2017年06月21日

常任委員会

 今日は、全国的に荒れ模様のお天気になっています。今日は常任委員会最終日で、毎回私も出席している環境生活委員会が午前10時から始まりましたが、その委員会の最中に、見る見る外の風雨が激しくなりました。大雨、雷、洪水の注意報が継続していますのでご用心を。

 前回の市議会議員選挙から2年が経過し、正副議長選挙が行われ、常任委員会の構成も変わりました。常任委員会も、従来の4委員会から3委員会になって2年が経過したことになります。初日は総務委員会、昨日が文教福祉委員会で、今日は環境生活委員会が開催されます。

 総務委員長に札野章俊議員、文教福祉委員長に山崎孝一議員、環境生活委員長は石引礼穂議員に。なお議会運営委員長は深沢幸子議員に決まりました。委員構成が新しくなって初めての常任委員会ですが、初日の総務委員会は議案が少なく、記録的に短い委員会になりました。
DSC_0408
 昨日の午後には文化会館で、自主防災組織リーダー研修会が行われました。主催は茨城県、水戸地方気象台、龍ケ崎市で、県南県西を中心におよそ600名の皆さんが集まり、熱心に研修が行われました。地元龍ケ崎市からは、南が丘の自主防災組織の事例発表がありました。

ryugasakinakayama at 17:42|PermalinkComments(1)clip!議会 | 日記

2017年06月16日

議案質疑

 今日は一般質問の日程最終日で、2名の議員さんが質問に立ち、午前中で終了しました。午後からは議案に対する質疑があり、3名の議員さんからの質疑がありました。終了後暫時休憩の間に、議会運営委員会が開催され、各常任委員会に議案が付託され本会議が終了いたしました。

 今日の本会議は午後2時過ぎには終了しましたが、夕方日が傾き始めると空模様が怪しくなりはじめ、気象庁からは県南地域に竜巻注意情報が出されました。5時近くなると、雷鳴とともに一辺にわかに掻き曇り、急に土砂降りになりました。急激な天候の変化には、十分ご注意ください。

 ここ数日梅雨らしくないお天気が続いていましたが、今夕の突然の雷雨といい、今週末のお天気が心配です。明日は龍ケ崎市子ども会育成連合会主催のチャレンジキャンプが森林公園で予定されています。日曜日は恒例の「日曜朝市やさい村」などがありますが、好天でありますように。

ryugasakinakayama at 17:32|PermalinkComments(0)clip!議会 | ご報告

2017年06月15日

一般質問

 今日の議会定例会は、一般質問の日程の3日目。初日と昨日、今日と、連日5名の議員さんが質問に立ちました。明日の本会議で2名の議員さんが質問に立ち、17名の一般質問が終了します。終了後、議案質疑が行われ、各案件がそれぞれの常任委員会に付託され、明日の本会議は終了します。

 また先週のことになりますが、議会定例会開会前のご報告を遅ればせながら。新聞でも報道されていましたが、6月3日からJR佐貫駅の発車メロディーが新しくなることはこのページでも紹介いたしました。「カエルの合唱」がせわしなく感じる、など、様々な声がありますが、おおむね好評のようです。
DSC_0384
 セレモニーも、踊り隊の『RYUとぴあ音頭(1番線)』、馴柴小学校合唱団の『カエルの合唱(2番線)』と続きました。3番線はバレー音楽の代名詞とも言える、チャイコフスキーの『白鳥の湖』で、駅近くの小柴葉朕バレースクールの小さなバレリーナによる、空気を一変する素晴らしい白鳥の舞でした。
DSC_0388
(セレモニーの後、ロータリー中央の白鳥像と一緒に)

ryugasakinakayama at 23:59|PermalinkComments(0)clip!議会 | ご報告

2017年06月12日

龍ケ崎市議会第2回定例会

 先週の金曜日、午後から本会議が開かれ、市議会第2回定例会が開会しました。3月議会が第1回定例会で、市議会は年度で区切らないことになっています。今年は前回の市議会議員の改選があった統一地方選挙からちょうど2年目で、5月に開かれた議会臨時会では、正副議長選挙も行われました。議長には引き続き寺田寿夫議員が、副議長には坂本隆司議員が選ばれました。明日からは、4日間にわたる一般質問の日程に入ります。
DSC_0398
 先週のことになりますが、毎年なぜか6月議会の忙しい時期に東京で開催される「全国市長会議」が、6月7日にありました。市と、東京都の特別区を合わせ、全国で800余りの市区長さんがいらっしゃる中、出席された基礎自治体の長が一堂に会する会議は圧巻で、毎年総理大臣もご来賓として出席されます。本年も、高市総務大臣共々ご臨席され、ご挨拶をいただきました。終了後は、危機管理トップセミナーなどの会議もありました。

ryugasakinakayama at 23:57|PermalinkComments(0)clip!議会 | ご報告

2017年06月02日

新しい発車メロディー

 6月に入り、日曜日には市内一斉清掃があり、市民の皆さんのご協力をお願いいたします。また、第1日曜日恒例の『まいんバザール』などもあり、賑やかな週末になりそうです。土曜日には、JR常磐線佐貫駅の新しい発車メロディーの、お披露目セレモニーが行われます。
A3
 新しい発車メロディーは、市内外からいただいたたくさんの応募の中から、選考会議の皆さんによって決定されました。1番線はお祭りのパレードでお馴染「RYUとぴあ音頭」、2番線が自慢の田園風景を連想する「かえるの合唱」、3番線が市の鳥から「白鳥の湖」です。

 明日10時から、東口大屋根下で行われる記念セレモニーでは、各地で活躍する「踊り隊」による『RYUとぴあ音頭』のダンスや、地元の馴柴小合唱団による『かえるの合唱』がご披露されます。また『白鳥の湖』も特別出演がある予定で、明日が楽しみになってきました。

ryugasakinakayama at 23:58|PermalinkComments(2)clip!ご報告 | 日記

2017年05月29日

優勝掲額

 今日大相撲夏場所が、千秋楽を迎えました。千秋楽を待たず昨日、横綱白鵬が1年ぶりの優勝を決めました。初優勝で横綱昇進を決めた初場所と、横綱としての最初の場所で、負傷しながらも優勝した初場所に続き、3場所連続優勝を目指した稀勢の里でしたが。やはり体調が万全でなかったのか、11日目から休場となりました。

 その11日目の5月24日の水曜日は、よりによって龍ケ崎市からの応援バスツアーの日でした。朝から「休場」の報道に、皆さんがっかりしながらも、国技館で元気に応援してきました。大関を狙う土浦出身の郷土力士高安は白星で、横綱日馬富士が敗れる波乱もあり、稀勢の里は残念でしたが、その迫力を堪能してきました。
DSC_0375
 稀勢の里と同部屋の高安も、大関昇進が確実となり、郷土力士の朗報が続いています。稀勢の里の休場は残念ではありましたが、連日のケガを心配しながらの取り組みでしたので、一方ではほっとされた方も多かったのではないでしょうか。とにかくしっかりと養生して、万全の態勢でのさらなる活躍を、皆で楽しみにしています。
DSC_0370
 私にとっても、久しぶりの国技館でした。今回の2階席の黒ぶさ側の角の席の近くでは、稀勢の里の2場所連続の優勝掲額を見上げることができました。私が前回国技館を訪れたときは、32枚掲げられている優勝掲額全てが、モンゴル出身の力士でした。その後、琴奨菊、豪栄道はありましたが、誇らしい2場所連続優勝額です。

ryugasakinakayama at 02:23|PermalinkComments(2)clip!ご報告 | 感じたこと

2017年05月27日

文化の祭典

 今日は、市内小学校3校で運動会があり、昨日の雨でグランド状況が心配ですが、運動会日和になりそうです。まごまご悩んで、このページの更新がロングバケーションになってしまいました。しかし結局情報発信も停止してしまっていたということで、とりあえずこの週末の情報発信をさせていただきます。

 現在文化会館を中心に『文化の祭典』が開催中で、この週末が最終盤です。現在小ホールでは、絵画・ちぎり絵・短歌・川柳展が。ロビーでは、篆刻・工芸美術展と、いけばな展や、篆刻教室、竹細工教室などの体験コーナーも。大ホールでは明日が、吟詠・民謡・日本民舞発表会、日曜日は洋舞の発表会で大団円です。
H29文化の祭典 (555x800)


ryugasakinakayama at 09:25|PermalinkComments(0)clip!ご報告 | 独り言

2017年05月12日

五月晴れ

 昨日に引き続いて、今日も暑い五月晴れになっていますが、今年のゴールデンウイークもお天気に恵まれました。そんな大型連休の真っ只中の6日土曜日には、その日も暑い日でしたが、たくさんの皆さんが、「まちづくり講演会」に足を運んでいただきました。お声をかけさせていただいた各種団体や企業の皆さんはもちろん、市民の皆さんの関心の高さを改めて実感しながら、充実した講演会にすることができ、心から感謝申し上げます。
DSC_0357
 その講演会と同じ日の暑い午後、東京品川に向かい、田子の浦部屋が主催する「稀勢の里横綱昇進披露宴」に出席させていただきました。日本でもトップクラスの大きさを誇るホテルの会場に集まったのは、なんと1500人を超えたとのこと。横綱の母校、龍ケ崎市立松葉小学校の児童全員が手形を押した横断幕を、同級生や恩師をはじめ地域の皆さんなどが壇上に上がり紹介すると、稀勢の里関の表情も、あたかも五月晴れのようでした。

ryugasakinakayama at 10:08|PermalinkComments(2)clip!ご挨拶 | ご報告

2017年05月05日

変われるか!龍ケ崎!

 ゴールデンウイーク後半、大型連休も折り返しの『こどもの日』を迎えました。「柏餅」の『端午の節句』の今日は『立夏』で、今日から季節は夏になりますが、この連休中も夏を感じさせるような暑さが続いています。

 前回もご紹介いたしましたが、いよいよ明日文化会館において、株式会社北山創造研究所代表、北山孝雄さんによる、まちづくり講演会が開催されます。大切な講演会と認識しており、あえてもう一度ご紹介いたします。
290506まちづくり講演会
 水面がすべて龍ケ崎市域にある『牛久沼』。牛久市を始め、つくば市、つくばみらい市、取手市も含めた周辺5市で、これからの牛久沼を考えるため、5市長が一堂に会する会議も7月に開かれることが決定しています。

 私たちの描く夢は、『牛久沼』を周辺地域の農業、産業、物産の拠点とすることにより、新たな産業や特産品を産み出し、雇用も創出しながら、地域の活性化につなげることです。たくさんのご来場をお待ちしています。

ryugasakinakayama at 22:59|PermalinkComments(0)clip!政治信念 | みんなで変えよう!

2017年05月03日

あの手この手

 前回の更新から間が空き申し訳ありませんでしたが、5月に入り、今日は「夏も近づく」八十八夜で、市役所も昨日からクールビズを励行しています。ゴールデンウイークも始まり、今年は前半の昭和の日が土曜日に吸収されてしまいましたが、明日からは5連休になります。

 この連休中の6日土曜日、『まちづくり「あの手この手」牛久沼の未来を考える』と題して、午前10時から龍ケ崎市文化会館大ホールで、まちづくり講演会が開催されます。講師は、牛久沼の総合プロデュースをお願いする、株式会社北山創造研究所代表の、北山孝雄さん。

 北山孝雄さんは、世界的に有名な建築家安藤忠雄さんの双子の弟さんとのことですが、日本全国で有名なまちづくりのプロジェクトに参画されています。その豊富な経験や、様々な実績のお話も含め、牛久沼の未来をどのように描かれていくのか、講演を楽しみにしています。
290506まちづくり講演会
 これまで龍ケ崎市の潜在力を発揮させることに努力してまいりましたが、長年の課題を解決して、いよいよ牛久沼に光が当たります。道の駅の整備はその端緒とも言えますが、市の大切な自然資産牛久沼から、市全体のまちづくりへ波及させるための、重要な講演会と考えています。大型連休の真っただ中になってしまいましたが、たくさんの市民の皆さんのご来場をお待ちしています。

ryugasakinakayama at 00:12|PermalinkComments(0)clip!政治信念 | ご報告
最新のコメント