空を見上げて

稲荷山へ山登りをしたよ!年中組

今年の山登りも 年中組恒例の伏見稲荷大社の稲荷山に登ってきました!!!
まずは 西大路駅まで歩いて行き 京都駅へ!
久しぶりの 電車でのお出かけなので みんなも行く前からウキウキ楽しみにしてくれていました。切符も1人ひとりに渡し 、改めて 切符を入れたら 絶対出て来るからそれを取ること ・ その後はポケットに入れて触らないことなどを確認し いざ出発!沢山の人に紛れながら、子ども達自身も先生を見失わないように 頑張ってついて来てくれ思ったよりもスムーズに 京都駅から乗り換えもでき 無事 伏見稲荷へ着きました。

そこでも沢山の観光客の方々がいて 圧倒される みんなでしたが 何とか移動しました。それから やっと山登りスタート!と思いきや 平日にも関わらず凄い人で 最初の鳥居の中を通るのも一苦労。少し時間もかかったからか まだスタート地点にも立ってないのに 「はぁ、疲れた」「やっと 通れた」と言っている子も(笑)まだまだ コレからなのに、、先が思いやられるなぁ(笑) と思いながら進むと また沢山続く鳥居を見て「コッチにも鳥居がいっぱいやー」と驚いていました!!また「喉乾いた」「おにぎり まだ食べへんの?」「まだかなぁ、、」とぐちぐち 言っている子もいましたが、行く前に 稲荷山には キツネの神様がいて 沢山のキツネの像があるから それ数えてみようと言う話をしていたので 、「キツネいた!今で12匹」など 探しながら歩いたり 「鳥居大っきいなぁ、凄いなぁ」と鳥居を観察したりとお話ししながら歩いていたので 思ったよりも頑張って歩いてくれました。

終盤は 疲れ過ぎていたのか 愚痴をこぼす元気もなく黙々と登る子や、歌を歌いながら楽しむ子など 様々でしたが みんな頑張りゴール地点としていた 四ツ辻というところまで 到着!!そこから眺めのいい景色が見えるのですが また少し上がったところには さらに景色がよく見渡せるすこし広い場所があるのでそこまで行って お昼ご飯に持って来たおにぎりを食べました!食べ終わった子から 近くに探検に行ったり どんぐりが沢山落ちていたので どんぐり拾いをしたりと たっぷり楽しむことができました!

それから お楽しみに東福寺へ綺麗な紅葉を見に行くため 行きとは違うところから 下山することに !!大分急な坂だったので行きより 足を踏ん張って降りるように伝え 何とか 怪我なく下山出来ました。そこからは 住宅街に繋がっているので 静かに歩き進み 東福寺に到着!!思ったよりも 葉が色づいておらず 残念でした😭でも 子ども達は 少し赤くなった葉を見つけては 「あ!あそこも色変わってる!」「ここのは緑やなぁ」など 楽しんでくれました。

帰りは 幼稚園バスに迎えに来てもらい、バスの中では 秋限定のおたべ と アメを 食べたので 疲れも吹っ飛んでくれたようでした! 人も沢山で 登るのもしんどかったけど、最後まで諦めず頑張って登れて偉かったよ!また1つ強くなったね!

ryukoku52ryukoku52  at 19:04  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!

スイートポテトを作ったよ!年中組

先月に収穫したサツマイモ!!新聞紙に包んで寝かしておくと甘くなると書いてあったのですぐには使わず、寝かしてから今回の食育で使いました!!

収穫したサツマイモは少し小さめだったので、こちらで切ってバター焼きにし素材の味を楽しみ、せっかくなのでサツマイモを買い足しスイートポテトを作りました!!

朝きた子から、サツマイモを洗って皮をむいて切っていってもらいました。久しぶりの包丁でしたが、切り方や猫の手がとっても上手になっていました☺️

サツマイモが切れたら電子レンジでチンをして柔らかくしました。次にこちらで決めたグループに別れてマッシャーで潰していきました。「10秒やったらかわろ!」「みんなでやる?」とグループで協力しながら作業してくれました。

サツマイモが潰せたらこちらで用意しておいたマネクリーム
(木綿豆腐、メイプルシロップ、水、塩、バニラエッセンスをミキサーで混ぜてクリーム状にしたもの)を入れて泡立て器でまんべんなく混ぜて行きました。「めっちゃ豆腐の匂いがする!」「なんか美味しそう☺️もう食べたい。」と言いながら混ぜていき生地ができたら、形を作っていきました。

今回は普通の形ではなく、動物の顔の形を作ることに!!パンダや猿、ハリネズミ、うさぎ、ヘビと色々な動物でそれぞれが思う形にしてくれ、目は焼き菓子用チョコチップを使い焼けてからプリッツ、ポッキー、マーブルチョコで口や耳などをつけました。「可愛くできた!」「はよ食べたいー。」と嬉しそうな子どもたち💓先にお弁当とバター焼きのサツマイモを食べてから動物スイートポテトを食べました。

「バターのやつ美味しい!」と自分たちで育てたサツマイモも美味しそうに食べていて、待ちに待ったスイートポテト!!「めっちゃ美味しい!!」と大喜び!おかわりもたくさん用意していたので全員2回はお代わりに来てくれました!7

普通のスイートポテトポテトよりは甘さも控えめで食べやす
かったのではと思います!!
可愛い動物を作って食べられてうれしかったね✨

ryukoku52ryukoku52  at 19:31  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!

バケツ稲☆精米&食育をしました!年長

5月から取り組み始め、みんなで育ててきたバケツ稲。ついに10月30日、バケツ稲の食育として、ごはんとお味噌汁を作って食べることに(*゚▽゚*)!

まずはお味噌汁の下準備として、朝きた子から人参、さつまいもを切り、出汁用に鰹節も削ってもらいました!

お味噌汁はえのき、玉ねぎを加えて先生で仕上げておき、食育のスタート☆はじめは、脱穀して出てきた玄米を白米にする、『精米』という作業です。今回は、バケツ稲で取れたお米は玄米のままで炊くことにし、別で用意した玄米を精米機で精米する様子をみんなで見学しました。どの子も初めて見たようで、「だんだん茶色が白くなってきた!」と楽しんでいました^ ^!

精米ができたら、お米を洗って30分ほど水につけておき、いよいよ炊飯です!こちらも、透明の鍋を使って炊き、お米の様子を観察しました!

「水がぐつぐつしてきてる!」「あ!水が減ってきた!!」「上の方はごはんやなぁ(*゚▽゚*)」「いい匂いがしてくる〜♡」と、子どもたちの目線から色々なことを発見しながら観察してくれ、炊き上がったお米を見てみると、、、
ふわぁ〜っと部屋中に広がるごはんのいい匂いとツヤツヤ光るお米に大喜び!!

昼食の準備もささっと終え、ご飯は自分で食べられるだけよそい、その上に一口ずつバケツ稲の玄米入りのご飯も配りました!そして、お味噌汁と一緒にいただきます♡!食べた瞬間に「おいしーい♡!」「自分で育てたお米はやっぱ1番美味しいわ(*゚▽゚*)!」と大好評!窪田先生が、出汁をとった後の鰹節で作ってくださった特製のおかかふりかけもかけて、おかわりには海苔や鮭フレークも使ったりしながら、美味しくペロリと平らげました☆

長期間の取り組みの中で、お米を育てることの難しさや大変さ、友だちと協力すること、自分たちで育てて収穫したものを食べる嬉しさなど、色々なことを学んできた子どもたち^ ^七夕の願い事に「お米が上手にできますように」とお願いする子もいるほど、どの子も大切に育ててくれたお陰で無事収穫もできました(*^_^*)美味しくできて、よかったね^o^

ryukoku52ryukoku52  at 06:27  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!