RYUKOU'S

能満寺住職のとりとめない話

2017年02月

京都 布教師研修会

昨日から京都の南禅寺で布教特別研修会に参加しています。

image



先程は、南禅院で中村文峰管長猊下による、臨済録の提唱がありました。
image


山形 温泉

山形の"かみのやま温泉"に修行道場の師僧と弟子たちの会で行って来ました。

image


新幹線で行けば駅を降りてすぐの場所に日本の宿古窯はあります。

全国の温泉宿100選にも選ばれる宿だそうで、綺麗に整っていました。
畳屋さんの車もあって、まめにメンテナンスしてそうです。

image


この時期、お約束とも言える雛人形もあります。

近くには、蔵王連山も見れて、スキーに行った人もいたみたい。


白隠禅師シンポジウム 日経ホール

白隠禅師シンポジウムに行ってきました。

image


芳澤先生の「荊叢毒蘂」の解説、円覚寺横田管長の「夜船閑話」についてお話がありました。

白隠禅師が生きていた時代の様子がわかる話や、「健康」という単語を白隠禅師が使い始めたという話が聞けて大変ためになりました。

正法寺 閻魔さん縁結び

埼玉の越生にある正法寺さんで「閻魔さん 縁結び」のご祈祷がありました。

image

鉄舟居士の山門額

image

主役の閻魔さま

image

地獄の釜か、お焚き上げの炎を起こします。

image

お経が終わったら、赤い人型は炉の中へ、新しい結びたい縁を書いた紙は閻魔堂へ。

image

下の広場では、お店がいっぱい出てました。
移動バリスタ!

道路境界確定

能満寺の周りの道路が拡幅される予定で、その準備のため現況道路の境界確定の立会いが行われた。

市と当事者によって、案外スムーズに境界が確定して行く。

道路の確定後は、河川との兼ね合いも確定。
神奈川県の職員さんも立ち会って、川の護岸を眺めます。

image


公図とは2mのズレがあるものの護岸が優先された。
水害で削られたところに護岸したので仕方ないようだ。



人気ブログランキングへ
楽天市場
記事検索
プロフィール

りゅうこう

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ