2016年08月10日

市民防災フェア2016

 昨日は各地で39℃を超える気温を記録するなど、全国的に猛暑の一日になりました。龍ケ崎市でもこの夏初めての猛暑日となり、最高気温は36℃を超えました。今日は昨日ほどではありませんが、暑さ対策は万全に。

 明日は「山の日」。初めて迎える国民の祝日です。夏休み中の子どもたちには、ピンと来ないかもしれませんが、お盆休みを控えての貴重な祝日で、龍ケ崎では朝から『市民防災フェア』が文化会館で開催されています。
市民防災フェア2016講演会
 昭和56年8月24日の小貝川の大水害を契機に始まった総合防災訓練は、毎年8月下旬に小貝川運動公園で行われていました。東日本大震災を契機に、隔年の開催とし、その間の年は地域密着型訓練を行っています。

 本年は間の年で、北文間地区を中心に水害を想定した大規模な訓練を6月に行いましたが、それに合わせて講演会も行います。今年は会場の都合で時期は早まりましたが、気象と災害についての講演会を明日開催します。

 災害支援で活躍した自衛隊のヘリのパイロットの講演に始まり、第2部には当市出身のNHKのお天気キャスター菊池真以気象予報士が登場。防災の専門家牛山素行静岡大教授、我らが酒井気象予報士のお話もあります。

ryugasakinakayama at 19:14│Comments(0)clip!ご報告 | 日記

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新のコメント