新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

当サークルは設立4年目とまだまだ歴史の浅いサークルではありますが、ポケモン好きが集まってゲームをしたり、アニメを観たりと自由に楽しんでいます。
在籍しているメンバーは対戦に首ったけな人から、グッズ収集を極める人、果てはポケモンに飽き足らずボードゲームにハマる人まで多岐に渡ります。(^_^;)

新歓時期には様々な企画をご用意していますので、対戦が好きな方、ポケモンについて語り合ってみたい方、昔ポケモンをやっていてポケモン自体は好きだけどそんなに知らない…という方まで気軽にお越しください!

以下、新歓活動の一覧です。

※3月31日追記
 新歓ブース活動において、ブース内でのゲーム対戦は勧誘ルールの禁止事項に抵触するため、ブース期間中のQRパーティを用いた対戦企画は不可となりました。
通常活動では問題なく使用できるのでそちらでお楽しみいただければ幸いです。 

※4月7日追記
「通常活動」及び「新歓マルチロイヤル」について、日時、時刻、場所が決定しました。
詳細を本文に記載していますのでご確認ください。

006mx新歓ブース活動006my
活動日:4月2日(日)、4日(火)、6日(木)
時刻:10時00分~16時00分
活動場所:深草キャンパス4号館前ブースD-4
※ブース活動は雨天中止となります
ポケサーブース位置
今年度からブースを設置させていただくことになりました!
初めての試みですので終始わたわたしているかもしれませんが、そこはご容赦ください。(^_^;)

可愛いポケモンたちで飾り付けられたブースでは、サークル説明、質疑応答、ビラの配布はもちろんのこと、その場で対戦していただくことも可能となっています。
今年はサンムーンより実装された
QRレンタルチーム」機能を使い、サークル員がゲームのキャラクターになりきる対戦も用意していますので興味があれば是非対戦しましょう!
数は少ないですが、貸出用の3DSもご用意しています。

※新歓ブース注意事項の追記により、ブース内での対戦が認められない可能性があることが判明しました。対戦可能であれば確認が取れ次第当ブログ、公式Twitterにて告知を出させていただきます。QRレンタルチームについて、通常活動の方では問題なく利用可能となっております。

※3月31日追記
 新歓ブース活動において、ブース内でのゲーム対戦は勧誘ルールの禁止事項に抵触するため、ブース期間中のQRパーティを用いた対戦企画は不可となりました。
通常活動では問題なく使用できるのでそちらでお楽しみいただければ幸いです。 


「サークルには興味があるけどいきなり活動に参加するのはちょっと不安…」
「面白そうだけど先に説明を聞いてから自分に合っているか考えたい!」
「昔やっていたけど今のポケモンはあまり知らないし…それでも大丈夫?」

などなど、直接サークルに行くのが不安な方、入る気満々だけど先に説明を聞いておきたい方は是非一度、ブースまでお越しください!

006mxQRレンタルチーム詳細006my
サンムーンから実装された「QRレンタルチーム」機能を使うことでサークル員全員が同じパーティを共有できるようになりました。
今回はこの機能を使って「ポケットモンスターに登場するトレーナーをテーマにしたパーティ」を複数用意し、それを用いた対戦を楽しめるようにしてあります。
テーマとしたトレーナーは以下の18名!

サンムーン
マオ、カキ、スイレン、マーマネ、ハプウ、グラジオ、グズマ、ルザミーネ、ハラ、ライチ、カヒリ、アセロラ
歴代トレーナー
レッド、ワタル、ダイゴ、シロナ、N、フラダリ

また、これらのパーティを討伐するためのQRパーティも新2回生、新3回生、新4回生ごとに1つずつ、計3つ用意してあるのでそれらを用いて対戦していただくことも可能です。
貸出用の3DSも数は少ないですが、用意してあるので手ぶらでの対戦もOK!
※自前の3DSとROMでQRパーティを使う場合は予め「ポケモングローバルリンク」に登録しておく必要があります。

006mx4月中の通常活動006my
活動日:4月11日(火)、12日(水)、14日(金)、19日(水)、21日(金)、26日(水)、28日(金)
時刻:17時00分~21時00分(11~14日)、17時00分~20時00分(19~28日)
活動場所:22号館B102教室(11日)、22号館102教室(12、14日)
※活動場所は決まり次第当ブログ、公式Twitterにて告知させていただきます

※4月7日追記
前半の通常活動の活動日、時刻、活動場所が決定しました。
後半の通常活動についても決まり次第連絡させていただきます。


主に毎週の水曜日、金曜日の夕方からポケモンのゲームやカードを中心に、自由に活動を行っています。
過去に他大学との交流会などで作ったクイズなどもご用意していますので、対戦の知識があまりない方でも気軽にお越しください!
また、通常活動の初週は大きめの教室を借りる予定なので、そこでアニメや映画をその場のノリ次第で上映します。
3日もあるので多分「ご注文はうさぎですか?」「けものフレンズ」の第一話が流れると思います

活動中はポケモンのシングルバトルの対戦はもちろん、マルチバトル、ロイヤルバトルなども随時行います。
普段からあまり締まりのないぐだ~っとしたゆるい感じですので、4月上旬は他のことで手一杯、入学からしばらくした後にサークルについて調べたからタイミング逃したかも…という方も遠慮せずお越しください。
いつでも歓迎です!

006mx新歓マルチロイヤル&菓子パ006my

予定日:4月15日(土)
時刻:12時15分~18時00分
活動場所:22号館101教室
※内容、時刻はこちら側の都合で変更する場合があります

※4月7日追記
予定日、時刻、活動場所が決定しました。
再度ご確認いただければ幸いです。


この日は買い込んだお菓子やジュースをつまみながら、ポケサー同士の交流会ではおなじみのマルチバトルに加え、一部サークル員が深夜にスカイプしながら
「\\\└('ω')┘////ロ゛イ゛ヤ゛ル゛た゛の゛ち゛ぃ゛ぃ゛ぃ゛ぃ゛!!!!!」
という感じで苦しんでいる楽しんでいるロイヤルバトルも行います。

※彼は手助けマンタインを使って手助け対象のジジーロンに10万ボルトを当てられて死んでいました。

マルチ、ロイヤルで優勝した方にはささやかながら景品もご用意させていただきます。
ポケモン要素皆無のリゼロの抱き枕だったり艦これの抱き枕なら提供できるんですけど不興を買いそうなのでちゃんとしたものを選んできます

また、2000年発売のニンテンドー64専用ソフト「ポケモンコロシアム金銀」のミニゲームでも遊びますので、興味のある方は是非いらしてください。

※当日は3DS、サンムーンのソフトをご持参ください

006mxシングル部内戦006my
予定日:4月29日(土)、30日(日)のどちらか
時刻:10時00分~18時00分
活動場所:未定
※日程、活動場所は決まり次第当ブログ、公式Twitterにて告知させていただきます
※内容、時刻はこちら側の都合で変更する場合があります

新歓活動の総括として、また長らくやっていなかった久々の部内戦企画として、レート準拠のシングル大会を開催します。
勝ちを狙って本気で挑むのもよし、好きなポケモンを使って楽しむのもよし。
とにかく対戦しましょう!٩(>ω<*)و

大会形式は当日の人数にもよりますが、予選は幾つかのグループに分けて総当たりを行い、グループ上位者が決勝トーナメントに進出、それ以外はサブイベントに参加ということで考えています。
サブイベントはまだ未定ですが、恐らく「指を振るマルチ」か、「メガガルーラロイヤル」のどちらかになると思います。
後日Twitterでアンケートを取って希望が多かった方をサブイベントとして採用します。

また、シングル部内戦終了後に新入生歓迎会と称した飲み会を行います。
場所は未定ですが、深草キャンパス横にある鳥貴族か、多少料金が高くなっても構わなければ竹田周辺(深草キャンパスから徒歩20分ぐらい)にある和食さとのさとしゃぶを利用しようと思います。

※当日は3DS、サンムーンのソフトをご持参ください


以上が2017年度の新歓活動予定となります。
この中に一つでも興味のある活動があれば、気軽にお越しください!
新入生に限らず2回生以上のサークル員の募集もしています。

今年もポケモン好きが集まることを心から願っています。


筆:サークル代表アンペア


ご不明な点や質問などあれば当ブログにコメントしていただくか、以下のTwitterアカウントまでDMをお送りください。
※DMの送り先は上から下の順にお願いします
龍谷大学ポケモンサークル公式Twitter
サークル代表アンペア
サークル副代表バランティ