2007年09月24日

お引っ越しします

永らくlivedoorにお世話になってきた当blogでございますが、遂にと言いますか、ようやくと言いますか、てぃーだへお引っ越しをすることになりました。

■沖縄ヲ思フ(2)

もちろんこちらのblogも過去ログとして残しますので、何か気になる記事がありましたらいつでもコメントをくださいませ。

それではまたてぃーだでお会いしましょう!

なおBlogPeopleのリンクはこちらで修正しておりますので何もしなくて良いハズです、たぶん。
すいません、ウソでした。新サイトに『「沖縄ヲ思フ(2)」を登録』というのがありますので、よろしければクリックしてやってくださいませ<(_ _)>
  

Posted by ryukyu_s at 14:00Comments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2007年09月20日

58号線

抜けるような青空の58号線。特に基地に囲まれたこの辺り、炎天下の歩道を歩いているのは自分くらいでした。

58号線青空

  

Posted by ryukyu_s at 09:00Comments(2)TrackBack(0)郷愁の風景 

2007年09月17日

島尻の午後

突然ですが、ようやく沖縄に行って参りました。実に2年半ぶりです。ぼちぼちですけども、写真を載せていきますね。

島尻の午後

こちらは浜辺の茶屋から少し南へ歩いた場所です。良い日差しに出会えました。  

Posted by ryukyu_s at 13:42Comments(0)TrackBack(0)郷愁の風景 | 観光

2007年08月20日

ご訪問頂いた皆様へ

ご訪問ありがとうございます。ならびに永らく更新できておらず申し訳ありません。実はもう2年以上沖縄に行っていないのです。それでも沖縄への思いは変わりませんが、またネタができるまで小休止ということでひとつご容赦ください。

ちなみに何故今日更新したかというと、今日はワタシの誕生日なのであちこちにリンクがはられているのです(BlogPeopleとか)。ということで、何から何まで自分の都合ですが、また忘れたころに更新すると思いますのでひとつよろしくお願いします。

う〜ん、有料版使っているのに更新しないのもったいないなぁ…。

フーチャンプルー

  

Posted by ryukyu_s at 10:21Comments(4)TrackBack(0)お知らせ 

2006年08月19日

残暑お見舞い申し上げます

すっかり更新が滞っておりました。皆様いかがお過ごしですか?

ワタシの方はと言いますと、昨年5月以来沖縄には行けておりません。相変わらず妄想の日々です。

が、家の近所に沖縄食材を扱うお店が出来まして、こいつ(↓)は簡単に手に入るようになりました。いや、無理やり飲んでいるのではなく本当にけっこう好きなんです。

ルートビア



まだまだ暑い日が続きますが、皆様の健康を心よりお祈り申し上げます。  

Posted by ryukyu_s at 22:02Comments(1)TrackBack(0)時事 

2006年06月23日

忘れてはいけない日

ご無沙汰大変失礼しております。思い起こせば一年前の今日、突如病気で入院し、それ以来完全タバコとも決別したというそれなり思い入れ深いワタシの6月23日。しかしそんなことよりも遙に大切な意味を持つ6月23日。実は6月23日で沖縄戦が終わったわけでもなくて、この後何ヶ月も苦しい想いをした方は少なくないそうです。それでもひとつの節目として、静かに目を閉じたいと思います。

摩文仁

  

Posted by ryukyu_s at 23:27Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月13日

沖縄×サトウキビ×エタノール

エタノール製造を沖縄振興の目玉に、首相が指示(読売新聞)

来ました、エタノールネタ!
わりと沖縄関係者からはチラホラ耳にするお話でしたが、この報道を機に一気に全国レベルまで認知が広まることを期待しております。うまくいけば沖縄がグローバルなビジネスの起点になるかもしれませんね。ちなみにガイアの夜明けのバックナンバーサイトがわかりやすいですよ。  

Posted by ryukyu_s at 01:22Comments(2)TrackBack(0)時事 

2006年05月09日

今年も乗ります、ゴーヤーの日

nanameさんところの恒例企画、「ゴーヤーの日2006」トラックバック大会!に今年も乗ってみたいと思います。…特に芸もなくゴーヤチャンプルーを作って食べただけで終わりました。おまけに記事にするのが一日遅れました。そして翌日の今日になって島豆腐を手に入れました。もうなんだかグダグダです。

ちなみに我が家は白ネギたっぷりの野菜炒め風です。あとスパムは入れずに豚肉で、欲張りなので麩もたっぷり目です。

ゴーヤチャンプルー

今回入手した宮崎産のゴーヤはしっかり塩もみしても少々苦め。こっちではなかなか沖縄県産が手に入りませんねー。


参考:トラックバックピープル 沖縄の食  

Posted by ryukyu_s at 21:02Comments(2)TrackBack(1)食べ飲み 

2006年05月07日

"沖縄生活誌"/高良 勉

「沖縄は亜熱帯性気候のため、四季の変化は日本本土とは違いそれほど明確ではなく、夏と冬の間に短い春と秋がくっついているという感じです。それでも、あえて一年間を沖縄的な四季感覚で書き分け、季節の節目節目の行事を軸に、沖縄の日常の生活を伝えたいと思い、そしてできあがったのが本書です」(本文より)

沖縄の季節は日本のその他の地域のように目や肌で強く感じるような類のものではありませんが、沖縄の人々には独特の行事による四季の感覚が根付いています。そういった季節の移ろいを、詩人の著者がゆったりと綴ったのが本書。なんとも穏やかな時間の流れが文章が伝わってくる良書です。新書ですから一気に読んでしまうことも出来ますが、実際の季節の移ろいに合わせて読むのも良いかもしれません。  

Posted by ryukyu_s at 23:17Comments(1)TrackBack(0) 

2006年04月30日

早一年…

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。ワタシは特に予定もなく花粉症らしきものと闘っています。

さてゴールデンウィークといえば前回沖縄に行ったのが去年のゴールデンウィーク。そう、もうあっという間に1年も経ってしまいました。ほんと過ぎてみれば早いもんです。今年は沖縄に行くことも叶わず、そして次回の沖縄訪問の予定も立っておりません。ひとつあった予定も流れてしまいました。

ということで、心の里帰りはもう少し先になりそうですが、また沖縄に行ける日を楽しみにしつつ、ぼちぼち更新していきたいと思っておりますので、ひとつよろしくお願い致します。  

Posted by ryukyu_s at 16:21Comments(5)TrackBack(0)日々