RYUKOU'S

能満寺住職のとりとめない話

2012年07月

熱、あり

2日ほど前から喉が痛かった。
夏風邪だろうと市販薬を飲んで誤魔化していたが昨日はとてつもない寒気を感じた。
でも、体はだるいながらも動かせる程度。
一晩寝れば大丈夫と自分に言い聞かせて昨日は早めに床に就いた。
今朝はだいぶ良くなったと体温計で熱を計って見ることに。
なんと40.8度
こんな体温があるんだと、体温計をみてビックリした。
意外にも体は動く。
病院へ行って薬をもらおう。

連日施餓鬼!

このところ毎日お世話になっている市内のお寺の施餓鬼に出頭しています。
施餓鬼とは阿難尊者が、餓鬼の道へ落ちていく夢を見てお釈迦様に相談したところ
生きとし生けるものと仲間に供養しなさいと言われて始めたそうです。

今朝は疲れてるモミジに水を上げました。
アリやら、ヒャクトリ虫やら多くの虫がモミジの木と共存している事に気づきます。

モミジの天敵はカミキリムシなのですが、これも美味しくモミジを食べてしまいます。

木の幹には水を吸い上げるために管が皮の所にあります。
幹にそって一周食べられてしまうと水を上げられなくなって枯れてしまうのです。

脱水症状に注意しながら夏を乗り越えましょう。


坐禅会

本日7時からの坐禅会に13人の方が参加されました。
本堂は全て窓を開けても気温は30度位あって、じっとしているのも大変な様子でした。

毎回、お茶の時間は座談会となっています。
今日のお題は「歳月不待人」
時間は人を待ってくれないという意味の言葉です。
時間と人といえば、アフリカの平均寿命は32才くらいの国が多いです。
日本の女性の平均寿命が短くなったと言っても3倍近いわけです。
私達はその恵まれた寿命の中で一体何を成し遂げられるのだろうか。

また平均余命という考えもあって、平均余命は70才の人では平均寿命より永い計算になるそうです。
95才とか。
すでに生きてる人は余命は永くなる訳です。
生まれたての人の平均余命は平均寿命に近いのですが、リスクを回避出来た人の余命は伸びるのですね。
そんな事を考えていたら、本堂に持っていった扇風機はもう20年以上使っているのではないかと思う骨董品だが、まだ2台とも現役です。
日本の製品は壊れない、そんな信頼の証のようで誇らしかったです。

イチロー移籍!

今日、驚いたのはイチローがヤンキースへ移籍というニュースを見た時だった。
11年在籍した期間を「あまりにも永い期間」とイチローも会見の中で振り返っていた。
皮肉な事に移籍したその日に元在籍していたチームと対戦する事もあるのだそうだ。

最近のニュースではヤフーのCEOにグーグルの開発責任者が就いたと言う話も聞く。
日本的には敵の下に就く事は御法度なのだろうが、アメリカではそうではないらしい。
ましてやメジャーリーグだと直ぐにチームを代えるくらいじゃなきゃ出場も難しいのも
わかる。

日本も終身雇用が崩れてから自分を高く評価してくれる会社に転職するのが普通の時代となった。
中国から年収1000万円で来て欲しいと誘われて、日本の企業の大事なノウハウを盗まれしまう場合も多い様だ。

アメリカは絶対そんなことはしない。
オスプレイも危険かどうかそんな事は日本に伝えるはずがない。
全ては構造から仕組み迄、ブラックボックスだろう。
安全設計の事を話せば真似される可能性があるからだ。
そんな事したら軍需産業にヒビが入るから。
日本はいつまでアメリカの実験場となれば良いのだろうか。

オスプレイ自体は事故さえ無ければ輸送力、航続距離ともにずば抜けていて沖縄が島なので
必要不可欠な貨物機なようだ。
なにせ今のヘリでは沖縄本島の100キロ位先迄しか飛ぶことが出来ないのだから。
尖閣諸島に物資を緊急輸送すると言っても無理なわけだ。
オスプレイなら鹿児島の空港迄も圏内に納める事ができる。
台湾や福建省も微妙に含まれる。
ところで中国はこのことに何も言ってこないのは何故かな??

移籍ブームでまさか隣の大国に日本は移籍しないか心配だ。
(あちらでは関東以北は日本自治区、愛知から西は東海省という地図が出回っているらしい。)


福生七夕祭り

八王子の近くに福生市はあります。
その福生市で、来月2日から5日まで七夕祭りが行われるのですが、東北支援の物産展をすることになりました。
場所はネッツトヨタの駐車場。
4日、5日の午後限定で気仙沼のお酒や乾物を売ります。
是非お越し下さい。

そこでお勧めはとろろ昆布。
うどんに添えるとダシ汁と相まって凄く美味しいです。
中学生の頃、平塚の母親の実家の前にうどん屋さんがあったのですが。
そこで頂いた冷やしたぬきは、とろろ昆布が入っていて細めの麺と絡んで最高に美味しかったな。

どうぞこの夏一度は気仙沼のとろろ昆布で冷やしうどんを召し上がってください。


人気ブログランキングへ
楽天市場
記事検索
プロフィール

りゅうこう

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ