お台場でジェフの新バージョンをカツオさんが触っててそれを見つつ後で聞いた情報をあげときます。

カツオさんありがとうございます。別にいいですよね?

全体では
・キャラが前より近い。デカく感じる。ちょっと下から見上げる感じのアングルかな。まあこれは慣れるっしょ。
・技、投げのモーション変更が多数ある。
・壁絡みのコンボにダメージ補正かかってる。

ジェフでは
・ヘビーニー直線
まあこれはいいっしょ。ノーマル、カウンターでダウンはしないみたいだから安心。

・ヘビーニーのコンボダメージも減ってる
あくまで体感。

・ヘビーニーコンボはほぼ変わらず
9P+KP→P→6Kの最後の6Kが晶にすかってるのは見た。43P+K→KKPは入ってた。

・スレPP強制ガードじゃなくなった
スレPPの2発目下Pで割り込まれてた。多分しゃがんで確定あるんじゃないかな。一発目ヒットから最後まで繋がるのは変わらず。

・スレP避けられる?
避けられてるの見たような・・・。これ避けられたらスレット弱くなるなあ。

・ミドルカウンターでコンボ入らず
ノーマルでは相手が直ぐに地面に着くから起き攻めもしにくいらしい。ただしガードされて確定はないみたいだからまあいいかなと。

・ミドルのダメージ減
なのかな、たぶん。バックスローからミドルでは張り付かなくなってた。普通の立会いでは張り付いてた。


こんな感じ。思い出したらまた追記するかも。凶悪とされてた技がマイルド調整されてて、現バージョンよりは暴力的じゃなくなってる印象。さらっといくつか書いたけどこれだけでそれなりに変わると思う。でも全て想定の範囲内で、はっきり言ってこのままいけば珍しく良調整かとw 渋い調整。スレPだけはちょっときついけどまーねえ。戦略はかなり変わると思うから最初は戸惑いそうだけど、おもしろいキャラになりそうな予感。スレッド移行技(スレッド自体も)を減らした立ち回りになるだろうな。

まあこれで真ん中位のキャラになるんだったら良いっすね、みたいな話をカツオさんとしてた。強キャラとか言われるの慣れてないし、どうせどうなってもジェフ使うからねーみたいなw

格闘新世紀の事は書くかもしれないし書かないかもしれないす。

聖龍