今日は軽めの山に行って、
読書&昼寝&ヤマメシしたいということで、
二上山へ。

家を7時に出て、8時には二上パークの道の駅に到着。

何度も登っている山なので、道を変えた。

今日はポピュラーな加守神社や祐泉寺から登るのではなく、
二上山駅に近い上ノ池横登山口から銀峰から雌岳に回る道を選択。


最初はなだらかな1本の登山道なんだけど、
途中で3本に分かれ、その先で2本に分かれ。。。

で、道標がない。ま、どの道をたどっても、どこかに着くんだけど。
スマホの地図で確認しながら、進む。

結構登りはきつい。

加守神社からの登山道ほど、整備はされていない。
整備がされていない分だけ、面白い。


PA090033


で、銀峰。


PA090038

眺望はなし。

さらに進むと、

PA090039

木のベンチが何台も置いてあるところに出る。

PA090040


眺めはいい。大阪が一望。
そこでしばらく休憩して、雌岳へ。

雄岳から岩屋へ。
これは初めて通る道。

舗装道路について、そこから雌岳へ戻る道を進み、
いつも使っている眺めの良い場所で、ベンチを確保。


で、読書。

PA090047


で、ヤマメシ。
PA090068


PA090058


PA090071

PA090079


2時間以上ゆっくりして下山。

PA090080


7.95km、5時間25分の山歩きでした。