カテゴリ: ジャンクPC

PCが増殖しすぎてどうにも。。。ついに処分開始決定。で①セットは嫁ぎ先が決まった。モニターも1台減るしこれで床に隙間ができる(笑

なんとか時間を取って整備開始。内部清掃。コンデンサーも大丈夫みたい。ところが光学ドライブが綿埃で汚染されている。分解。掃除。グリス除去。注油。セラミックグリス塗布。

時間を考えるとドライブの新品買った方が安い。しかし売却価格は決定済みなので投資はできない。水平置きではトレーが出るが垂直にすると出ない。しぶいところもないしモーターの音からして、こりゃーベルト。こう言うときにバシにできた千石さんはありがたい。@150えんドンピシャのベルトが入手できた。あれっ以前は100えんだったような?まぁーそれでも安い。早速組み込んでテスト。動作OK!やはりベルトのすべりだった。あたり。

あとはリカバリーすればOKかな?やっと1台減少。

そしてまた。。。ふと店に立ち寄ると小さいジャンクノートが目に入った。とっさに抱え込む(笑 そしてさっさとレジへ(爆 条件反射ですなぁー ぁ~あっ。また増えた。

このノートPCええですよ~♪。ミニでワイヤレスで。AV-PCをコントロールするのにバッチシ。でもバックライトが切れてるんです(笑 ランプ交換にチャレンジしてみよっと。でも時間あるのか?

LH0032で決まりで、もう石は使うことはないかも知れないけど、電源にでも使えるだろうということでパナの石を少し捕獲。この石は昔の山はのアンプとかに使われている。

液晶目当てに、じゃんくのNB16C/Aを入手。CPUは明日ロンXP1600らしい。

ラッキーなことに起動してBIOSまでOK。電源入らず?だったらしいのですが?単にバッテリー切れだったから?かも?バッテリーチャージマークも表示されるし正常に動作しているみたい。

おもしろいのは15インチのスーパーファイン液晶になってること。本来は14インチモデルみたい。どこかの販売店のモデルなのかも?あるいは換装されているとか?

別のコーヒーこぼしの廃棄マザーで弾けたセラコンと同じ箇所のセラコンをLCRメーターで測定した。10μF。

Cを移植して外部DISPを接続。P-ON!無事起動した。

外部表示になってる。BIOSで両方表示に変更。

仮に別のノートから液晶表示ASYを移植して、表示されるかどうか?やってみた。

あれれ?バックライトが点灯しない。

液晶ASY(液晶ケーブル+液晶パネル)単位では互換性があった筈なのに?

壊した?まさか?

タイミングよくバックライトが切れた?まさか?

別のノートからまた移植した。ダメ。おかしい。

液晶ASYを元のノートに戻す。うわっ?点灯しない。壊した?まさか?

こりゃいかんわ。じゃんくで程度は何でもいいから同一型番のジャンクノートを捕獲して試験用の液晶表示ASYでやらないと、どんどん壊すかも?

バシへ出撃して起動しないらしいじゃんくノートを捕獲。(3.5K)

戻ってテスト。起動するやん。DCインレットのCNのハンダクラックでしょう。

早速、液晶ASYを移植。

あれっ?バックライトが点灯しない???壊した?まさか?

何台壊した?

しかしおかしい???おかしすぎる。なんなんだろう?

あ~っ。読めた。!!!

液晶表示器を閉じた状態とPCくんは読んでいるから、バックライトが点灯しないんや!

横着してスイッチ押す状態(液晶表示器-開検知)にするベゼルを取り付けていないから蓋(液晶ASY)が閉まった状態とPCくんは判断していたんや。

あ~ぁ。あふぉらしっ。ベゼルを取り付けてP-ON!

あはは。。。Dscf0033_2

外で光にかざして見てみると放熱器とCPU表面に隙間が見えた。

起動テストなのでシルバーグリスを厚く塗って誤魔化したけど、このままではマズイ。

かと言って元のあの放熱シートはクラックして、ぼろぼろになるから、それも気持ち悪い。

銅板を挟んで、シルバーグリスにしよう。

某、起動しないNB15のマザーを弄る。

ショートしている電圧系のタンタルコンを片っ端から外してみる。

低温ハンダを盛って融点を下げて外す。

6個ほど外したがショートは開放されない。おかしいなぁ~(笑

こりゃー?。。。

こう言うときは、なんたって目視。外観も重要な手がかりになる。

はつけん!弾けたセラコン。Dscf0031

なんと、セラコンがショートしてました。コイツを削除するとショートは開放された。

当然、単体で測っても、ショート。

外装の欠けから湿気が入ってショート?

あるいは、ショートしたから外装が弾けた?

テスターじゃ追跡不可能でしょう。Kの導通チェッカーさまのおかげ(笑

起動せずのマザー。ふと、閃く?

Kの導通チェッカーで見たらいい。半導体はONしない筈だから。

早速、見てみる。あ~みっけ!たぶん当り。

たぶん熱で劣化してショート状態で壊れてるみたい。ということは今時?タンタル系?

その2:

コーヒーじゃんくのNB50のマザーを交換。これは修理不能で交換するしかないのです。

HDDを実装してBIOSで見てみる。あらっ。ビッグドライブ対応になってるぽい。

リカバリを行う。速い。あっというまに復元できた。

数機種共通で発売時期にあわせた、バージョンのOSが入ってるぽい。

↑このページのトップヘ