2014年03月

2014年03月30日

春のこころは

 昨日般若院の枝垂れ桜の満開に触れたばかりなのに、今日は朝から雨模様で、春の嵐になっています。そんなことで今日予定されていた、野球協会春季トーナメント大会と、小学校高学年の市長杯サッカー大会は、中止になりました。

 いまのところ雨量はさほどではありませんが、龍ケ崎には雷、強風注意報が出ています。夕刻近くなって突然の激しい風に驚かされましたが、茨城県には竜巻やひょうの注意情報も出ていますので、今後の気象情報にご注意ください。

 この嵐により、開花した般若院の枝垂れ桜へのダメージが心配されます。「絶えて桜のなかりせば」、咲いたら咲いたで、のどかな心ではいられません。幸いソメイヨシノの開花は遅れていますので、無事乗り越えられることを祈っています。
20140329125004
 写真は昨日の般若院の枝垂れ桜です。昨晩はライトアップされましたが、今日は荒天により中止になります。ソメイヨシノもだいぶ開花したと思うので心配です。逆にこの調子で、来週5日土曜日の「桜まつり」に満開になるかも心配です。

ryugasakinakayama at 18:03|PermalinkComments(0)clip!日記 | ご報告

2014年03月29日

満開へ!

 今日は早朝から『ゆったり館カップ少年サッカー大会』を開催しました。小学校4年生以下の大会で、女の子だけの「なでしこ」チームもあったので、『少年少女』が正しいですね。

 例年だと、ゆったり館グランドの桜は開花しているのですが、朝咲いている花は指で数えるぐらいでした。しかし汗ばむような陽気で、帰るころには咲いてる花が増えていました。
20140329084649
 そのあと昼過ぎに家族と般若院に向かいました。その頃も六分咲きを過ぎていましたが、今日の陽気で夕方のライトアップのころには、満開に近くなったのではないでしょうか。
20140329125408
 そのお花見のあとは、終日家族との時間に専念しました。残念ながらライトアップにも間に合わず、登場したまいりゅう君にも会えませんでした。明日は天気が回復しますように。
20140329125220


ryugasakinakayama at 23:55|PermalinkComments(0)clip!日記 | ご報告

2014年03月28日

枝垂れ桜

 一大イベントだった60周年記念式典も終わり、一息つくところですが、本年度もいよいよ最終盤で、年度末の忙しなさが続きます。今週に入り、牛久沼土地改良区の総代会、理容組合の総会とお招きいただいたり、社会福祉協議会、まちづくり・文化財団、観光協会の理事会、龍ケ崎市防災会議、馴馬財産区議会など、週末まで年度末の会合が続きます。

 昨日は、これも年度末につきものの、修了式が続きました。まず午前中に、現在唯一の龍ケ崎市立公立保育所である、八原保育所の修了式があり、感動的な修了式になりました。午後には私が「総長」を務める、龍ケ崎市長寿大学の修了式が開催されました。式の中で10年継続受講者の表彰も行いましたが、28名もいらっしゃったのには驚かされました。
20140327104829
 今日は午前中に、定例記者会見がありました。4月5日土曜日に行われる「桜まつり」の情報提供をしましたが、昨年までとは会場が変わり、たつのこ山の龍ヶ岡公園で開催されます。今年は遅い春になっており、桜の開花が心配されますが、般若院の枝垂れ桜は5分咲きとの情報が。今週末の土日の夜に、8時までライトアップする予定です(雨天中止)。

 

ryugasakinakayama at 13:44|PermalinkComments(0)clip!ご報告 | 日記

2014年03月24日

おめでとうございます!

 昨日開催された「龍ケ崎市市制施行60周年記念式典」、並びに「航空自衛隊・中部航空音楽隊演奏会」は、市民の皆さんをはじめ多くの皆様にご参加をいただき、盛況のうちに終了することができました。ご協力をいただいた全ての皆様に、企画運営の職員も含めて、心から感謝を申し上げます。

 お礼が遅れましたが、私は特別に何をしたわけでもないのに、何故か終了後いつにない疲労感に襲われていました。どうやら極度に緊張していたからのようです。ただ式典や演奏会から帰る参加者の皆さんから、たくさん「よかったね」の声をいただけたのが、何よりの新たなエネルギーになりました。

 多くのご来賓の参加もいただき、龍ケ崎市民を始め、龍ケ崎にご縁の深い方々など、多くの皆様と一緒に60周年を祝うことができたことはこの上ない幸せで、改めてこれからの60年に向けての決意を新たにする一日になりました。あらためまして、龍ケ崎市の60歳に、心からお祝い申し上げます。
20140323174917
 やはり立場上、式典や演奏会では写真を撮れませんでした。上の写真は演奏後に撮影させていただいた、航空自衛隊中部航空音楽隊のエンブレムです。市内各中学校の吹奏楽部の生徒たちも鑑賞していましたが、その桁違いの素晴らしい演奏に、大きな刺激を受けていたに違いありません。
20140323175249
(さすが自衛隊、音楽隊の移動用バスと運送用トラックです)

ryugasakinakayama at 23:20|PermalinkComments(0)clip!ご報告 | みんなで変えよう!

2014年03月22日

市制施行60周年記念式典

 3連休もあと明日を残すのみ。今日は昨日の厳しい北風に較べると、気温は上がらなかったものの穏やかな春の日になりました。そんな天候に恵まれる中、今日も近隣中学校バレーボール大会や、保育園の卒園式にお呼ばれしました。

 遠出をされている方も多いのか、心なしか街が静かなような気がする3連休の最終日、いよいよ60周年事業の核ともなる、記念式典が明日文化会館で行われます。午前10時開式で、多くの市民の皆さんのご来場をお待ちしています。
20140322153148
 式典では、ふるさと大使就任披露や、小中学生絵画・作文コンクール表彰式、タイムカプセル封緘式等のプログラムが予定される中、昨日の串田前市長贈呈の小川芋銭の書に続き、郷土作家、小林巣居人の絵画の贈呈式があります。

 巣居人の次男で、石岡在住の画家、小林恒岳先生から贈呈されるもので、贈呈式には長男の小林登先生が来龍。先生は世界的な小児科の権威で、私が子どものころ通っていた東大病院の主治医、さらに姉夫婦の仲人でもあります。
20140321084828
(昨日のサッカー大会のまいりゅう。上の写真は芋銭の書)

ryugasakinakayama at 23:58|PermalinkComments(0)clip!ご報告 | 日記

2014年03月20日

還暦のお誕生日

 今日3月20日は、昭和29年の龍ケ崎市制施行から60年、還暦の誕生日になります。言うまでもなく、この60とは十干と十二支の最小公倍数です。この2つを合わせたものを干支(えと)といい、甲子園の「甲子(こうし、きのえね)」、ひのえうまの「丙午(へいご)」などが有名です。今年の十干は「甲(きのえ)」、十二支は「午(うま)」、つまり干支は「甲午(こうご、きのえうま)」になります。ちょうど60年前が「甲午」で、暦が還って今年が60年ぶりの「甲午」ということになります。
60logo
 明日から連休になりますが、連休の最終日である日曜日の23日には「龍ケ崎市制施行60周年記念式典」が文化会館において、午前10時から開催されます。多くの市民の皆さんのご参加をお待ちしています。また午後4時からは、60周年を記念して「航空自衛隊中部航空音楽隊演奏会」が開かれます。こちらは大変人気が高く抽選倍率は2倍で、既に当選の方には入場整理券を送付しています。新たな60年「大還暦」に向けた、意義ある一日になることを願っています。

 今日は嬉しいお誕生日のお祝いをいただきました。それは「人生幸福在健康」という、小川芋銭の書です。この書は、私の前の市長串田武久さんのお家に代々伝わるものだそうです。芋銭は牛久沼を題材に多くの名画を残した、郷土が誇る画家です。落款から大正時代に書かれたものだということです。串田前市長は、還暦でもあるし、「スポーツ健康都市宣言」をしている龍ケ崎の記念に相応しい、との思いで贈呈くださいました。この宣言をした平成19年は、串田市長でした。

 この記念すべき龍ケ崎市の60回目の誕生日に、龍ケ崎市議会平成26年第1回定例会が閉会しました。午後2時から本会議が開かれ、各常任委員長と予算審査特別委員長から委員会報告があり、それに対して質疑と討論が行われ採決となります。新年度の一般会計予算に関して修正案が出されましたが、原案通りに可決されるなど、市提案の案件は全て可決、同意されました。その他議員提案の議案第49号や50号も含め、記録的に案件の多い定例会となりました。

ryugasakinakayama at 23:56|PermalinkComments(0)clip!ご報告 | 日記

2014年03月17日

出発進行〜発車!

20140317091515
 竜鉄「まいりゅう号」第1便が、今朝の9時17分関東鉄道竜ケ崎駅を出発しました。ホームにはまいりゅう君も登場、その列車に乗って佐貫方面に旅立って行きました。まいりゅう君の生みの親、杉田さんも来てくださり、お見送りしました。

 9時から式典を開始しましたが、その間に到着した佐貫駅発9時00分の到着をお迎えし、回送するその車両と交換に、まいりゅう号が車庫から姿を現しゆっくりと入線。出発前までのわずかな時間に、慌ただしくテープカットをしました。

 生まれて初めて、鉄道の発車の合図をさせていただきました。駅長さんにご指導を受けながら、佐貫駅方向の信号を指差し確認して「出発進行」。そして反転して車両に向かい、ホーム側の手を横に水平にあげて「発車」。緊張しました。
20140317091619
(佐貫方面に向かって撮影。先頭に乗り込むまいりゅう君が)

ryugasakinakayama at 23:59|PermalinkComments(0)clip!ご報告 

2014年03月16日

1号車両

 今日は絶好の行楽日和で、移動中の道路も行き交う車が多かったような気がします。龍ケ崎でも「日曜朝市やさい村」や、カガミクリスタルのアウトレットセール等賑わっていたそうですが、朝から出張で残念ながら顔を出せませんでした。

 午後には龍ケ崎に戻ってきましたが、市内の幼稚園の卒園式には間に合わず、謝恩会に出席させていただき楽しい時間を過ごしました。さらには娘の習い事の発表会もあって、ビデオ係など、しばしパパ役も務めることができました。

 夜は、水戸でベトナム社会主義共和国の国家主席、チュオン・タン・サン氏の来県歓迎会があり、出席させていただきました。国賓としての国家元首の来県ということで、今後の両国、さらには茨城県との交流が深まることを願っています。

 明日はいよいよ関東鉄道竜ケ崎線の、まいりゅうラッピング車両のお披露目です。朝9時から竜ケ崎駅でお披露目の式典があり、ホームに入線後テープカットしてから一号車が出発!皆さんもこのまいりゅう号に乗ってみませんか?
まいりゅう鉄3
(私も明日初めてラッピング車両と対面します。楽しみです)

ryugasakinakayama at 23:58|PermalinkComments(0)clip!ご報告 | 日記

2014年03月15日

るるぶ龍ケ崎

 昨日の議会は、常任委員会と委員会ごとに行われる予算審査特別委員会の分科会が行われました。私は環境生活委員会に出席。まず来年度予算以外の所管事項の説明と質疑があり、終了後分科会に入りました。この委員会には、公共下水道事業と、農業集落排水事業の、2つの特別会計もありますが、審議は正午を告げるころに終了しました。

 いよいよ週末、卒園式などもあるようですが、さすがに年度末も近づきイベントも少なくなってきました。土曜日の今日「さんさん館ファミリー・ミニコンサート」が午前11時から開催されます。毎回楽しいコンサートになりますが、私はその時間龍ケ崎にいないので行けなくて残念です。日曜日には、恒例の「日曜朝市やさい村」が、にぎわい広場で開催されます。
20140310090808
 先週の事になりますが、定例記者会見が行われた月曜日にあわせて、「るるぶ龍ケ崎」の発表会見も開催しました。写真はその表紙です。この冊子は市制施行60周年を記念して、市や観光協会、商工会、流通経済大学、筑波銀行、JTBが協定を結び制作されました。銀行の頭取、大学の学長、商工会会長をはじめ、代表者が勢揃いして開催されました。

ryugasakinakayama at 10:14|PermalinkComments(0)clip!ご報告 | 議会

2014年03月13日

春の嵐

 今日は朝からお天気が荒れ模様で、午前中には雷鳴も轟きました。龍ヶ崎には午前中から雷注意報と強風注意報が出ていて、竜巻や激しい突風の注意情報も出されていました。夜も更けてきて風雨も収まりましたが、いまだに強風注意報は解除されていませんので、引き続きご用心ください。

 今日の議会定例会は、4常任委員会ごとに行われた予算審査特別委員会全体会の4日目。文教委員会の所管事項で審議が行われましたが、午前中で終了し、各常任委員会ごとに開かれる予算審査特別委員会分科会に議案が付託されました。明日全ての常任委員会と分科会が開かれます。

 昨日のことになりますが、市内全6中学校で、卒業証書授与式が行われました。議会定例会の会議がない日程でもあり、私は城南中学校の卒業証書授与式に参列させていただきました。大変感動的な卒業式でしたが、今年卒業される龍ケ崎市の全ての中学生に、心からお祝いを申し上げます。
20140309164751
(本文とは無関係です。うららかな春が待ち遠しい毎日です)

ryugasakinakayama at 23:55|PermalinkComments(0)clip!日記 | 議会
最新のコメント