2018年05月

抜き石だけど、コンデンサーを固定している接着剤で足が腐食しているブツがある。
昔、腐食で足が折れました。シングルだけど。

A無しなら。。。安い。もってけ2台まとめてでしょう。
もうじきリリーズされるアレはA無しでも動くのかな?
陸ロックするらしいので、オシレータは別にあるのかな?

ブツの内部は見れないのでギャンブルでしょう。イチバチですね(笑
もしかすると石だけ抜かれているかも知れないですね。
水没かも知れないし。水没なら足が腐ってます。
石そのものの不良ってことはまず無いでしょう。

昔経験しましたよ(笑。電源基板が抜かれていたり。前面しか写していないのでわかんない。
ヒビの入った液晶も引いたことがあります(笑 甘い匂いがしてましたね。
水没品も経験しました(爆
評価でベタ褒めされて、ホメコロシってヤツですね(笑

どうしようかな?競ろうかな。止めておこうかな。。。
でも、ダブルは持っていないので魅力ですが。熱くなると下手するとナニが買えちゃいますね。
運良く落とせたとして、部品鳥したら叩き壊してすぐに捨てれるだろうか。。。

講習が終わって、バシへ。
別のところでNECの6AK5を2本捕獲。ちと、高いけど。たぶん元は@100 
@980とな。商売人だね(笑 まっけそう。というか、ゴミまで売ろうとするし、負けた(爆
プレートは銀色。シルバープレートとでも言うのだろうか?
早速試聴。
気のせいかかなりNECの音がする。やわい低音がよく出る。口がでかくなるね。でも悪くは無い。
やはりWEには勝てないね。
で、音を聴いて思い出して◯◯で検索。出てますねジャンクで。

この記事、わかる人にはバレバレでしょう(笑

産廃の続き。

本命の塗料の廃棄。使わない植木鉢の廃棄。波板の入れ替えと廃棄。
なんとか済んだ。疲れた。

31日に産廃を引き取りに来てくれるので、これで少しはすっきりするでしょう。
明日は5年毎の免許更新講習で一日缶詰。

3日の作業終了後にアルバイトくん2名とラック小屋の解体。
その後に建てるイナバの物置の引き取り。必要建材の買い出し。
屋根を設けるので、物置の基礎と屋根支柱の基礎コンを打たないといけない。
墨出しまでできるかな?

先代?からのDIYで出た塗料の残り、古い波板、園芸の古い植木鉢の処分をしないといけない。
金属、家電は中◯と思われる業者が持って行くので今のところ処分に困らない。

業者をネットで探す。
良さそうなとことが見つかった。引き取りに来てくれるそうな。

今日は産廃関係品の取り出しで一日つぶれた。残り作業は明日。
ハイパワーLED電源の箱はおあずけ。


①空きスペースに物置を2台設置して、そこにDIY関係の道具を収納しよう言う案。
②倉庫に保管してある使わないDATとか、しょーむないDVD-P、CDP、etcを捨てよう。
 倉庫の棚を空けて、オーディオルームの床に直置き積み上げの機器をその後にいれよう。と言う案。
 そうしないとモニターの搬入に足元が危ない。

金属で持って行く間にDATは部品鳥して捨てよう。過去の物で今後、使うことは無いでしょう。
1541が付いている。トランスもカバー付きの良いものが付いている。カットコアかな?DACに再生してあげよう。
CD-Pも。
取るところが無いのはDVD-P。かろうじて小さいRコアが付いていたりするが殆どがスイッチング電源。
今となっては、しょうむないスペックのDVD-Pに出費をしたりしたが、そういう時代なので仕方ない。
映像はOPPOの205を捕獲したので、これで十分。


超ひさしぶりのケース製作です。

ボール盤で穴あけ程度にしておかないと、図面引いて外注するのがよい。
角穴開けに難儀しました。時間がもったいない。

1541ラズパイの箱をどうするか?
角穴加工はごめんです。外注するしか無さそう。

私のスタイルはコーリアン樹脂の上にトランス、基板などを組んで、箱に入れるという作りです。
ケガキノギスの効果で、難なく加工終了。

問題はインレットとか出力端子の角穴。
ニブラで食い切っ行くか、ドリルで小さい穴をあけて追って行くか。
高さが高いのでボール盤に入らない。仕方無いので電動ドリルで。

あ~めんどくさい。きれいに行かない。時間ばかり食う。
ここで止めれば。。。もったいない。続けよう。

共立の中◯製アンプケースキットがあれば、すぐできるのに。インレットの角穴もNC加工されている。
この6千円は超やすかった。良いものは消える。今は売っていない。なんとか復活を望みます。

実は3台の在庫はあるのですが、2台はRC5Bアンプ(電源とアンプ本体)に使う予定。 
もう1台はNAS、ドライブなどのDCセンター用。

19時ネジ屋に滑り込みセーフ。
Dで不足部品を買う。20時までやっているので助かる。

ラズパイを捕獲てきたのでDAC内部に組み込んでみよう。
今度のラズパイは海外製。
HDMIコネクターがちゃんと実装されているのでJPN製より良いかも知れない。
HDMIコネクターが左向きってクリームハンダ印刷に使うステンマスクがズレてるんじゃなのか?
きょうびレーザーで抜いてるのでは?おかしい。CN自体が不良なのか?も。

でもDAC内には5V電源が無い。
仕方ないのでDC-DCコンも捕獲。
このちっちゃいので2Aも取れるそうです。DC-DCコンのノイズが気になるところですが。
ラズパイからDACへの信号にはアイソを入れた方がよいかも知れない。

電源は12VDC一本でやりたいので。そうしておけばバッテリーで運用できる。

ラズパイがWiFiで繋がれば有線LANラズパイ経由のコモンモードノイズもネグれるかも知れない。
いっそのことデジアンにしてバッテリー電源にしようかな?
そうすればAC電源経由のコモンモードノイズもネグれるかも知れない。

リビングのミニコンポを作るので。

いずれにしてもノイズはAPB-3で見てみないと効果の程は?


5/28

HDMIコネクター自体が変形していると見ました。

↑このページのトップヘ