CropperCapture[90]
アリーナの上位ランク(主にS以上)で起きているゲームを落とす
離脱問題とその対策について発表があったので見ていきます。


 

起きていること


CropperCapture[91]
上位ランク(主にSランク以上)だと思うのですが、
負けそうになるor負けを判断したら、バトルを離脱するプレイヤーが一部います。

何故離脱するかというと、おそらくは負けたらポイント下がるのですが、離脱すれば負け扱いにならないため、かと思います。Sランクでは負けると-15と大きく下がりますし。なので上位ランクのS以上で起きている事象。

早い段階、圧倒的大差がつかない限りは1人落ちた程度では回線落ちの可能性あるので判断はできませんけどね。


実は自分もやられたことが2回あります。アリーナでは自分のプレイ見直すためにSランクから動画撮りながらプレイしている時がありますがそのうちの1つが上の画像です。

自分は青チームだったのですが、突然残り数秒で消えました。残念ながらそのまま負ける状況でしたが、残り数秒での離脱ですし明らかに狙ったものでしょう。


問題

CropperCapture[92]
これが蔓延るようになると問題としては、まず対戦相手or味方でやられた場合つまらないこと。

せっかく戦ってバトルを楽しんでいたのに拍子抜けしてします。確かにああこれもう勝ったなと思える状況ってやっている方なら感覚でわかることもありますけど、さすがにね。

せっかくの楽しいコンテンツなのにほんとやめてほしい。

あと
ランクを簡単に上げれてしまうことです。普通に楽しむ方はまっとうに負けて勝ってを繰り返すかと思いますがそれがなくポイント下がらないでランク上げれちゃいますからねー



対策が決定



ランクマッチ「エンブレム争奪戦」において、一部のユーザーがアリーナポイントの減少を防ぐため、プレイ状況に応じて回線切断などの離脱行為を頻繁に行っていることを確認しております。

ランクマッチにおいては、すでに離脱行為や放置などが一定期間以内に特定回数以上行われた場合、一般のユーザーとマッチし難くなる対応が行われております。

しかしながら、現在も離脱行為が続いており、さらなる対応が必要との結論に至りました。
 

そういった離脱行為がある中で運営から発表がありました。こちら

どうやら一定回数の離脱、放置ユーザには一般ユーザーとマッチングしにくくなる仕様なようですね。これは放送のときに言っていた対策でしょう。

ただそれでも歯止めがかからないようなので対応しちゃうとのこと。


CropperCapture[90]
内容としては
ランクマッチのプレイ中はいかなる理由であっても離脱=敗北扱いになりポイントが下がるというものです。

これはまぁその通りですよね。ポケモンとかも後からですが対策されてました。あと意図しない回線切断、クライアント停止も同じ扱いで敗北になります。これはぶっちゃけしょうがない気もします。

そもそもバトルアリーナで回線落ちって頻繁におきます?自分は1回も落ちてないので気になる。Vitaだとどうなんだろう。



告知後にやった場合

それでもやった場合はアカウント停止、BANされるようです。

・・・ってことは告知前にやっていた方には対処がないってことがわかります。

個人的には一回アカウント停止措置してもいいんじゃないかと思いますね。それかせめて過去の集計分をそのままカウントしてすぐにBANするなどの措置もありな気がします。

それか一定回数離脱していたらそもそもマッチングしないようにするとかね。



最後に

20170310_003420_105
自分は睡眠時間削って1週間以内にレジェンドを目指してやりました。

その反動で今は疲れたので休憩してスパロボやってますが、本来あるべき姿でないやり方でランク上がるのは正直嫌な気持ちになります。

対策してくれたことは嬉しいし、今までと比べると早い気がします。ありがたい!

出来ればペナルティをもう少し匂わせるようなポップアップウィンドウを出したり、BANするかもといった抑止力をもう少し見せてもよかったのでは?と思いました。

まぁ難しいですけどね~運営どうこうではなく、一番悪いのは離脱者なのは忘れてはいけません。



投票頂けると迷惑者がいなくなる。宜しければお願い致します(・∀・)