横浜 関内にあるはりきゅう・針治療の龍背堂鍼灸院のブログ【龍のおなか!】

横浜・関内にあります龍背堂鍼灸院(りゅうはいどうしんきゅういん)のブログです。はりきゅう・マッサージの治療院です。いのち・健康にまつわることや毎日の生活の中で気づいたことなどを書きます。治療院の場所は各線関内駅から徒歩5分、各線桜木町駅から8分、京急線日ノ出町駅からとほ9分です。横浜・関内エリアにおいてもちょっとかわった治療院ですので変わったことをかけたらいいなと思っています。http://www.ryuhaido.com

子供に安心な除草

うちは賃貸の集合住宅なのですが

1階なので、ちょっとしたお庭があります。

夏の間、雑草のジャングルのようになっておりまして

草むしりでもしようかと草をかきわけると


出るわ出るわ

虫…


ダンゴムシやミミズはウジャウジャ

てんとう虫

カミキリ虫?

トカゲ(虫じゃないけど)

クモ

よくわからないのもいろいろ


そして

バッタ!!


娘の

「捕まえて‼️」

の声に思わず2匹ゲット


可哀想なバッタはそれから我が家のペットとなりました。


そして

カマキリ!

さすがになんだかカマキリは迫力があり

娘と二人で

怖いね〜〜

ということで、ペットの仲間入りはせず


で、本題は虫ではなく


除草についてでした。


除草剤を使うと

そこで遊ぶ子供たちが心配なので、

いろいろ調べてみると

①野菜を茹でたあとのお湯(要はお湯ならいいらしい)を雑草にジャーっとかける。

②塩水をかける

③重曹水をかける


全部試してみましたが…

まいたあと2週間程度で

いい感じに雑草達はシナシナに弱り

ジャングルはあっという間に開拓されました。


なんかお手軽なのにスゴイ!

と、感動いたしました。


ただ、塩水まいちゃうと、そのあと野菜なんかは育たないそうです。


ちなみに、バッタ達は今のとこ元気にレタスを毎日バリバリ食べて


そして

卵らしきものを産んだみたいです。


親たちは越冬はしないらしいので

卵だけこのまま放置しておいていいのかしら…?


そしてお庭の虫達は


ダンゴムシとうちのバッタ達を残して


みなお引越しをしてしまったようです。



関内駅徒歩2分、馬車道駅徒歩5分、針治療 はりきゅうの龍背堂鍼灸院

横浜・関内の鍼灸マッサージ【龍背堂鍼灸院】

住所: 〒231-0014 神奈川県横浜市 中区常盤町5-69-1 ST馬車道ビル501
電話:045-264-9161

YAMAHA PAS Babby20型

YAMAHA PAS Babby20型

をついに購入しました〜〜

といっても先月ですが…


桜木町にある


野口サイクルさん

で購入させていただきました。


とってもいろいろと細やかに相談にのってくださり

購入後もしっかりとメンテナンスもしてくださり


わたしの中ではかなり思いきった買い物でしたが、

野口サイクルさんで買ってよかった〜



機械いじりは苦手なので(院長はクルマも修理できますが…)

近くにしっかりとメンテナンスしてもらえるところがあるというのはとても安心です(*^_^*)


毎日の3人乗りが

かなり楽で楽しくなりました〜

わ〜い!


関内駅徒歩2分、馬車道駅徒歩5分、針治療 はりきゅうの龍背堂鍼灸院

横浜・関内の鍼灸マッサージ【龍背堂鍼灸院】

住所: 〒231-0014 神奈川県横浜市 中区常盤町5-69-1 ST馬車道ビル501
電話:045-264-9161

色彩心理学

上の娘が

絵を習っております。

習うといっても

先生のところにいって

ひとりでただ何枚も書き殴るだけ。


先生と娘とマンツーマンで

ひたすら2時間書き殴る。


なぜか今回は


オレンジ色のホットドッグばっかり

絵の具で何枚も何枚も描く娘。


彼女の頭の中は一体どうなっているのか…


ホットドッグが何を意味しているのかはよくわかりませんが

先生から色彩心理学について教えていただきました。

オレンジ色というのは


愛を求める色


なんだそうで。


先生とのお話では


幼稚園ではお友達はできましたか?


最近やっと何人か友達ができ始めました。

きっともっともっとお友達をつくりたいという気持ちが表れているのかな?

あとは、下のお子さんをお母様がかまうとやっぱり寂しくなっちゃってる部分もあるのかしら?

とのことでした。


他のお子さんのお話では


茶色をたくさん使う子は

排泄へのこだわりが強い

母親が厳しすぎるしつけをしたりすると

茶色を使って発散しようとする


なんてお話も教えていただきました。


子供の絵って深いですね。


確かに

怒ったあとに急に絵を描きたいと言い出したりすることがあり

そんなときはやっぱり黒ですね。


黒い電車を描いたりします。


乗り物って母親なんだそうで。。


子供の絵は観るものじゃなく

読むものなんですね。



関内駅徒歩2分、馬車道駅徒歩5分、針治療 はりきゅうの龍背堂鍼灸院

横浜・関内の鍼灸マッサージ【龍背堂鍼灸院】

住所: 〒231-0014 神奈川県横浜市 中区常盤町5-69-1 ST馬車道ビル501
電話:045-264-9161
ギャラリー
  • 赤ちゃんの抱っこ紐、おんぶ紐オススメ
  • 赤ちゃんの抱っこ紐、おんぶ紐オススメ
  • 赤ちゃんの抱っこ紐、おんぶ紐オススメ
  • 赤ちゃんの抱っこ紐、おんぶ紐オススメ
  • 赤ちゃんの抱っこ紐、おんぶ紐オススメ
  • 赤ちゃんの抱っこ紐、おんぶ紐オススメ
  • ふのりシャンプー
  • おはなしのちから            ペダゴジカル.ストーリー
  • 妊娠初期に気づかず抜歯してしまった!