壊れたエアコン室外機を捨てる。
アルミとか銅のかたまりなので即、持って行ってくれた。

室内機にある制御基板の電源回路(RとZD)か焼けて壊れていた。
5年程度で壊れるように作ってある。というか、これは欠陥ですな。
この手の時限爆弾はけっこう使われている。ZDが熱で破壊する。半田が熱でクラック。
そして故障。5年使ったし。ジャンク弄りをしているとよくみる事象です。
省エネの問題があるので、修理するよりリニューした方がよい、となる。

ホームセンターでエアコンが安売りなので、ちと調査。
パナなエアコンの重量が軽いみたい。なせ軽いのだろう?ぺらく作ってあるからかな?
S-プの家電の樹脂なんて、そのもの(笑 多少安いけど。
スペース確保のため室外機を持ち上げたいので、軽いものが良い。
業者(素人)に工事を頼む気がしないので、もちろん自分でやる。

基礎の強度が十分出た頃なのでラック棚を建ててみた。
空間の有効利用のため、高さは3m弱。
ミニブレースを買ってきた。これでさらに強度UPするだろう。
コンテナBOXを4層乗せる予定。

アングルカッターを買っておいて正解。
一発で綺麗に切れる。なんでも道具です。
こんなの金ノコで切っていると大変な労力と時間がいる。

時間になったのでアルバイト2号くんは帰宅。
続きは日曜日にアルバイト1号くん他が来てくれる予定。

ほんの少しづつではあるが片付いてきている。
残り97% 困ったもんだ。