最近爽快感を感じるゲームをあまりやっていなかったのでゼル伝ムジュラをプレイ開始!
もうすぐ夢幻の砂時計も出ることだしリハビリも兼ねて。

しかし普通にやるのもなんだかなーという感じだったので特殊プレイをやってみることに。その名もタイムアタック!ま、詳細はここを。
究極タイムアタックはわしの腕では無理なのでこちらを選びました。

とりあえずまずはオカリナを取り返すまでにいろいろと準備。たくさん貯金して大人の財布入手・ハートのかけらも3つ(関連リンク先には4つ取れると書いてあったけど謎の手・プレイスポット・時計台・あと1つがわからない…)。

ま、ここまでは前座みたいなもの。さてここからが本番!
最初に時の逆さ歌を吹くのは基本。必須イベントはこなして進めていきつつも、タイムロスが微少ならハートのかけらとかも獲得。さらに2つ目のビン入手のために恋愛イベントもこなしていく。あっちゃこっちゃ動き回るのでこうなると結構忙しい。
とりあえずは大翼の歌取得を第一に行動し、その後は大翼の像であっちこっちに移動。しかしオリの中進入は何度やっても鬼門だ。そんな感じでウッドフォールクリア!

次はスノーヘッド。数年やってないので当然手順もボロボロと忘れてる。
まずはまことのメガネを入手!そしてゴロンの仮面をゲットし長老に話すがイベントが進まない。そうか、息子に話さナイト!
息子に話して戻ってきたら長老がまた固まってる…。またお湯取りに行って溶かして半分だけの子守歌を教えてもらって、それを息子の前で演奏してゴロンのララバイに変える…とこんな感じだったな。
また温泉に登りなおしたのでロスしたけど無問題!すいすいと進めて行く。
溶かして教えてもらって息子に聞かせて…あれ?聞かせて…画面は動くのに音楽が一向に流れない。…ま、まさかフリーズ?

わしは64版を持っていないのでゼルコレでプレイ。だけど周知の人も多いだろうけどゼルコレのムジュラはオカリナを演奏した時によくフリーズすることで有名。

苦労が一瞬にして水の泡に。しかしこれでめげるわしではない。2度目の挑戦。オカリナを何度吹いても運良くフリーズせず進みスノーヘッドの神殿に到達。

さあ、神殿攻略開始だ!いくぞ、ゴロンプレス!

…プーッという音がして画面が硬直。

2度までも苦労が無駄になりました。

めでたくないめでたくない。