龍谷大学写真日記

http://ryupc.moo.jp/

皆さん、こんにちは!
5月に入り、新入生も本格的に部の活動に参加しました
全学年あわせて41人!新体制となった写真部の近況報告です

◎作品展
親鸞聖人のご生誕日と龍谷大学の創立記念日をお祝いする、創立記念降誕会という全学行事が今年も開催されました私たち写真部も作品展を行うという形で参加させて頂きました
深草キャンパスでは5/9-5/14まで、café樹林さんにて展示しました

image1

image6


café樹林さんの雰囲気にもあっていました


瀬田キャンパスでは5/16-5/22まで、学生交流会館1階 エキシビジョンコーナーにて展示しました

image3

image4

2週間という私たち写真部としては長い展示でした!
たくさんの方に作品を見て頂き
アンケートも多く頂くことができました
皆さま、ありがとうございました

5/13には親和会展示も同時開催していました
お越しくださった皆さま、ありがとうございました

image1 (1)




◎カメラ買い出し
5/13、5/14、5/21に新入生のカメラを買い出しに行きました
カメラが沢山あって最初は目移りしている部員もいましたが、みんな真剣に悩んで

image9

2、3回生の先輩のアドバイスもききつつ
実際に触ったり、ファインダーを覗いたりして、しっかりと自分のカメラを選ぶことが出来ました
新入生15人全員がカメラを持つことができました✨

image8

これからが楽しみですねー

◎創立記念降誕会 閉会式
5/26は創立記念降誕会の閉会式でした
写真部からはあずみ、勇太、翔太郎の3人が実行委員として派遣に出てくれていました
写真部の活動、タンエでの活動の両立は忙しくて大変なことも多かったと思いますが、
3人とも4か月間本当に頑張りました!

image11

たくさん楽しんで、たくさん吸収してくれたと思います
お疲れさま。
そして、ありがとう!!

image10

◎春の撮影会
5/28は春の撮影会でした
7班に分かれ、各班好きな所に写真を撮りに行きました

嵐山や大原、
image15

image19

亀岡や京都市内など

image1

image2 (1)

image1 (2)


京都はもちろん!

滋賀の長浜や

image2

兵庫の神戸など

image4

遠出した班もいました!

それぞれ観光を楽しみつつ
たくさん写真を撮ったようです

image3

image1

一回生は初めての撮影会!
どんな写真が撮れたのか、楽しみですね

◎Instagram、ビラ配り 初めました!!
Instagram始めました
→instagram.com/ryupc.2017

今までもFlickrにて部員が展示した作品をアップロードしていましたが、それに加えてこちらにもアップロードしていきます
ぜひご覧ください
お気軽にフォローもしてくださいねー♪

今年度は作品展の前週に、学内にてビラ配りを行います
5/8-5/12にも創立記念降誕会協賛展示のビラ配りを行いました
DMを作品を展示する2、3、4回生で、力をあわせて配りました!
受け取ってくださった方、声をかけてくださった方、本当にありがとうございました

6/27-7/2には夏季学外展を開催いたします
詳細はこちら↓
夏季 ポスター



夏季学外展の前週にも学内にてビラ配りを実施いたします
6/19-6/23、深草キャンパス正門付近で12:45行いますので、キャンパスで見かけた際はぜひ受け取ってください

みなさん、こんにちは
4月といえば、環境が新しくなる方も多かったのではないでしょうか?


◎新歓活動
龍谷大学も4月1日に深草キャンパス、2日には瀬田キャンパスにて入学式が催されました
新しい環境へ不安と期待をもったキラキラとした新入生が、龍谷大学に入学しました

そして、写真部も新入生を対象にした新歓活動を行いました!
手書きで気持ちを込めたビラを配ったり

IMG_0357[1]

ブースを設置したり

IMG_0381[1]

写真部を出来るだけ多くの新入生に認知してもらえるように、また少しでも興味を持ってもらえるように
部員一丸となって活動しました

新歓イベントとして4月7日にはご飯会も開催!
写真や写真部の話をたくさんできたし、何より新入生とゆっくり喋ることができて楽しかったです♪
来てくれたみんな、ありがとう

展示も開催
深草キャンパスではcafé樹林にて4月1日-4月20日まで

IMG_0361[1]

瀬田キャンパスでは学生交流会館エキシビジョンコーナーにて4月11日-17日まで

IMG_0918[1]

新入生に私たちのこれまでの活動を知ってもらうために過去の作品を展示しました

活動の成果がでたのか深草・瀬田両キャンパスにて行った入部説明会には
たくさんの新入生が参加してくれました

そして!入部受付期間が終わり、第84代写真部のメンバーが決定しました!!
今年は男子7名、女子8名、計15名の新入生が入部してくれました
これで写真部は4回生・3回生・2回生・1回生合わせて41名となりました
今まで以上にパワフルで賑やかな部活になる予感です

IMG_0593[1]



◎講演会
4月23日には写真家のかじのこういちさんに講演会を行っていただきました
資料や写真集を持ってきてくださったり、写真のお話をしていただきました!

かじのさんの作品も間近で見させていただきました
フィルム、デジタル、モノクロ、カラーと様々なジャンルの作品があり
部員それぞれが刺激を受けることが出来ました

また部員の作品の批評もしていただきました
一つひとつの作品を丁寧にみていただき、部員にアドバイスをしてもらいました
今後の課題を知る貴重な時間になりました

IMG_0737[1]


プロの方に直接作品を見て頂いたり、アドバイスをもらったり、お話を伺うことはなかなかできないことです
かじのさん、お忙しい中貴重な時間を作っていただき本当にありがとうございました!
今後の写真活動に活かしていきます

IMG_0773[1]



◎創立記念降誕会協賛展示
今年も創立記念降誕会に、我々写真部も作品展を開催するという形で参加させていただきます
深草キャンパスでは5月9日(火)-14日(日)、café樹林にて展示を行います
平日は10:00-16:00ですが、13日(土)は11:00-18:00、最終日14日(日)は10:00-16:30まで
となっていますので、お気を付けください!

瀬田キャンパスでは5月16日(火)-22日(月)、学生交流会館エキシビジョンコーナーにて
展示を行います
みなさま、ぜひお越しください!

タンエ画像

こんにちわ!寒い冬も終わり、温かい春がやってくる気配を感じますね
春休み期間中の写真部はというと、いろいろな行事があり忙しいながらも充実した活動を行えました

◎2月
11日には年に一度の大掃除をしました!
普段はなかなか手が届かない棚上や棚下、窓など徹底的にキレイにしていきました

IMG_0282

断捨離も決行!!

IMG_0283

換気のため窓を開けていたので寒さで震える部員も・・・
それでも根気強く汚れを落としてくれたり、ごみの分別をしてくれたり、
背が高い人は率先して高い棚の上を拭いてくれたり、と
最後まで全員で力をあわせて掃除することができました♪



21日~26日の6日間、第80代の卒業展示が開催されました
80代にとっては最後の作品展
モノクロ・カラー・フィルム・デジタルと様々なジャンルの写真が展示され
展示方法も額だけでなく、ハレパネや直貼りなど
どの作品も個性が溢れ、見ごたえのある展示でした!
IMG_0303[1]
IMG_0305[1]

何より私たち下回生にとって大きな刺激になりました

IMG_0304[1]



◎3月
待ちに待った春合宿
1日から3日にかけて、金沢・岐阜に行ってきました

IMG_0306[1]

4班に分かれ、各班ご飯を食べたり

IMG_0294

IMG_0298

遊んだり

IMG_0309[1]

体験したり

IMG_0295

IMG_0287

もちろん写真を撮ったり

IMG_0312[1]

IMG_0313[1]

各班、各部員それぞれが楽しい思い出を作ることができました!

IMG_0299

自然と写真もたくさん撮れましたどんな出来になったか楽しみです



16日には卒業式がありました
部員みんなで卒業される先輩たちをお祝いしました

IMG_0104[1]

とても寂しくなりますが
また会えるのを楽しみにしています!
卒業生のみなさん、本当におめでとうございます

IMG_0185[1]



別れもあれば出会いもある季節・・・
そう、もうすぐ龍谷大学の入学式です

私たちも新入生のみなさんに会えるのを楽しみにしています!!
少しでも写真部に興味をもってもらうために
新歓展示を行います

深草学舎ではcafé樹林にて4月1日~20日まで
瀬田学舎では学生交流会館にて4月11日~17日まで
展示していますので、ぜひお立ち寄りくださいね♪

少しでも写真や写真部に興味のある人は
ブースや部室に遊びに来てくださいねー
待ってます







↑このページのトップヘ