カテゴリ: お仕事

今日はさんざんだった。
と言うか。。。

1号君、低圧絶縁を測ろう.
無い。無いとは?何が?測定器を積み忘れています。
なんで?無口になる。。。
2号君に持ってきてもらおう。まだ時間はあるし。

できるところを進めよう。
接地抵抗を測ろう。
補助極を打って。行けるね。前回と殆ど同じ値だね。

SOGの試験をしよう。
SOGがクソ高いところに設置されている。
伸縮はしごに安全帯で延長試験コートを使って試験機に接続。

あらら?動かない。なぜ?
おかしいな?
リレーをよく見ると、0.4Aに整定されていた。
0.2Aだとばかり思い込んでいるで、試験電流が足りなかった。

OCR試験をしよう。
あれれ?電流計が振れない?なぜ?
ちゃんと電流端子のリレー側を確認したのに。表示シールも上がリレー側になっている。
おかしいな?

リレーが起動もしない。おかしいな?
わかった。試験機が設定側になっていた。あふぉか。ボケてるな。
そりゃリレーに試験電流が流れんわ。
振れたか?振れました。電流計を切にして。始めるよ。
無事終了。

機器側の高メガを測って。
何ギガ?100G?うそだろ?
おい。VCBが投入されていないぞ。
投入しろ。ほらっ。出ただろ。いくら?5kVで3.5Gですね。
10kVでは?3.2Gくらい。記録して。大丈夫だね。
放電して。

2号君が測定器を持ってきてくれた。
サンキュー!!!
なんたらにほとけ。

まぁーなんとか無事終わった。
一つつまずくと不思議と3つまずくのです。と言ってもオペミスですが。

受電後のお客さんによる確認がえらい早いので無事動きましたか?
と尋ねると、PCだけ確認したとのこと。
上からそういう指示だったとのこと。ほんまかいな。そうかいな。ええんかいな?

チェックリストにサインをもらおう。すんなり頂けた。
明日が怖いです。動かないのですが。の電話が来ないかと。。。
とは言っても負荷設備に電気が送られていれば、こちらとしては完工です。

反省点としては機材の積み忘れチェックと前回の試験記録に目を通しておくこと。です。

1号君と年次停電点検を行った。2号君は腰痛のため台風の後片付けを。

途中から階段なので機材を上げるのに、あと1名はほしい。
悪いけど、私は力不足で軽い機材を上げる。

作業は順調に進んだ。
絶縁試験に行くよ。1kVから上げて行って。
あれ?変。腐ったブザーみたいな放電音?がする。ストップ。

絶縁抵抗値はいくら?1kで0.01G。。。電圧、上げれる?上がりません。とな。こりゃいかんわ。
放電はどこだ?

薄い茶色というか、ク☓色のエポキシドラム碍子だ。
洗浄するしかない。IPA50:蒸留水50で。薬局で売っているヤツ。あら?残り少しだと。。。
洗浄するだけ無い。
ウエスにつけて磨こう。新品の布を出して。中古再生のボロ布はダメだよ。

ん?なんじゃこれ?メイドインチャイナと書いてあるじゃないか。クッソー。まだ新設6年目でっせ。
復電時刻が迫って来ている。こういう時はミスって事故るといけないなので、茶を飲んで気合(爆
なんとか10kVで0.15Gをクリアした。

一度、放電しちゃうと交換するのがベスト。至急お客さんにレポートしよう。
他のエポキシドラム碍子にも放電痕がある。
湾岸地域で台風による塩害かも?それにしても。。。

DS投入確認、VCB切、リレー整定、ターゲットリセット、DGRのエサ入、CuB内にモノの残置なし、作業接地なし
などを再々確認。
最後にダメ押しで絶縁測定。OK。

無事、受電。やれやれ。。。
家に戻って2号君と合流。
あ~疲れた。

漏電、となっ。70mAとな。

車をメンテ中。そういう時に限って、出動しないといけなくなる。

放置のピザバイクはバッテリーが駄目。ホームセンターにタクに乗って買いに。
クソ高い。なんで?間違いじゃないの?確か16k円。定価を調べてみないと。
時間が無いので買う。買うしかない。
朝からえらい出費じゃぁ。。。

ピザバイクに乗って、いざ出動!
現着。
漏れ電流は変動しているが漏電探査機で探査可能な値。
クランプリーカーで幹線を特定して探査信号を注入。
問題の盤へ。即、原因回路が判明。
漏電探査機は神様!!!です(笑

こんなのクランプリーカーで調べるのは困難。挟めない。
下手するとブレーカーを落としてしまって停電させてしまう。PC壊れたなんて言われると弁償。えらい損害。
ロゴスキーコイルのクランプもってるけど、誘導を拾うし。

漏電探査機の受信センサーをIV線に当てると反応(音と光)が出るのでコツを掴めば即わかる。

問題のブレーカーを開放させてもらって、1件落着。やれやれ。。。。

暑さで、またもや安定器がダウンです。
PCBとか入っていると吹くこともあるのでしょう。あ~いやっ。あ~いやっ。
なんかそんな漫才があったような(笑





雨続きて一時はどうなることかと。その後は梅雨明けしてで猛暑。
明日で今月の定例業務は終了。あと少し、頑張れ。やれやれ。

と言っても土日は定期点検業務があるのですが。コイツが何かと困ったもんで。
お客様の協力がなければできないのです。
そんなん今までやってないでー。とか平気でおっしゃるところもあったりして。法定点検ですんで。
ホント疲れますわ(笑 

空いた時間で壊れたエアコンを更新しよう。クソ暑くて音楽を聴くどころではない。 
その前に機材を搬出しないと。足元が危なくて。
しょーむないCDPとか、XPのPCを整理して捨てよう。

1541ラズパイを作ろう。

雨です。こまっちゃうな。外の仕事は今週残りは休もう。家で書類作ろう。

家に戻って遊んでいると、呼び出しの電話アリ。
なんとな?火花が出て停電したとのこと。。。火花が?いかんね。
状況を聴きだして、必要そうな測定器と工具を集める。
幸い近くの工場なので30分も掛からず行ける。

電灯盤の漏ブ主幹がトリップ。助かりましたね。燃えなくて。と社長に。
火花が出たところは水銀灯の安定器のもよう。

OA機器などを念のため電源切にしてもらい絶縁測定開始。
なんらかのサージで壊れてる可能性もあるし、あとで話がややこしくならないように。
切(ゼロ)ほど強いものはありません。

200V水銀灯回路の絶縁抵抗がゼロ。他は問題無い。
投入禁止の処置をして復電開始。
電気がついて工場が明るくなった(笑 電気はありがたいです。

この暑い時期、安定器さんもより熱くなる。古くなっている安定はよく不良になる時期ですね。
20数年使っているらしい。さも。

この機会にLEDにするのが良いですよ。とLED照明化をお勧めしておいた。
ブレーカーを毎日切って退社していらっしゃるらしい。
ブレーカーハンドルが、ふにゃふにゃ。劣化ですね。
更新をお勧めしておいた。
ついでに、動力回路のMCCBが不良になって欠相運転になって工作機械が故障になって
。。。のお話もしておいた。センターへ報告して完了。

外へ出たついでに、バシへ走ってWiFiルーターを保護。
1773Mbpsの帯域があるらしい。バッファローのバーゲンセールをやっている。8.7k税込みで9kちょっと。
中継機になもなるらしい。シャンパーンゴールド色を選べるのに好感。
ワタシ的には黒はナニなんです。2台買おうかと値引き無いの?無いとのお返事(笑
バッファローのサポートに電話。
ご丁寧な回答ありがとう。
先日買った中継機(866だったか)が繋がるのか?OKとのこと。

↑このページのトップヘ