RYUKOU'S

能満寺住職のとりとめない話

2013年11月

福生の清岩院さんで1000日の集い

明日、明後日で(東日本大震災から)1000日の集いをとりおこないます。
場所は福生の清岩院さん。
大般若は建長寺の管長猊下が導師をされます。
画像1

夕日がとても綺麗です。
画像1

11月は法事が多い

おとといは北条時頼公が亡くなられて750年の法要がありました。
受付けだったので中の様子はわかりませんが大勢の参加をいただき大盛況でしたね。

昨日は坐禅会の後、建長寺で法話。
時頼さんの話を申し上げました。

12月の後半は法事も難しいようで11月に前倒しで行われる方が多いです。
師走になりますね。

津久井の長成寺さんを見学

本堂建設委員の方の有志で長成寺さんへ見学に行ってきました。
うちよりだいぶ大きな本堂が出来ていました。
この日は内部の塗装と外の石貼りが行われ着々といった感じです。

画像1

画像1

画像1

画像1

紅葉のライトアップ&演奏会

今年も紅葉のライトアップ&演奏会を行います。
12月8日(日)17:00からで演奏会は18:00開演です。皆様のお越しをお待ちしております。
画像1

酉の市

酉の市は雨の中の開催です。
2の酉で嫁さんと横浜の伊勢佐木町へ行ってきました。毎年のように来てましたがこんな雨は始めて。
熊手の屋台はブルーシートで大きく覆われていて雨でも平気なようです。
画像1

今年は飴細工の兄ちゃんが見当たらないですね。
狐狸庵のステアリブはとってもお勧めです。ステアリブと言っても骨はありません。洋食屋さんの特製ダレに漬けられたリブがとても美味しいです。
画像1

3の酉も今年はあるのだけど毎回大賑わいですね。(アーケードは人でいっぱいだった)
帰りにタイの辛いソーセージを買って帰りました。
画像1

人気ブログランキングへ
楽天市場
記事検索
プロフィール

りゅうこう

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ