カテゴリ: 鈴虫。。。

数日前から鈴虫が鳴き出した。

現在、箱5個で通勤ラッシュ状態。寿司巻すのこの裏表にいっぱい止まっている。
来年どうする?どこかから嫁虫をもらう?
というか、2ペアくらいでもいっぱい孵化するので、止めておいた方が良いかも。

海外から?
某ホームセンターにデカイ鈴虫が居た。色が薄い。
たぶん海外製じゃないかな?
これなら血が濃くなることは無いだろう。

外に放置してダメかと思っていた鈴虫ですが、ダメ元で霧吹きした2箱のうち1箱の方から孵化しました。
孵化した箱は、たぶん鈴虫ウォータと水苔で湿気があったからでしょう。
食べ物が無いので昨年の残りの鈴虫の餌を入れておきました。賞味期限は大丈夫みたいです。

餌の自給をめざしてプランターにナスの苗を植えました。
ナズはきゅうりより腐りにくいので日持ちがよくて世話が楽です。

お盆くらいになると鳴き出すでしょう。
増え過ぎないか心配です。

放置がひどくて、今年は孵化せず。冬季の乾燥対策が必要ですね。

懲りもせず、また分けてもらって育ててます。

数匹、鳴き出しました。

鈴虫くんが鳴き始めました。

まだ♂♀不明がほとんどです。

通勤ラッシュ状態で、すのこで空間を作って高層住宅化。でも超ラッシュ状態なのです。

現在、鈴虫の箱は8箱。あと1箱追加してラッシュ状態を少しでも緩和しよう。

千匹はいるような感じ。。。

世話がたいへん。霧吹きをして、エサの取替で45分は掛かる。蚊にさされるし。

一般的にはどうするのだろう。♀は鳴かないので捨てるのだろうか?

もうダメかと思って放置していた残り2箱(嫁虫なし)を見てみると、ナント。幼虫が居るではないですか!

残り2箱は屋外放置だったので、気温の関係で孵るのが遅れた、ということでしょうか?

しかし凄い生命力ですね。見ていなかったら干からびていたかも?

霧吹きをして、エサをやっておきました。

これはえらいことですよ。4箱の鈴虫を飼育しないといけないことに。。。

↑このページのトップヘ