さて、こんなサイトを構築するぞ、と宣言したのはいいものの、一体何から手をつけたらいいものやら。まずは、多くの人を巻き込む事だろうってことで、ここ数日暇を見つけてはあるモノを作ってました。

人を巻き込むには、その人を感動させればいい。感動無くして人は動かない


という訳で、プロモーションムービー作りました。IBDを完治・長期寛解した人を紹介するサイトを構築するぞプロジェクトの動画。

いきなりなに作っとんじゃい(笑)という人も居るかも知れませんが、これはもう単に人を感動させるのだけが目的です。感動してもらって、少しでも私の見方になってくれる人を増やすのが目的の確信犯です。ホロっと来たり、おお!って思ってもらえればそれでOK。その為の小賢しい小細工です。

こんなプロジェクトを勝手にぶち上げて、沢山の批判が来る事は承知の上です。こんなショボい動画でぜんぜんカンドーなんかしねーよ、という人も居れば、感動だけ煽って現実味がねーよという人もいるでしょう。しかし上にも書いた通り、私だけの力では何もできないので、出来るだけ多くの人の力を借りる必要があり、関心を寄ぶ必要があるのです。

だまされたと思って騙されてください

ぜひ観てみて下さい。そして、一緒にやりたいという人はぜひ手を挙げてください。もっとこうした方が良いよと思ったら教えてください。こんなプロジェクト、私一人では全くの力不足です!そして、少しでも感動を覚えた人は、私に力を貸してください!
(あ、途中から音が出るので気をつけてください。念のため)

さあ、みなさん一緒にやりましょう!

多くの人に希望を与えましょう!

その為には何をすればいいのか、私と一緒に考えていきましょう!

このムービーを作る上でBGMには以下のサイトを利用させていただきました。ありがとうございました。
フリーBGM DOVA-SYNDROME

KANclubのメンバーを募集します


という訳で、プロジェクトKANを運営するKANclubを設立します。それに伴い、以下のような方を募集します!
  • KANclubの運営を手伝ってくださる方
  • ご自身の記録を書いた手記を寄せてくださる方
  • サイト構築を手伝ってくれる方
  • 写真撮影、イラスト作成、ビデオ作成などしてくれる方
  • その他、KANclubの活動を紹介してくださる方
基本的に全てボランティアでお願いします。例外はあるかも知れません。

KANclubでのやり取りは全てオープンです。KANclubに加入していなくても、以下のURLから誰でも全てのやり取りを見ることができます。
https://groups.google.com/d/forum/kanclub-project?hl=ja

これはGoogleグループというサービスです。使いやすいかどうかまだ分かりませんが、しばらくこれを使ってみることにします。発言するには事前のメンバー登録が必要となりますが、その際、Googleアカウントの作成は必須ではありません。お好きなメールアドレスを使用してグループに参加できます。

ただし、Googleアカウントを持っている方はWebから直接アクセスができ便利ですが、持っていない方はメーリングリスト方式での参加となります。この場合でも、過去の発言内容を上記アドレスからいつでも閲覧することができますが、若干の不便さは残ります。例えば、更新がある度にメールが送られるため、やり取りが多くなるとご自身のメールの内容を把握するのが大変になるかも知れませんし、特定の発言にピンポイントで返信したい場合などに使い辛さを感じるかも知れません。なので、Googleアカウントを使用されることをお勧めします。

全ての方の匿名性は確保しますのでご安心ください。登録したメールアドレスは、グループメンバーからは見えますが、一般の外部からは見えません。発言時に表示されるご自身の名前は、Googleアカウントを使用される場合はそのアカウントのセキュリティーポリシーに従って表示(初期設定は匿名っぽいです)され、Googleアカウントを使用せずメーリングリストで発言された場合には、各自の使用するメールアカウントの送信者名(アドレスではない)が表示されます。

当面は、KANclubへの加入→Googleグループへの登録とします。その逆、グループへ登録し発言に参加したいけれどKANclubへは加入したくないという方は、メールの本文にそう記入ください。

手記の寄稿をしてくださる方は、基本的にKANclubの主旨に同意していただいたものと判断し、KANclubのメンバーとします。ただし、この辺りのさじ加減は要望により柔軟に変更していくつもりです。

発言においては、批判的な意見は建設的であればありがたく頂戴いたしますが、誹謗中傷など非建設的な発言は事前確認なく削除します。また、そのような発言が目立つ方は登録解除しますのでご了承ください。

ドコモやau、SBなどのキャリアメールはお勧めしません。KANclubからのメールがフィルタリングされるなど面倒になる可能性がありますので、PCやスマートフォンで閲覧できるアドレスをご使用ください。キャリアメールが使えないという意味ではなく、専門知識をお持ちなら問題ないです。

KANclubからの脱退は自由ですし、Googleグループからの登録解除はいつでもご自身で簡単にできますが、事務手続き上、私へ一報をいただけると助かります。また、一度寄稿された手記もやっぱり消したいとなればいつでも対応します。

以上の主旨を理解した上で、KANclubへの加入希望(又はGoogleグループ登録のみ希望)の方は以下のメールアドレスまでご連絡ください。

(スパム防止のため画像にしてありますので、アドレスは手打ちしてください。最後はgmail.comです)

KANclubの主旨については、現時点ではこのページを参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/ryuji_konishi/archives/51775226.html
正式な主旨は出来るだけ早く発表します。

手記も、今直ぐでなくても大丈夫です。サイト構築にはまだ時間がかかります。「手記書きます!」と言ってくださるだけで嬉しいです。サイトのオープンは、何とか今年中にできたらいいなという感じのタイムスパンで考えてください。

それから、作るサイトは洗練されたオシャレでかっこいいものにしたいと思っています。そのために写真撮影やイラスト作成、ムービー作成など出来る人を募集します。ドメインも取得し、その為に必要なコストはKANclub代表の私が負担します。

最後に、このブログエントリとムービーもどんどん紹介して拡散してください。よろしくお願いします。