RYUKOU'S

能満寺住職のとりとめない話

方広寺さんがテレビに出てて

浜松市の大本山方広寺がテレビに出ていて、布教師の先輩、涌出さんが座殿の指導をされてました。

image


image


方広寺の布教師さんは、教学部長もそうですが、勉強熱心で高学歴の方が多いです。

テレビなどのメディア対応も万全のようですね。

精進の「うな重」食べてみたくなりました。海苔と山芋でできてるそうです。

美味しそう。











酉の市

11月の酉の日なので「酉の市」に行って来ました。

image


最初に行ったのは、関東学院中高の数学講師をやってたとき。

同僚の先生の実家が、このエリアにあったことで誘ってもらったのが、きっかけでした。威勢の良い掛け声と、希望に満ちた顔で熊手を持って帰る人の心地よいこと。
すっかり酉の市ファンになったのです。

何より、新年の前にお祭り気分を味わうには、うってつけであります。

しかし、もっと近くの厚木でもやっているとは知りませんでした。

次から厚木に行くようにしましょう。










2回目カマコン

ぷーある(飼い犬)は、レントゲンの結果、尿道結石であることがわかりました。

1日で急に動かなくなるほど、急速に症状が悪化したようです。

たしかに尿の出が悪かったような。

処置としては、尿道を切開して石を取り出すようです。

暫くは、カテーテルのお世話になるようです。



昨日は、披露宴の後、鎌倉に行ってカマコンに参加して来ました。

体調によっては、行けなかったかもしれませんが、無事に鶴ヶ丘会館の会場に着きました。

皆さんに12月16日の「メメントモリ協会」のイベントをご紹介します。入り口でビラ配り。

皆さん、「じぶんごと」の合言葉のように、誰一人ビラを断る人がいません。

ありがたかったですね。

image


image
















人気ブログランキングへ
楽天市場
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ