お知らせ。

来る、4月18〜21日の4日間。
代官山、ヒルサイドテラスにて、
HAWAIIANN craft art market 2013が開催されます。
今回で3回目ですが、私は初参加で、初のワークショップ。
限られた時間、条件の中で、出来ることは限られてくるのですが、今回は、焼き物の入り口の入り口、
土(粘土)〜器になるまでを、お話しながら、土に触れて頂き、焼き物の楽しさを感じていただけたらと
思っております。

器を作る楽しさ、、、焼きあがるまでのワクワク感、そして、器を使う楽しさ、
いろいろな、楽しさを味わってみてください。

19,21日は若干、空きがありますので、ご希望の方は
toiawase@ryuji-okamoto.com
まで、お問い合わせください。

たくさんの方に会えるのを楽しみにしております。



長柄町公民館陶芸サークル。

まだまだ暑い日が続きますね。
昨日、御縁があって「長柄町公民館陶芸サークル」の方が窯を借りに来て下さいました。

皆さん、心のこもった、個性あふれる作品を見させて頂き、素直に土と向き合う事を感じさせられたひと時となりました。
以前は、窯詰め〜焼成は、お任せしていたようで、今回、素焼の窯詰め!!!初体験(何名かは経験あり)の事。作品を運ぶ人、窯に詰める人等、、、皆さん和気あいあいの中、「あっ!」という間に窯詰めが終わりました。

お疲れ様でした。

素焼も無事終わり、後日窯出し。
私,自身何だか、自分が始めて焼いた時の事を思い出し、窯を開けるまでが、とても長く感じております。

毎日、焼き物が出来る事を幸せに感じ、感謝して、これからも、たくさんの方が焼き物の楽しさを感じて頂けるような、場所にしていきたいと思います。

貸し窯、体験、見学など、たくさんのお問い合わせありがとうございます。
疑問、質問、ありましたら、お気軽にご連絡ください。

残暑。

お盆を過ぎても、まだまだ暑い日が続いています。
暑さでヘトヘトになりながも、「この暑さも、あとわずか。」辺りでは稲刈りが始まり、秋の気配を
感じています。
プアメリア 014

今年で3年目になる、プルメリア。鉢かえをして、たくさん陽射しを浴びて、グングン育っていますが
また、今年も花が咲かなそうです(残念)。
いつの日か、花が咲くのを楽しみに。。。。。。
プアメリア 005

この時期は、乾きが早いです。
間もなく、焼成です。

モデルルーム。

R-134沿いに新しく出来たマンション。

「WELLiTH 茅ヶ崎」

海風が漂う、こちらのモデルルームに作品を展示させて頂きました。
DSC03560


海に面しているので、HAWAIIをテーマにしたお部屋になっております。
DSC03555


その他、インドネシアをイメージしたお部屋、南仏をイメージしたお部屋がありそれぞれ、見学させて頂き、
どの部屋も雰囲気たっぷり、キッチンや家具、装飾品など、、、見る物全てが新鮮で、とても勉強になりました。
一昔前は、畳、ちゃぶ台、正座。

今では、フローリング、テーブル、椅子。生活観がいつの間にか変化しています。
良いのか?悪いのか?これが時代の流れなのか?
器も変わって来ているんでしょうね。

乗り切るぞ。。。。。夏。

暑い日が続きますね。

皆さんは、この暑さをどの様にお過ごしでしょうか?
と、言っても、暑いものは暑い。
この暑さでは、バテるのも無理はないと思います。

私は,,,,,,これ。
DSC03749


らっきょ。
毎年、ある方が、「らっきょ」を漬けて、下さってくれるのです。

これが美味いのなんの。。。。。。

この時期のパワーの源です。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
Categories
  • ライブドアブログ