ガンプラの作り方。

ガンプラ主体に作っていきます。 ガンダムUCがマイブームです。 そしてガレキに手を染めて・・・。

制作依頼など御用の方は下記リンクのメールフォームよりご連絡ください。
メールフォーム

いまやっているものでしばらく停止。

トムラ

R0014336

裏はこんな感じで

R0014335

基部を生やして

R0014334

取り付けて

R0014337

収まりが良いところにドン


基部は最低限まで削ります。


ユニバーサル規格

R0014332


規格なんてこういうもんだ。

クシャ 重力下テスト

R0014330


重力下での耐久性テスト中。
瞬着で固めたものとフリーの物

R0014331


・フリーでも保持力かなりある。
・Bクラのアームは軸がダメダメ(ぷらぷらする)
・バインダー保持は問題なくなったが、下腕の可動ギミックに課題。

フトモモについてはBクラ付属とプラ改造で二種検討中。

VOLKS IMS L.E.D MIRAGE Ver3 INFERNO NAPALM が届いた。

敢えて不適切な言葉を使わせていただく。

「錨は巻き上げられた」

R0014325

丁寧にラッピングされて届きました。

R0014326

ライドギグのいめーじっすね(棒読み)

R0014327

乳白色です。

R0014328

おまけっす。

R0014329

こんなんついてます。




そして、何事もなかったかのようにそっと錨を下ろす。



このマウントだよなぁ。

RECKLESS 瀧川ガンダム 仮組み

二週連続週末雪とは色々捗らない。
小一時間ほどRECKLESS瀧川ガンダムを仮組みしてみる。
今は気泡と戦う根性がないので仮組みまでかな。

R0014322
写真


頬が開いてる方をチョイス。
庇より顔が出てたのがすごく気になったのでベースを容赦なく削って奥へ。
頭にかぶってるのは仮面ライダーガイムのイメージね。

R0014324


男前なったかな?


ブログで瀧川さんのデッサンも公開してるの見たけど、
流石デジタルモデリング、RGみたいなモールドがびっしり。
バランスで大化けするとおもうなぁ。

背中がわりと複雑

設定画をよーくみてたら。
R0014321


R0014320


こんな風なモールドが。

シールド工法再び

今回は変則シールド工法です。
R0014318

内側にシアノンをたっぷり敷き詰めてアルテコで速攻固めます。



モノの数分でかたまるので、、、、
R0014317

上からゴリゴリ削ります。
白くうっすらと見えてるのは内部で凝固したシアノンです。

内部にモールドやらダボがあるばあいは、
こうやってシアノンで補強して位置関係を保ったまま削ることが可能です。
写真のはもっと削るんですが、一枚目の写真にある通りの内部フレームが邪魔です。
これをシアノンで補強して削るって混んたんです。

ただし、このまま塗装だと素材が違うのであとで苦労しますので、
最後は上から薄くプラ板貼って表面を均一化します。

R0014319

凹モールドと□の作り込み中。















ミニスカ再考 

時代の流れと共にミニスカのありかたもかわるようです。

R0014313

しっぽに合わせてフレーム再調整の図
かなり削った気になってたけど、上側の襟も含めてもすこし削る予定。
インナーフレーム大改造で後頭部逃げれば設定に近づけられるか!?

R0014314

プラ板積層で削り出したり形状変化させて、シアノン+粉で表面上の微妙なモールドを形成中
これだとヒケと裂けリスクが最小限だとおもいます。
(中央線の上半分が長すぎるのでバランス調整行ってます。)

R0014315

ノーマル形状を活かしながら、奥のほうだけ幅増し。
スカートの隙間をなんとか埋めたい。

R0014316

設定に合わせる意味と、隙間を埋める意味でエッジ部分に微妙な盛りを設けます。







ウエスト周り引き締め中

腰回り引き締め中。

R0014308

前回は初期設定だったのでいろいろいじったけど、

今回はアニメ設定。
前回といじり方が全く違うですね。

フロントは角度をつける。
サイドアーマーはどの設定みてもノーマルの幅と同じ形状ですね。

R0014309

リアは可動軸を固定したけど、隙間が気になるので
がんばってあと5ミリくらい陥没させます。
背骨ガードももすこし削る。。。。

あとは全体的にアウトラインの修正が必要ぽいですね。




完成品
んどぱら屋ガレージキット
RX-121 ガンダムTR-1
ヘイズル改 イカロスユニット
IMG_0009



MGジオング



んどぱら屋ガレージキット
RX-124ガンダムTR-6
ハイゼンスレイ2・ラー
IMG_0067


MGガンダムGP02サイサリス
IMG_0028


HGUCバンシィ
IMG_0022


MGガンダム GP01Fb
IMG_0063


MGガンダム GP01
IMG_0076


RECKLESS Ξガンダム
IMG_0025


HGUC+旧キット
ザクⅡ改 MS-06FZ

IMG_0010


HGUCケンプファー
IMG_0013


MGデルタプラスver1
IMG_2025


HGUCクシャトリヤver2β 
IMG_1997


BCLUBユニコーンバストアップモデル 



HGUCユニコーン改造 2号機バンシィ D-mode ver1 



HGUCユニコーン改造 2号機バンシィ U-mode ver1 



HGUCユニコーンD-mode ver4 



HGCUユニコーンD-mode ver3 



HGCUユニコーンU-mode ver1 



RGエールストライクガンダム ver1



UCHGコアファイター



HGUCユニコーンD-mode ver2



RGシャアザク ver1



HGUCデルタプラス ver1



HGUCシナンジュ ver1

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アマゾン2
楽天市場
Amazonライブリンク
Twitterやってますよ。
カテゴリ別アーカイブ
リンク
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ