天望心喜☆あさぎ龍のブログ

おば姉さん、百合、お絵かき、etc。今年もいろいろやっていこうと思っとります☆ご連絡はsasakyu3399@yahoo.co.jpまでお願いします!ツイッターでときどきつぶやいてま〜す♪(asagiryu339)

001







あさぎ龍の不朽の名作「木々の精、谷の精」を収録した単行本『おへその下が、あついんだ』の電子版の配信が始まりました。

……まぁ、あまり誰も褒めてくれないから自分で書きました( ´∀`)つ

配信開始日は会社によってばらつきがあるみたいです。
アイパッドより重いものは持ちたくない!という皆さま、お待たせいたしました♪

ああほっとした〜

DLsite
『おへその下が、あついんだ』

190703kotani_comp_001こんにちは、あたい。です☆

先に4月末に発売された「おへその下が、あついんだ」の電子版ですが近日中に…!とのことです。

発売から二か月以上たつのに…ヽ(TдT)ノ

スコラマガジンに改善を要求する必要がありそうです。
ただでさえあたい。はうるさい方の作家で(たぶん)、これ以上ペンクラ編集部から煙たがられたくはないんですが…( ´∀`)つ

ちなみにあたい。は締め切りがいつもギリギリの困った作家です。

・・・・・

さてさて、発売中のペンギンクラブですが、背表紙付きになってます。
書店売りに切り替えたのかもです。お求めの際はご確認ください。

富士美出版からスコラマガジンに変わった激動の中、なんとかかんとか今月もおば姉さん作品を掲載していただいております。

今回はワケアリ・アラフォー美人事務員の小谷さんとのお話です。
やっぱり今月も癒し系作品でした
どうぞお楽しみに☆

追伸:告知はほとんどできてませんが、菜々子さんもヤングコミックで毎月連載しております!
7月10日発売号は待望の!菜々子編でございます。ラブラブです。チェックお願いしま〜す☆彡ではまた〜

190602ayumi2comp_0163月ショックの余波をいまだに引きずっております♨こんにちは〜あたい。でございます☆

引っ越し以来まだ仕事のペースをつかみず、頭を抱える日も多いのですが、まぁなんとかかんとか( ´∀`)つ
夏までには落ち着きたいな〜と考えております。

今回のペンギンクラブの掲載作品はそんな自分自身を慰めるかのようなあま〜いお話、『娘の彼なのに?』の続編です(^^♪

前編は男の子視点で「彼女のお母さん」に惹かれるお話でした。
後編では視点をお母さんに移し、「娘のカレ」に好意を向けられて揺れる乙女心をさらにあま〜く描きました。

さばさばした印象の母親・歩美さんのかわいらしさを感じてもらえたらうれしいです。

・・・・・

イラストは『娘の彼なのに?2』より。

今シーズンは甘めに入りましたが、次回以降は… !?(´▽`)どうぞお楽しみに☆ではまた〜

190430ayumi_comp_010こんにちは、あたい。です☆

今年も百合の単行本を無事に出せました。
そしてさっそくおば姉さんの新シリーズを始められました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今回もおば姉さん作品を中心にいろいろなお話をお届けしようと思っております。
お待ちくださったみなさま、そして初見の方も、どうぞお楽しみに☆

・・・・・

新シリーズの初回は『娘の彼なのに?』というお話です。

タイトルのとおりちょっぴりイケナイ筋立てですが、さわやか〜にまとめました。不思議なギャップとドキドキ感を楽しんでいただければと思います。

ヒロインは40代女性です。まずは基本から(*'-'*)
2話か3話での完結を予定しています。

前作「ねえ、いま私たち二人きりだよ」は比較的重めの話も収録されておりましたが、今シリーズは明るめの作品を中心に作っていく予定です。
これまでとはまた違うテーマに挑戦するつもりです。また一年お付き合いくださいませ♪

・・・・・

イラストは『娘の彼なのに?』本編より。イケナイけど甘々なお話です☆では〜

190427_C
かろうじてGW進行を終え、やっと社会復帰しました♪こんにちは、あたい。です。

引っ越して以来すべてを捨てて作業する日々でございました。気が付くと単行本の発売日がすぐそこに…(* ̄∇ ̄*)エヘヘ








・・・・・

190427_144948_
この一か月でだいぶくたびれましたが、今日は近所の山を子供とハイキングして遊んできました。





写真は足利市・両崖山(りょうがいさん)から日光方面を向いて撮りました。
これから栃木は木々の緑が映える季節です。

・・・・・

さてさて百合の最新刊『おへその下が、あついんだ』ですが、今回から版元が慣れ親しんだ富士美出版から、スコラマガジンという社名に変わっております。
お取り寄せなどの際はご注意くださいませ。

新刊はペンギンクラブ2018年8、10〜12月号と2019年1〜4月号に掲載された百合作品が収録されております。

コンテンツは収録順に

・ときわ、めぐる
・ときわ、めぐる 2
・春の話。
・木々の精、谷の精
・水浴の精
・雪の下に、花燃える

の6作品です。
「木々の精、谷の精」は三話に分けて掲載されたものを一話にまとめました。

ペンギンクラブ本誌では「水浴の精」が先に掲載され、続いて「木々の精〜」でしたが、単行本では逆にしました。このへんの遊びも楽しんでもらえればうれしいです。

本作はこれまでのあさぎ龍の百合作品とは一線を画す作品集になっているかと思います。
一言で言うと「辛くはないけど甘くもない」でしょうか。
昨年の6月に「ときわ、めぐる」のプロットを作りながら、そんなビタースウィートな百合本を作ることを目標にしました。
時代的な空気をあたい。なりに感じ取っての制作方針のかじとりでした。
テイストの変化にともなう苦労もありましたが、気合のノリも良く、新しい鉱脈を探る手ごたえも実感しました。振り返ってみるとものすごく有意義な一年だったと感じます。

作者的には「舞妓はん。」〜「みやこどり」の流れをくむ”硬派な”一冊に仕上がったと考えております('▽'*)ニパッ♪
(ほんとは”保守的な”という表現を使いたいんですが、日本では誤解されるだけだと思い控えます)
ただ、「甘くない」とはいえ基本ハッピーエンドなのではないかと(*´∇`*)

なんとか発売日前に告知が間に合ってよかったです。どうぞお楽しみに☆

そして本作には単行本の購入特典が付きます。
確定している書店さんのみですが、とらのあな、メロンブックス、まんが王倶楽部さんで配布していただけます。
書店さんがお近くにある方は特典もチェックしてみてください。

・・・・・

最後になりますが、今回も応援してくださるみなさまのおかげで百合本を出すことができました。
いつもながらありがとうございます。あらためて感謝申し上げます。

また一年ほどお休みをいただき、その後新シリーズを始めたいと考えております。
今後ともあさぎ龍作品をよろしくお願いいたします☆ではまたっ

〈追伸〉
コメントくださる皆さまいつもありがとうございます。
ここ数ヶ月さっぱりお返事をしない無礼をお許しくださいませ。
多忙期がひと段落し、今度からちょくちょくお返事できると思います。励みになっております!

IMG_20190323_152316_1栃木県足利市の渡良瀬橋の近くに引っ越しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

写真は渡良瀬橋のすぐ北にかかる織姫橋から撮りました。どうも観光地のようです。

しばらくはろくに外出できそうもありませんが(;´Д`)
作業がひと段落したら散策してみようと思います。

休みのたびに春日部から栃木の山や川に行っていたことを考えると、休日の遊びの幅が広がりそう。




190327-001












さてさて、引っ越しのさなか、『イケナイ菜々子さん』のコミックス第三巻を脱稿しました。4月10日発売です。
イラストは単行本カバーのイメージです。
以前描いたヤングコミックの表紙イラストを手直しして使わせてもらいました。
…はい、また名作ができました。
できてしまいました!うひょーっ(*´∇`*)ジブンデイウヨー☆彡

それから百合の単行本『おへその下が、あついんだ』の作業も数日中に終えられる予定です。
こちらは4月末ごろの発売になります。こっちも名作になること間違いナシ! (´▽`)ホントダヨー

なおペンギンクラブ誌の仕事は今月はお休みをもらっております。
次回、4月末売りの6月号からおば姉さん作品がスタートいたします。どうぞお楽しみに♪

・・・・・

漫画家生活を始めてから八王子→所沢→東村山→大宮→春日部→足利とだいたい二年おきに引っ越してきましたが、ここ足利にはしばらく住むつもりです。
山並みの美しい環境で、いい作品をお届けできるよう引き続き励みます。
あっ!もしかすると人生ではじめて住みたいと思う土地に住むことになったのかも!('▽'*)ニパッ♪
いいことありますように。今後ともよろしくお願いします☆ではまた〜

こんにちは、あたい。です☆

4月に単行本が2冊発売になります!ヾ(´ω`=´ω`)ノヤッタヤッタ

4月10日に『イケナイ菜々子さん3巻』が、
百合の最新刊『おへその下が、あついんだ』が(たぶん)4月30日発売の予定です。

今度もまた大騒ぎしながら作業中です♪
なにしろ作業月に引っ越しが重なりまして、「どうしたもんじゃろのぉ〜」ともう開き直っております。

そういえばアシスタントさんの募集を栃木・群馬方面で出したんですが、なかなか応募がなくて困っておりまして…(T_T)お試しでもいいです、誰か来てください、お願いしま〜す☆
(応募はsasakyu3399@yahoo.co.jpにおねがいします。「GANMO」に詳細あります)

単行本の詳細はそれぞれ追ってお知らせします。引っ越しが済んだらすぐやります!
よろしくお願いしま〜す!

・・・・・

お詫び

先日発売になったペンギンクラブ4月号掲載の「春の話。」の11ページ目にセリフの誤りがありました。
azusa011_
雑誌では「カレ」となっていますが、正しくは「カノ」です。
ストーリーの前後のつながりが意味不明になってしまったことお詫び申し上げます。
見苦しい作品になり、たいへん残念です。
電子配信のほうでは直してもらえるそうです。

※なおタイトルは『春のはなし。』のはずですが、『春の話。』に変わりました。こちらが正しい表記になります。

190227azusa_comp_001引っ越しの準備でわちゃわちゃしております。久しぶりの予告です☆こんにちは、あたい。です〜( ´∀`)つ

2月28日発売のペンギンクラブ2019年4月号に百合作品『春のはなし。』が掲載されます。

本作は今回の百合シリーズの最終回です。一年余りの間お付き合いくださったみなさま、ありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ

『春のはなし。』はアラフォーOLさん×アタマ足りない系・若い娘のカップリングのお話です。

現実のレズビアンカップルはこんな感じじゃないかな〜と、気負わずに作りました。

今回も舞台は架空の地方都市です。
雪の降る時期から、春の足音が聞こえる季節までの二人の関係の移り変わりを描きました。

幸せはちょっとずつがいいんではないかと、変に高望みしない作品でございます。
よろしかったらお読みくださいませ♪

・・・・・

イラストは本編より。
作画の「断ち切り線」の外側まで載せました。データ上はここまで扱っています。このページにはありませんが、余白に指定を書いたりするんですよ。

今シリーズの背景は雪が多かったですね。
雪の日は風景の色が沈んで……作画が楽でした(笑)もちろん雰囲気により気を配らなきゃいけない苦労もありますけど。

冬はいいですね。寒くていいです。精神が研ぎ澄まされるような勘違いを楽しめます。

さて、このあとペンギンクラブでは一年ほどおば姉さん作品を描かせていただき、充電期間を経てあらためて百合・レズ作品を再開することになると思います。

本シリーズをまとめた単行本は4月末に発売になる予定です。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。ではっ☆

190117nanako22_comp_001あけましておめでとうございます!あたい。でございます☆

今年もよい作品を作れるよう精進いたします。よろしくお願いします.。゚+.(・∀・)゚+.゚

年末年始にゆっくり休んで体調も万全♪しっかり働きます。

・・・・・

さてさて発売中のヤングコミック2月号に『イケナイ菜々子さん』の22話が掲載されております。

引き続き社会学准教授・恩田友加里編です。

カトリックの恩田先生に結婚を迫られた蒼くん(←ペニギンさんのアバター)、この苦境をどう乗り切るのか…!?

というお話でございます。本当です。

ハラハラドキドキの恩田編はもう少し続きます。

そして!単行本第3巻は4月発売予定で調整中でございます('▽'*)ニパッ♪
発売日などはっきりしましたらご報告いたします。どうぞお楽しみに☆


・・・・・

それとまた引っ越しです (´▽`)
2年ほど住んだ春日部市を離れ、栃木県の足利市に引っ越すことになりました。
契約は今週末の予定です。

そうです。
森高千里さんの渡良瀬橋で有名なあの夢の足利市です!

しかも自宅と職場はなんと渡良瀬橋のすぐ近く!(こ…こんなことが現実に起こるなんてっ)

夢ではないのであります。
夢の足利市民についにあたい。……なれるんだ!(゚∀゚)アヒャヒャ

引っ越しはまだ先ですが楽しみです☆彡では〜


(「なんでそんな田舎に」というツッコミは否決しました)

このページのトップヘ