キットに付属のB電源の平滑コンが超ジャンクで、危なくて使う気がしない。
千石さんにニチコンのKXがあるようなのでバシへ。
けっこうなお値段。テケトウな中華プリにはもったいない。Dへ行く。

さすがDですね(笑
いろいろ有りました。しかも超リーズナブルなお値段。@50円、高くて@100円!
ダメならKXに乗り換えても遅くはない。
パナのHB 105℃200V560μFが10個入りで@300円 即保護です。
中華のテケトウなプリにちょうど良い。もしかすると次回の蔵出し?かも。すでに蔵出品かな?
オーディオ好きのお兄さんが今日はまだ居ないようなので聞けない(笑

Kで新たに5V3Aの紙箱入りスイッチング電源が500円で出ていたので保護。ヒーター電源に。
直流点火ですよ。凄いでしょ(笑 6.3VまでVRで調整できるのだろうか???
B電源は48Vのスイッチング電源@550円をシリーズです。
1,600円で球プリの電源ができちゃいました。遊ぶのにいいでしょ。

Dで、ふと見ると3本巻の小さいコモンモードチョーク?が20個程入って200円。
もしかすると次回の蔵出し?
球プリの整流器のランドを使って入れます。

あとデカップの電解を何とかしたい。幸い、シリーズにして耐圧を稼いでいるような。
フィルムコンにしてみよう。最低50Vでも行けるでしょう。
と言うか2個のCのランドを使って100V品ですよね。Cをシリーズにはしたくないですね。
スイッチング電源なので静的な電圧変動はしないですし。
これだけでも音が良くなるような。気が(笑

それとオリジナルでは入れてあるパラ止め抵抗が省かれている。そりゃ入れた方が良いでしょう。
なんかパターンも長く引っ張ってあるし。カットしてチップ抵抗器で入れるしか無さそう。


5V/15V6WのDC-DCを保護。マルツさんでVR20kも。
12V目指して実験してみましょう。

雨が降りださないうちにさっさと帰ろう。

メールを見ると球プリの箱が出荷された。とのこと。
送料が高い(本体より)ので航空便かも?JPNには無いので仕方ないですね。
自分で加工することを思えば安いですけど。
T社に依頼すると、もっと高いでしょう。

YouTubeを聴く。字幕を使うと歌詞も出ますよ。そのソフトに情報があれば。
翻訳が出るのもありますね。なんか変な日本語だけど。中華向けかな?
リモコンから画面に入り、いいね!とかの投票ボタンを越えて設定の中に統計情報があります。
見てるとオモシロイですね。ラウドネスの設定とか。音が大きいと良く聴こえるので
そうしてあるソフトもありますね。
昨日よりまた音が良くなってます。さらにエージングが進んだのでしょう。

Dの通販はお盆休み?みたいで、今日の蔵出しはナシでした(笑

なんか疲れてエアコンが効いた部屋でグータラしてました(爆
5V/12VのDC-DCの6Wがほしい。なんとかならないかな?と夢うつつで考える(笑
TRM端子を使えば±10%は可変できるのでは?と。
5V/15Vなら6W型があるようです。
+側に抵抗器で接続すれば出力電圧は下がる。らしい。何kΩで?
実験するしかないですね。20kΩくらいのVRを入れて。

前の機種なら直接接続(0Ω)してもOKらしい。けど。これでやると壊れるかも。
どう壊れるかが問題で。
DC-DCに直接負荷じゃないのでHDMIスプリッタは壊れないから実害は無いかも。
資料が無いのはつらいですね。

15Vで使うのが楽なんですが、LED電源のPcと電池の持ちの問題があって。
PcをクリアにはTrが変わるので音のことがある。
TO220のEBTにすれば解決するけど、電池の持ちは。。。


お盆も済んでやれやれ。で。
YouTubeを。なんか再生回数の伸びが?カウンターが暴走していたのかな(笑
昨日は483万、今日は484万 1万しか増えていない(笑
あれ、4Kだったんですね。どうりで絵が綺麗。
音は昨日よりさらに良い。

突然音が出なくなる。HDMI分配器の電池切れ。リチューム電池パックの残表示がゼロ。
予備の電池に替えて視聴を続ける。
光HDMIケーブルなのでUBP本体からだけでは電気が足りないのです。

↑このページのトップヘ