2017年06月

今年もその時期が近づいてきました。7/15、16
駐車場の確保が問題です。

21日が雨で、なんだかんだとあって、やっと仕事が済んだ。
5日も延びた。
来月の天気はどうだろうか?

ラック棚の発送連絡があった。軒先降ろしとのこと。
って言われても。。。倉庫の中に降ろしてね。

工務店から電話あり。
仕上がりを見るとのこと。出来てから見たってしょうがないでしょ。
壊して直すしか無いのに。
それにダメ直しなんてする気も無いのに。腹が立つから前日に褒め殺しした。
褒めてくれるとでも思ったのだろうか?屋根の葺き替えも受注できるとでも思ったのだろうか?あふぉか。
この工務店は二度と使わない。クソ職人にやらせっぱなしで管理も指導もしないから。
というより、ど素人で知識が無いから、指導なんてできないのだ。
職人への口利き料をハネるだけ。職人と言うより、見よう見まねで覚えたのだろう。
なんでもそうだけど、見よう見まねではダメ。なぜ?をもって仕事をしないと。です。
ちゃんとやります。なんてことしか言わない工務店はダメ。クソです。

ダメな職人?は清掃しない。親方から仕込まれていないのだろう。
そんなのはロクな仕事をしない。
よい仕事をする職人は徹底的に清掃をして帰る。
元の状態より綺麗になって返してくれる。

あんがい、よいのはホームセンター 〇ーナン。
見積に来た業者が当たりだったのかも知れないが。
施工内容を詳しく説明してくれた。こうこうしかじかで、なので、こうする。だった。
雨漏り保証も付くし。手直しさせるだけの体力もあるでしょう。
屋根の葺き替えは〇ーナンでやることにした。

倉庫の改修が完了した。
土間コンは上手く行った。断熱と湿気防処置をしたので冬でも大丈夫かも?
既設のエアコン、動くかな?やってみよう。

CR、TRを収納するパーツケースを発注。けっこうなお値段です。
こんなもんが。。。
最安値を探査して購入。最安値が購入実績のある店でよかった。
最近Webのいんちき販売サイトが多いので気をつけないと。
整理すれば(コレが問題だけど)行方不明の部品が無くなるかも。
ささっと実験できるようになるかも。?

ラック棚はキタジマさんにて。パーツケースから思うと安いように思える。
家庭用棚は棚板にリブが入っていないのでパワーアンプとか置くのは無理かと思う。

机の上に棚を置いて測定器を置こう。今は測定器が散乱しているので測るのが面倒になる。
これで、ささっと測定できるようになるかも。

棚とかのレイアウト完了。(06/25)
設置位置のマーカーを貼っておいた。リーマン時代を思い出す(笑
あとはアルバイトくんに来てもらって棚の組み立て、設置をすればよい。

パーツケースはスケボーを作って移動式にする。移動式にすれば隙間に配置できる。
パーツを使う時はスケボーに乗ったパーツケースを引っ張り出してパーツを探せばよい。
本箱もそうした方がよいかも?
固定をどうするか?だ。

ころたんをガレージデッキの下に移動して雨から逃がす。
まだ結実していないけど、どなることやら。

中〇DACはLH0032に換装してかなり聴けるようにはなったけど、やはり電解臭さが聴こえる。
それにこの電解、エージングしても音が安定しない。電源切ってると音が元に戻る。
LH0032の電源をLED電源に。LEDレギュレータの3端子タイプに換装するのが綺麗かも?
コンデンサーをOSコンとPLMCとPPSに換装しないと。

中〇DACのよいところは。
とりあえず繋ぐと聴ける。音は変だけど。安いので。
けっこうよい箱に入っている。アルミをフライスで削り出ししてある。
こんなの国内で外注加工出せば、たぶんこのDACを買えてしまう。

箱だけでも売ってるようなのでデザインが気にならないなら箱だけ買って
やなさんところのAKのDACとかを組み込むのが一番よいかも。
表示の窓とか手加工で開ける仕上がりイマイチだし。

倉庫として使っていた家の床が抜けたので土間に改修するにあたり
古いオーディオ機器を移動しなといけない。
屋根も怪しいので屋根も葺き替え。

オーディオ機器がなんと、1.5tコンテナトラックに2台もありました。
よくもまー集めたもんだと。。。こりゃ、びょうきを自覚ですね。
家の改修費用を考えると、今のうちにすてて、新しいものを買った方が絶対に安い。
それができれば。。。(笑 
今の子はオーディオなんて興味ないからゴミですてないように書いておかないと(笑
悔しいのでゴミですてられないよう、整理していまのうちに捨てないとね(笑

昔のMJもたんと出てきました。これ、たぶん譲ってもらったんでしょうね。
本箱は重いので、そのあたり完全に床が抜けていました(爆
ちょっとMJをめくってみると、これがまた魅力ある記事でいっぱいで。
それにMJ、安い。
しばらくみとれていました(笑
MJ-FAXとやらでメーカー製の回路図が公開されているし。おおらかな時代ですね。
各オーディオメーカーが技術を解説して、うちのが一番って競う感じがすごくよい。
広告を見ると、今は幻の石なんてのも安いし、いっぱいある。
WE396なんてのも3k円も出せばあるし。いまじゃ10kで抜き球ですよね(笑
この時代にワープしたいですね(笑
この頃の若い自分が見えたら面白いですね(笑


オモシロそうなので買ってみた。XMOSが付いているのでUSBでも。

予想はしていたが、スモッグの中で音楽を聴いているような。
ぜ~ん、ぜーん見えません。情報量が欠落しまくっている。
電解コンの音だらけで聴けたもんじゃない。
おそろしや。。。

TDA1543球DACの方が何百倍もよい。コスパ抜群。

さて、せっかく買ったのだからKAIして聴けるレベルまでにしないともったいない。
DACチップ自体はよいようなので、なんとかしたい。

発振は大丈夫か?と言う問題はあるけど、OSコン化ですね。
OPアンプが5534なのでメタCANのOPAMP(OP42)にでも換装してみようか。

電源ONして放置。

電解コンが復活してきたのでしょう。
スモッグが晴れて見通しがよくなり、空間が見えるようになってきた。
気配を感じて、感動するまでにはなっていないが。
このお値段では無理なリクエストでしょう。
でもAKのDACっていい感じがする。

NFB掛けまくりの音が気になる。
もしかして抵抗器の問題かも?RNなんやらに換装したくなる。
OPアンプの電源をLED電源にKAIするのは必須のように感じる。
エージングが済んで音が安定してから弄ることにしよう。

ちなみにレギュレータはLT1963×2、LT1085
OPアンプの電源はLM317、LM337

さらにエージング

どうやら安定してきたようだ。
メーカー製のお高いのを買う前にこれを買ってもよいのではないだろうか。
けっこうイケル。このお値段でこれだけ出ればよいと思う。AK4495SEQだっかのチップのよさかも。
@1K円程度のチップとは思えない。価格破壊ですね。

これで30k円程度なので十分満足できる。個人輸入すればもっと安くできると思える。
あとはパーツを吟味して換装したり、ノイズ対策を行って行けば感動しまくるレベルになるかも!
このDACっちを育てていきましょう。
AK4495は綺麗なクセの無い素質のよい音のするDACチップのように思える。
低音もけっこう出る。音が消えて行くときのS/Nもよい。綺麗ですね。

電源を切って放置。翌日夕方試聴する。

良くないです。とりあえず電源入れっぱなしで使うのが良さそう。
イマイチなので1543球で試聴。よい。鳥肌。感動する。
やはり電解がダメなような。OSコン化しなくっちゃ。

それにピンジャックの色が逆。Lが赤になっている。普通Rが赤では?
色に合わせるとL-R逆になるので注意。と言っても違和感ですぐわかりますけど。

OPアンプの換装
位相補正コンをPPSに
NFBループ外の抵抗器をRNに
PROST式フィルターの組み込み
OPアンプの電源をPROST式LED電源化
電源トランスシールドをファインメットビーズ//Rで接地
電磁波吸収体シートを基板の下(ベース)と上蓋に貼る
アースポイントの検討
OSコン化(Dの激安旧タイプOSコンを使用)

このあたりをやっていきましょう。

電源入れっぱなしで放置
OPアンプをLH0032に換装してみた。
これは大当たり!!!
安物の中〇DACがハイエンドに化けた。鳥肌、うるるんですよ。

どこかのBlogでオーディオショップで山口百恵が再生されていて感動した旨が書かれていた。
それではと言うことでCDを捕獲。
試しにこの中〇DACで聴いてみたがイマイチ。キャンキャン鳴ってダメ。
LH0032に換装後に聴いてみると、音が出た瞬間に鳥肌。もしかしてこれかな?こんなに歌上手かったのか。
いやはや、恐ろしい。化けた。♪いい日旅立ち ハイレゾ配信もあるようなので入手してみたい。

LM317でこんな音が出るのか?
とは言っても出力コンは680μFなので、317はDCだけの安定化だろう。
この電解(RJ)が利いているのだろう。
LED電源にするともっと良いと思う。

それでも高域のキャンづくキャラが少し残る。
たぶん抵抗器の塗装が原因だろう。

7/3
やはりダメ。
電解コンは総替えかな。真剣に聴くともやあ~が付きまとう。
生演奏はもやあ~あ、なんて無い。このお値段で贅沢か。
でも、なんとかしたい。

LH0032が気の毒。元の5534時とは比べ物にならないくらい良いけど。
LH0032でも腐った電解ではこうなるのか。
AC側にフィルターを入れてみたが、ダメ。

1543球DACに替えて試聴。
ラズパイはもっと良いのだろうか。
次元が違う。透明そのもの。凄いわ。
平滑以外電解を使っちゃダメということでしょう。
打楽器の立ち上がりが違う。実にリアル。
シンプルイズベストとはこのことだ。
でも出力が低いから持ち寄りDACしたら負けるのは確実。
声が大きい方が良く聴こえるのです。


↑このページのトップヘ