カテゴリ: 鈴虫。。。

放置がひどくて、今年は孵化せず。冬季の乾燥対策が必要ですね。

懲りもせず、また分けてもらって育ててます。

数匹、鳴き出しました。

鈴虫くんが鳴き始めました。

まだ♂♀不明がほとんどです。

通勤ラッシュ状態で、すのこで空間を作って高層住宅化。でも超ラッシュ状態なのです。

現在、鈴虫の箱は8箱。あと1箱追加してラッシュ状態を少しでも緩和しよう。

千匹はいるような感じ。。。

世話がたいへん。霧吹きをして、エサの取替で45分は掛かる。蚊にさされるし。

一般的にはどうするのだろう。♀は鳴かないので捨てるのだろうか?

もうダメかと思って放置していた残り2箱(嫁虫なし)を見てみると、ナント。幼虫が居るではないですか!

残り2箱は屋外放置だったので、気温の関係で孵るのが遅れた、ということでしょうか?

しかし凄い生命力ですね。見ていなかったら干からびていたかも?

霧吹きをして、エサをやっておきました。

これはえらいことですよ。4箱の鈴虫を飼育しないといけないことに。。。

倉庫に放置して保管してあった2箱目(嫁虫入り)も幼虫が出てきました。

外に放置して冬を越した箱からは出ていません。乾燥しすぎてダメだったのかも?

幼虫が出てきてよかったような、困ったような。。。

こんな、大量の鈴虫。。。どうしたものか?とほほ。

2015.06.21

充電器が来たので充電して写真を撮りました。

結局、外に放置して冬越しした箱からは幼虫は出てきませんでした。

乾燥し過ぎたのでしょう。

P1000182

放置してあった鈴虫の箱のマットに水を撒いて、孵るのを期待。

マットが乾燥しないように霧吹き。放置して乾燥にあったのでダメかも。。。

おおおっ!4箱のうち、1箱から幼虫がいっぱい出てきました。生きていたんだ。

この箱はホームセンターで嫁虫を買って来て入れた箱なのでメスばかり、ってことも無いと思います。

残りの3箱はダメかもです。

でも、ここんとこ少し寒いので、まだ可能性はあるかも???

↑このページのトップヘ