All or Nothing

1発勝負の厳しさ。その日その瞬間に最高のパフォーマンスを発揮できないなら次はない。最高のパフォーマンスを発揮したのがタイタンズでシーズン最低のパフォーマンスだったのがレイブンズだった。

RAVENS 12 - 28    TITANS


試合を象徴したインターセプト
 最初のドライブで奪われたINTがターニングポイント。勿論いくらでも取り返せるチャンスはあったし致命的なミスという場面では本来なかった。ですが終わってみれば最後まで思い通りにいかなかった1日を象徴するプレーだった。とんとん拍子に進めていた。だがなんて事のない場面でミスをする。本来やりたかった先行逃げ切りを十分できる流れだった。なのにまたミスを起こして気付けば相手にやりたかったことをやられてしまう。RSで築いた自信と、プレーはちゃんと出せているのにという気持ちが要らない焦りとなって泥沼に嵌まっていった。ホームでの大舞台。昨年のリベンジ。ほんの少しのパスの乱れとキャッチミス。試合後にあのINTが鈍く心に圧し掛かった。
 対してタイタンズは素晴らしい集中力でほぼ全てのキャッチをものにした。事前準備や強気に挑戦する姿勢、大舞台でも舞い上がらず勝つためにすべきことをした強かさ。どんな試合でも全員がやるべき仕事をやりぬく。正しく実行したタイタンズが素晴らしい。


4度のギャンブル
 FGやパントをせずにギャンブルにいった選択は賛否あるようですが今年はその姿勢を貫いてきたので文句をいうのは今更かと。個人的には決めきれなかった所が未熟さであり力負けだったと思っている。特に1yrdを取れないのは言い訳のしようもない。飛び込まなかったLJも未熟だがシンプルにOLが押せなかった。LGのボーズマンは6巡指名の2年目。メカリはドラ外ルーキー。彼らは全力で戦ってくれたが相手はDaQuan JonesとJurrell Caseyというタイタンズを代表するベテランDL。そこにドラ1のJeffery SimmonsとRashaan Evansと残念ながら局所的にタレントで負けていた。メカリとボーズマンも当然成長しなければならないし、チームとしてもここのアップグレードと負けている所を避けるプレーコールの柔軟さが今後の課題


LJの2年目
 またも勝てなかった。RSでの大活躍があったため早くもPOで勝てないと言われるのも仕方ない。それでも彼が14-2という数字でここまで導いたことは事実で、周りの雑音は皆で成長して来シーズンリベンジすることでしか消すことはできません。
 LJのパフォーマンスについては緊張していたものの大きな問題はありませんでした。彼よりも味方のミスが多く、それが原因で追いかける展開になった時点でレイブンズの勝ちパターンではなかった。それでも厳しくLJを見るなら、全て自分の責任と背負う気質は美しいですがチームスポーツでは正しくない。時には味方を鼓舞し活を入れ、一緒に戦い続ける選手になってほしい。自分で何とかしようと気負い過ぎる選手は劣勢には弱い。彼のプレーに不満はないといいましたがポケットの中で3~4回パンプフェイクしてファンブルしたプレーだけは反省し糧としてほしい。この経験を活かしてまたPOに帰ってきてくれ。彼の成長をファンは楽しみにしているはず。


タックルミス
 ディフェンスは1発TDを取られたプレー以外はよく守れていました。この試合、殆どのスナップでブリッツを入れてヘンリーのランに対応。DLもインサイドに集中できるのでよく集まれていましたが要所でタックルミスを起こし得点に繋げられましたね。プレーコールで勝っていても選手達がミスをすれば勝てない。


来シーズンに向けて
 先ずはこの敗戦から精神的な成長を遂げて欲しい。自滅で勝ちの目を潰してしまった事実を受け止めて、来シーズン同じ過ちを繰り返さないよう1から戦ってリベンジしましょう。
 C/Gのアップグレード。信頼できるWR。ポケットを壊せるDLとEDGE。運動能力があり精神的支柱になれるILB。FAによっては人数の足りないS。どこかでしれっとRB。補強ポイントは多いですが特にディフェンスは強烈な起爆剤がほしい。とにかく量よりも質。高いチーム力は既にありますが大舞台でも輝ける大粒な選手が必須。来シーズンはサラリーキャップの持越しは出来ないのでディフェンスの大物2人ぐらい連れてきてほしいところですね。

まとめ
 敗戦にめちゃくちゃ落ち込みましたが下を向いてる暇はありません。タイタンズが素晴らしくレイブンズが劣っていた。敗戦から学びより強いチームになってくれると信じています。1NFLファンとして残りのPOを楽しみつつ、来シーズンを多くのファンの方とより楽しめるようにFA戦線やドラフト候補生の動向を日々追っていきたいと思います。1シーズン本当に多くの方々にお世話になりました。ありがとうございます。オフシーズンもあれこれ書いていきますのでどうかよろしくお願い致します。

GO!!!!!!!!    RAVEN!!!!!!!!!