パソなんたらでバーゲンをやっていたのでWDの500GのSSDを買ってしまった。お値段は11k程度。
安くなったもんだ。この調子だとあっという間に1Tでこの程度のお値段になるのかも?
パラレルIDEからSATAにあっと言う間になったように。

HDDは9.5ミリ。SSDは厚さ7ミリだけど、取付は問題無いようだ。止めネジタップが合う。

気になるのは消費電流。
HDDは0.8A、SSDは1.6Aと倍も電気を食う。
マザーで生成している電源は持つのだろうか?

もう一つの気になる点は。
SSD筐体の接地の問題。厚さが薄くなったので導電スポンジが筐体に接触しない。
銅箔テープで取付ネジからボンディングした方がよかも?
もしかすると、取付けネジ部分の樹脂は導電性があるのかも知れない。
メガを掛けて測定してみようかな?壊れるかも(笑

クロシコのHDDコピー機が2.9kだったので、ついでに買ってしまった。パソコン無しでコピーできるらしい。
と、言うことは、現用ノートのHDDを外して勝手にSSDにコピーなんてことも出来る筈。
NASのHDDも出来る筈。まっNASはSSDだけど。
ほんとうかな?


Win10化しようと思っているWin8のノートはコピーもナニも。そんなモノ無い。
リカバリCDでSSDにボリユームライセンスのWin8を再インストするしかない。
その後、ロハのWin10でWin10化。たぶんこれで出来る。ドライバが無いとか言われないと思う。

さて、どうなるか?お楽しみ。