雨です。こまっちゃうな。外の仕事は今週残りは休もう。家で書類作ろう。

家に戻って遊んでいると、呼び出しの電話アリ。
なんとな?火花が出て停電したとのこと。。。火花が?いかんね。
状況を聴きだして、必要そうな測定器と工具を集める。
幸い近くの工場なので30分も掛からず行ける。

電灯盤の漏ブ主幹がトリップ。助かりましたね。燃えなくて。と社長に。
火花が出たところは水銀灯の安定器のもよう。

OA機器などを念のため電源切にしてもらい絶縁測定開始。
なんらかのサージで壊れてる可能性もあるし、あとで話がややこしくならないように。
切(ゼロ)ほど強いものはありません。

200V水銀灯回路の絶縁抵抗がゼロ。他は問題無い。
投入禁止の処置をして復電開始。
電気がついて工場が明るくなった(笑 電気はありがたいです。

この暑い時期、安定器さんもより熱くなる。古くなっている安定はよく不良になる時期ですね。
20数年使っているらしい。さも。

この機会にLEDにするのが良いですよ。とLED照明化をお勧めしておいた。
ブレーカーを毎日切って退社していらっしゃるらしい。
ブレーカーハンドルが、ふにゃふにゃ。劣化ですね。
更新をお勧めしておいた。
ついでに、動力回路のMCCBが不良になって欠相運転になって工作機械が故障になって
。。。のお話もしておいた。センターへ報告して完了。

外へ出たついでに、バシへ走ってWiFiルーターを保護。
1773Mbpsの帯域があるらしい。バッファローのバーゲンセールをやっている。8.7k税込みで9kちょっと。
中継機になもなるらしい。シャンパーンゴールド色を選べるのに好感。
ワタシ的には黒はナニなんです。2台買おうかと値引き無いの?無いとのお返事(笑
バッファローのサポートに電話。
ご丁寧な回答ありがとう。
先日買った中継機(866だったか)が繋がるのか?OKとのこと。