空を見上げて

令和2年度 入園式

6月6日(土)に2カ月遅れで入園式をしました。
幼稚園の花壇はチューリップから日日草やマリーゴールドに変わり、皆が楽しみにしていたサクランボも終わり、季節は春から初夏まで進んでいましたが、やっと新しい皆と会えるのでとても嬉しかったです。
今回の入園式 は3密を避けるために初めて園庭ですることにしました。前日がとても暑い日だったので心配でしたが、曇りだったので何とかしのげる暑さでした。
園庭だと、飾り付けや紅白の幕が掛けられないかと思っていましたが、やってみると次々とアイデアが出て、何となく夏まつりの時のような楽しさもありました。
ご両親に挟まれて、行儀良く座る皆を見て、2カ月遅れている間にちゃんと2か月分成長しているんだなと感心しました。これから一緒に幼稚園生活を楽しみましょう。
123

 

ryukoku52ryukoku52  at 23:12  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

野菜の近況報告☆年中組


4月下旬に植えたミニトマト、キュウリ、パプリカ。長い休園期間でしたが、どの野菜も大きく育ってきました!



まずはミニトマト☆
黄色い花が咲き、黄緑の実がたくさんできています。
IMG_5585
IMG_5684
IMG_5687
品種の違う、2種類のミニトマトは、実の形も少し違っています。はじめは小さかった苗も
IMG_5603
こんなに大きくなりました!
IMG_5688



続いてはキュウリです☆
苗が伸びてくると、葉っぱや茎とは別に、くるくると丸まったツルが出てきました。ツルは支柱にぐるぐると巻きつきます!
IMG_5604
キュウリもお花は黄色で、ちょっぴり面白い形をしています!
IMG_5637
実もできてきましたが、こちらもちょっと変な形、、笑
IMG_5692
IMG_5693
もちろん苗も大きく成長し、小さかった苗は
IMG_5606
こーんなに大きくなりました^_^!!
IMG_5694




最後はパプリカ☆
パプリカの花は白くて、下の方を向いているんです^ ^
IMG_5576
花が咲き終わったら、ちっちゃな緑色の実ができました!
IMG_5602
今では大きな実や小さな実と、たくさんできています!ここから時間をかけて赤や黄色に色付くそうです(*゚▽゚*)
IMG_5690

IMG_5691




待ちに待った幼稚園もようやく始まり、これからは子どもたちと水やりや害虫とりをしたり、観察をしたりできるのかと思うと、とっても嬉しく、一緒に大切に育てていきたいなぁと思います♡

また次回の報告もお楽しみに^o^☆


ryukoku52ryukoku52  at 12:31  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

始業式6月1日、2日

6月1日(2回)と6月2日の3回に分けて令和2年度の始業式をしました。
子ども達は全員元気にやって来て、いつも通り幼稚園の園庭を走り回っていましたが、私が3ヵ月も子ども達と会わなかったことが無かったせいか、始業式の挨拶もしどろもどろでした。
いつもの始業式なら、花壇にはチューリップが咲き、サクランボの木には青いサクランボがいっぱいなっているのに、花壇は日日草と、マリーゴールド、ヒマワリに変わり、サクランボも無く、とっても熱い日差しの中でした。龍谷幼稚園の一番良い季節、「春」を飛ばしてしまいましたが、夏だってとっても楽しい季節です。これから少しづつ園生活を復活させてい粉ます。
IMG_7148玄関のお花
IMG_7150ガクアジサイ
IMG_7152マリーゴールドと百合とベゴニアとブーゲンビリア
IMG_7154ナスビ
IMG_7157キュウリ

ryukoku52ryukoku52  at 12:48  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!