、精神的に凹むし、体もガチガチで全然動かないが、暖かいとゆとりもできて体も動くよ。周りを見ると、シーガル、ロンスプまでいたよ。茨城じゃ考えられない光景だね。しかし、人が多すぎ。

暖かいけど、人てんこ盛りでそんなに乗れないか、極寒だけど波があれば、乗り放題か。どっちもどっちだね。
でも極寒のポイントいっても波あるかは、いってみないとわかんないから、やっぱり暖かいところがいいね。

6月中旬からだな北茨城は。


May 28, 2005

やっぱり武蔵だね

musasiなみへいの友達が家に来るとの事で、家にいるのもなんなんで、吉祥寺で一人ぶらり。

何しようかな〜ってぶらぶらしてると、「麺屋武蔵 虎洞」が意外とすいてるじゃないですか!


ということで10分ほど並んで久しぶりに武蔵のラーメンを食べる。まだ吉祥寺店は店ができて間もないため、新宿の30分1時間待ちに比べるとバカ混みに比べるとかなりマシなほう。


当然味玉ラーメンを食べる。久しぶりだけどやっぱりおいしいね〜。あぶりとかじゃなく普通のチャーシューなのになんでココのチャーシューはうまいんだろう。煮卵もなんでこんなに味がしみてるんだろう。平打ち麺もうまいし。スープもコクがしっかりとあり。やっぱり最高!★★★★★

もうちょっとすいてくれると、しょっちゅう食べようと思うんだが。

その後もプラプラして家に帰ってみると、なみへいの友達で株系の出版社に勤めるTMが、セミナーを収めたDVD二本と最新刊の本をお土産においておいてくれた。
かなりうれぴ〜!ありがとうございます。


May 27, 2005

五反田 「極」

48杯目五反田「極」で味噌ラーメン。クソ暑い中のラーメンはそろそろつらくなってきた。汗が止まらない。
しかし極なんぞ、立派な名前だが、不味かった〜!なんで味噌ラーメンに紅しょうがいれるのよ!!★★☆☆☆

夜は地元でなみへいと、久しぶりのムーと飲み。kiwame


May 26, 2005

久々ダーツ

まんまる渋谷「まんまる」で47杯目しょうゆラーメンを食べる。正直全然覚えてないが、うまかった事は確か。でも記憶にないって事はそんなにたいしたことないんだろう。

夜は珍しく会社の人たちとダーツへ。一人マニアな人がいて、毎日行ってるみたい。ベガスとか香港の大会にも出るくらいのスゴ腕。恵比寿のダーツバーが夜9時まではどのゲームをやっても100円なんで、まずは701からはじめる。超ひさびさだったが、ボチボチの感じで調子も悪くなかった。

しかし、最近のダーツも進化してすごいね。なんかダーツライブっていって、My Cardをダーツ本体に指すと、インターネットで全国につながってて、点数管理されてるし。それをPCでチェックできたり、自分の履歴がわかったり。なんでも通信の時代ですよ。

初めてSPLATやらブロック崩しみたいなゲームもやり、会社の人たちだったが意外と楽しかった。
たまには交流しないとね。


May 25, 2005

いや〜怖いね

前職の時の同僚たちと新宿3丁目で飲む。珍しく全員同じ歳でチョコチョコ前は飲んでたが、今回は半年ぶりくらい。
 
一人最近彼氏ができたみたいで、ず〜っとのろけ話を聞かされる。ラブラブな事はいいことだ。

一番笑えたのは、去年結婚した新婚の同僚だが、カミサンが究極の被害妄子でかわいそうなくらい信用されていない。
 
仕事の付き合いで飲んで家に深夜帰ってみると、リビングのテーブルの上にはなんと、探偵のチラシが置いてあったみたい。

それも、■帰るのが夜遅い■出張によくいく■携帯を隠す みたいな10項目くらいある 「旦那の浮気調査 チェックシート」にバッチリとチェックした後もあって話をきくだけで、かなりヒイてしまった!
そこまで信頼されてないって怖いね。
 
うちも気をつけないと。そこまで妄子になったら大変だ。

May 24, 2005

なんとなく阪神ファン

トキネとTV局でスポーツ番組のディレクターをしてるTさんと飲み。Tさんとは1年ぶりくらいの再会。

結局渋谷の立ち飲み「あばら屋」へ。雨が降ってて風が入る立ち飲み屋はさぶかった。
 
最近野球とかほとんど見てないが、阪神が1位なのでうれしい。3人とも阪神ファンで俺を除いた2人は熱狂的阪神ファン。特に野球に興味がなかった俺を阪神ファンにさせたのはトキネのせい。

昔永福でトキネと同居してたとき、家では常に阪神戦の中継が流れてて、なんとなく見てるうちに阪神ファンになってしまった。
 
Tさんと話すとプロ野球のいろんな裏話が聞けて面白い。
 
久しぶりに神宮いきたいな〜。ドームよりやっぱり神宮でしょ。

May 23, 2005

超高級ランチ

母親が上京してるため、姉と恵比寿ガーデンプレイス内にあるフレンチ「ジョエル ・ ロブション 」でランチ。

どうやらそこは、『 20世紀最高の料理人 』と称される フレンチ の巨匠のお店みたい。超高級感ただようお店でスーツ着ててよかった〜!いつもの汚い私服だと追い出されてたな。
 
なんか難しいメニューが出てきて悩むものの結局、前菜はジャガイモを使ったサラダでメインはフォアグラのリゾット、そしてデザートはココナッツを使ったアイスみたいなもの。高級すぎる雰囲気にやられて、写真どころではなかった。
 
どれ食べても絶品だが、フォアグラのリゾットはうますぎ。口に入れるとふわっと、フォアグラとチーズの香りが漂い、舌の上でとろけていく感じ。さすが『 20世紀最高の料理人 』。昼も夜も予約ナシでは入れません。
 
確かにうますぎで言うことナシだが、値段も一流だし、あのハイソな雰囲気になじめないな〜
立ち飲み屋で十分っす!

May 22, 2005

海→映画

朝から海へ。基本的に海のメンバーでは下っ端なんで、俺に行く場所を決める権限はない。
先輩達がココって決めた場所へ、ヘイこらと便乗するだけ。っていうことで、今日は茨城の北端にある北茨城へ。

先週鹿島が良かったんで、本当なら鹿島でいいんじゃないって思ったが仕方ないのでついていくことに。
北茨城は人が少なく、夏でものんびりとサーフィンできるから好きなポイントだが、あと車で下道を30分くらい走れば、福島県に突入してしまう場所。

遠いのは別にいいんだが、いかんせん水が冷たすぎる。もう5月末。湘南とか鴨川とかシーガルでできるまで、水温もあがっている中、このキタイバはなんとまだ11度。波情報みても、5mmフル、ブーツ、グローブって書いてある。
まさか、そこまでは冷たくないだろうって入ってみたら、本当にヤバくて、ドルフィン3発で頭割れそうなくらい。
おまけに波よけりゃ、冷たくても我慢できるが、面はキレイだが、波がなく、よろしくない。
もう6月中旬になるまで絶対行かない。早くスプリングでサーフィンやりたいな。

1Rでさっさと帰宅した後は、ナミヘイと2週連続で映画を見る。
今色々宣伝してソコソコ話題の映画「クローサー」をみる。期待してなかったが、結構どろどろした恋愛映画で予想以上に面白かった。ジュリアロバーツって本当に歳取らないね。ナタリーポートマンも本当にキレイになって、大人になりました。吉崎