RTCの6AK5のエージングが出来たかと思って聴いてみると、サーっていうノイズが出て
音に力がない。こりゃ駄目だ。
と思ってRCAの6AK5に差し替え。でも同じ。高音寄りになるだけ。おかしい。

ACアダプターが壊れたもよう。ずーっといれっぱなしでエージングしていたので壊れたのかな?
しかし、ACアダプタって入れっぱなしで使うもんでしょ?なんか危ないな。燃えなくて良かった。。。

捕獲してあった切りっぱなしのDCプラグを使ってみようと、大自工の持ち運べる電源SG1000をつないで
試聴してみた。コレ鉛シールですね。

真空管プリをバッテリーで動かす。オモシロイ!私は初めての体験です。
出てきた音は。鳥肌もんですよ。凄い凄い凄いですね!!!

DC-DCコンが入っているので、そんなに変わらないのでは?それが変わりまくります。
強いて言うとカーオーディオぽいっ音かな。カーステじゃなくてね。
なんせ聴いていて気持ちいいです。低音、高音、中音、細かい音まで出まくります。
バシバシ出ますね。バシバシ来ますね。カソフォロなくても行けちゃいます。
真空管の音って。。。石の音ですよコレ。

これ、聴いてしまうと、スイッチングタイプのACアダプターは使えないです。
バッテリーで聴いていたいけど、メンテが大変。充電しないといけないし。
やはりLED電源を作らないとけないなぁー

5/11 
ということで、部品を買いにバシへ。
ハイパワー化するにはパスTrのhfeが問題になる。
よい石があった。サンケンの温度補償ダイオード内蔵のオーディオ用ダーリントントランジスタ
NM15なんたら。Dで200えん。秋月で売っていたような?http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03291/
さすが安い。これを使えば簡単。

たぶん。忘れたけど(笑
温度が上がるとLEDの発光効率が落ちてVFが上がるのではなかったかと。間違い?かな?
半導体なのでVFは下がるのかな? ドライヤーであぶってみよう。
それなら内蔵の温度補償ダイオードをLEDとシリースに入れておけば温度特性が向上するのでは?
ないかと。ダーリントンでVCEが増える分もキャンセルできるのでは?
VF3VのLED4個で12Vに、この温度補償ダイオードをいれれば上手く12Vになるのでは?とか。

ジャンク6AK5を漁る。誰も買わないのか、けっこう残っていた。
東芝、NEC、TENがあった。6AS6って互換?調べてみよう。
S41年製。電電公社のお下がり品みたい。わたしゃ小学生でっせ(笑
ゲルマラジヲを作っていた頃か。
NHKとか電電公社とか、障害やエミ減になるまえに定期保守交換しているので
まだまだ十分使えますね。

追記:基板でKとG3が接続されているので、6AS6も使えるようです。明日にでも試してみよう。

なんせ@100
いきなりTUBE-01に東芝の6AK5(ブラックプレートでっせ)を挿して試聴。
寝ぼけた音で、東芝の石と同じような音か。と。あら?どんどん、くっきりはっきり、バシバシ出てきましたよ!

ところが!!!化けて行く。化けまくった。10分もしないうちに。

これが凄い。@100えんですよ。
感動してしまって、うるるん。感動しまくりです。すごいね!これはライブ演奏ですよ。東芝1番です。
まさかですよね。そのまさか、なのです。

東芝>RCA>RTC>WE>GE

UPサンプリングして試聴すれば完璧かも。1543//8を急がねば。
電流LPFが効いてくるし、アパチャー効果で高域低下周波数がUPするので音の粗さが取れて
HiFiになるのでは。

TUBE-01(黒)送料税込3200えんDilvpoetry(アマゾン)
入力カップリングはPPSコンWIMA1μF63V(チップ)に換える。400(千石)
抵抗器はデルに換える。500えん(千石)
電源逆接防止DiはSBDに換える。10えん(マルツのジャンク袋から100V5A)
VRをリンクマンB型に換える。190えん(マルツ)ボンディングアース忘れずに。
電源をバッテリーSG1000に換える。6000えん(大自工)+千石のDCプラグ0.5sq110えん。
球は東芝にする。200えん(ジャンク)
GNDを補強する。
これで最強になります。ぜひお試しあれ!

6AS6で試聴してみた。
右がNEC、左が東芝の凸凹コンビ。なので。
普通に鳴りますね。高音寄りかな?音場が狭いかな?空間はイマイチ。
ちゃんとしたコンビで試聴しないと、なんとも言えないです。

バッテリーがLOWになったので、予備のバッテリーに交換した。
鉛シールは完全放電で放置すると、充電しても充電できなくなるので
完全放電ではないけど即充電する。

6AS6はリーズナブルなので、さらにリーズナブルなGE製を試してみよう。安いのでペアを選びやすいし。
GEの音の傾向はわかったような気がする。
6AS6の場合はTUBE-01KAIに実装すると、ちょうどよいバランスになるのではないかと妄想。
6DK6も試してみないと。
なんか、東芝の6AK5まで値上がり気味?皆さんポーカーフェイスなのかも知れませんね(笑